はけしたブログ

東京の西部で、市民農園を借りて畑作業を始めました。自分の小さな畑や周りの畑、時々行く山梨上野原や千葉三里塚の畑の様子などなどお伝えするブログです

歳時記

1月11日ロウバイ

da646146.jpg1月11日の写真です。今頃…って感じですが、この次の日から突然高熱をだして寝込んでしまったので、アップし忘れてました(>_<)。 これは、調布市内で見かけました。暖かい日で、ほのかに薫ってました。 そう言えば、このあたりから、日差しは春でしたよね。寒さはなかなか厳しいですが…。

どんと焼き続編


どんと焼き(賽の神)の説明が、どんと焼き会場で配られたチラシに書いてありました。

どんと焼きとは、「日本各地で行われる小正月(本来は旧暦1月15日)の火祭り」だそうです。「全国的にはトンド系統の語「どんと焼き」・・・東日本では道祖神祭になり、サイトウ、サイトヤキなどとサイト系統の語「賽の神」で呼ばれる」のだそうです。

「お正月の門松やしめ縄、お守り、破魔矢、祈願成就した「だるま」などを持ち寄って焼き、その火にあたったり、餅を焼いて食べて無病息災を願うもの」とあります。

チラシによると、「「どんと」とは、「尊いもの」という意味があるようです。松飾りやお札は神様が宿っているので「尊いもの」」なのですね。

プロフィール

hakehatake

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ