2006年06月15日

派遣社員を始める人に・・・

人材派遣についてのはじめの一歩ならこちら・・・

人材派遣のことならこの1冊

何の知識もなく派遣社員で働いていては、やっぱり損な目に遭う確率が高くなりますよ!!



2006年06月14日

業界を知ること・・・

派遣社員として働くことを考えてる方々は、派遣業界について知っておくことをお薦めします。

図解入門業界研究 最新派遣業界の動向とカラクリがよーくわかる本


自分の身を守るためには、まず敵^^;を知ること!!

これ、鉄則ですよ^^ゞ



2006年06月12日

今だからできること・・・

ドイツW杯が始まりました。

日韓大会からもう4年も経ったと思うと、月日が過ぎるのは本当に早いもんです。

あの時は、チケットも獲れず仕事も忙しかったので満足にTV観戦も出来ませんでした。

今は、W杯の為ではないのですが休養期間(資格取得のための^^;)ですから・・・

支障が出ない範囲でTV観戦できます(若干熱中し過ぎ^^;)

これは、派遣社員で働いていたから出来る特権だと思います。


あなたが何かやりたいことやそのための時間を作ることを望む場合、派遣社員として働くことは、決してマイナスにはならないはずです。

自分の人生をどのように過ごすのか!?

キチンとプラン(計画)があるなら、それはすばらしいことです。


よく派遣社員で働くことは、プラスにならない!!

という、考え方の人がいます。

確かにそういう場合もあるでしょう。

ただしそれは、個々人が判断すべきことであって、他人が決め付けるべきことではありません。


他人からみたら遠回りしていると思われることであっても、あなたにとって大切なことがあるならば自信を持って行動してください。

無駄なことってないはずです!!

それは、全てあなたの考え方次第だから^^ゞ


私はドイツW杯を満喫します!!(テレビ観戦ですけどね^^;)

2006年06月09日

社名の変更にはご用心・・・

一般的に言うと社名を頻繁に変更する会社には要注意です!!

そして人材派遣会社も例外ではありません。

会社名というのは、信用そのものです。

築き上げてきた信用を自分から崩すようなこと・・・

普通ならしませんよね??

そうです!!

社名を頻繁に変更する会社(人材派遣会社)とは、そもそも信用がないのです。

それは、派遣社員・派遣先の会社の両方からの信用です。

だから中味は何も変わらないのに、社名だけ変更して生き抜こうとするのです。


こういう人材派遣会社で派遣社員として働くことは、あまりお薦めできません。

良い条件で働けないことが多いし、そもそも派遣先の会社からも信用されてない場合が多いのです(中味が変わらないのだから当然です^^;)

それは派遣社員であるあなた自身も信用されないことにつながります。


人材派遣会社の良し悪しは、個々人で感じ方が違います。

あなたに合う人材派遣会社は、あなた自身が探さなければなりません。

その上で社名を頻繁に変える人材派遣会社があったら、慎重に行動しましょうね^^ゞ

2006年06月08日

事前面接で聞かれること・・・

昨日は事前面接について書きましたが・・・

事前面接で聞かれることを少し書いてみます。

就職活動と違い、面接とは言ってもあまり難しく考えることはありませんよ^^;

派遣社員でのお仕事の大部分は、難しいものではなく、誰でも出来るお仕事です。

もちろん中には、スキルを必要とするものやニッチ!?なお仕事もあります。

ただ基本的には、誰でも出来るお仕事がメインになります。

そう考えれば、派遣先の方々が事前面接で聞くこともそれほど大したものではありません。


まずは事前にあなたの経歴について確認しておきましょう!!

‖狄ν由については、キチンと説明出来るようにしておきましょうね(ウソはNG^^;)

△△覆燭里海譴泙之亳海靴討たお仕事について、具体的に説明出来るようにしましょう。

あなたのスキル、アピールできることを簡潔に言えるようにしましょう。

以上を言えるように準備しましょう。

あとは、派遣先の会社について質問することがあれば考えておいてください。

事前面接とは言っても、ほとんどが顔合わせ的なものです。

あまり難しく考えずに、あなた自身を上手にアピール出来るようになるための練習だと思ってください。

その後、就職活動、紹介予定派遣を考えているならなおさらです。

自分をアピールすることは、派遣社員をする上で必要になってきます。

逆に長く派遣社員をしていてもアピール出来るものがなかったら・・・

考えただけでも怖いですよねぇ〜^^;

2006年06月07日

事前面接・・・

派遣社員として働いている人なら、ほとんどの方が事前面接の経験があると思います。

これってどういうことなのか!?

知っておいて損はないと思いますので・・・


派遣社員は、人材派遣会社との間で雇用契約を結びます。

派遣先の会社との間には、何の契約も結んでいません。

あるのは、労働時間や休日などの指揮命令関係だけです。

以前も言いましたが、法律では事前面接・履歴書の送付はしないように努めましょう!!

という風に決まってます。

これは、雇用関係のない派遣先会社に派遣社員を選ばせない為のものです。

もしも・・・事前面接等で派遣先会社の方から、就業することを断られた場合は・・・

違法行為になってしまう場合があります(紹介予定派遣の場合は違いますよ^^;)


コンプライアンス(法令遵守)という言葉、最近よく聴くと思います。

つい最近某ファンドの元代表の方も言ってましたよね^^;

これからの社会では、コンプライアンスが守られない会社(人)はどんどん淘汰される時代になると思います。

それは、人材派遣会社も例外ではありません。


事前面接というのは、なにもデメリットだけではありません。

派遣される前に就業場所を見れることは、メリットになりますよね。

会社の雰囲気、仕事内容などなど・・・

事前に知ることで、不安を解消することだって出来るはずです。

もしも年齢や容姿などの仕事とは無関係の事由で派遣先の会社から断られた場合、そしてその事について何の対応もない人材派遣会社ならば・・・

その人材派遣会社で派遣社員をすることはお薦めできません。

それは、コンプライアンス(法令遵守)に対応できてない人材派遣会社だからです。

そういう人材派遣会社だと顧客である派遣先会社の無理(違法)な就業条件を聞き入れて、派遣社員を働かせることも考えられます。

結局は、派遣社員で働くあなたが損をすることになります。


事前面接自体よりも、そのあとのことに注意しましょうね^^ゞ

2006年06月06日

派遣社員の価値感・・・

派遣社員で働く場合のデメリットとは!?

1番のデメリットは、やっぱりボーナスがないことでしょうか^^;

世の中では、景気回復が言われてますが、そういう時に実感してしまいます。

ボーナス欲しいなぁ〜!!

ただ、正社員とは比較にならないほど微々たるものですが、ボーナスみたいなものを支給してくれる派遣先の会社があることも事実です。

1年継続勤務したとか、実績に応じて手当を支給してくれる場合もあります。


お金の面で、単純に派遣社員と正社員を比較しても意味はありません。

派遣社員で働く上で必要なことは、目標を持つことです。

そしていろいろな経験を得て、ステップアップすることが重要です。

一生派遣社員で働くことを考えていては、明るい未来はないと思います。

でも派遣社員時代を修行期間として捉えていれば、それはボーナスをもらうよりも数段価値のあるものを手に入れることができるはずですよ^^ゞ

2006年06月05日

登録のタイミングは・・・

登録のタイミングは・・・

これは、派遣社員として働くことを決めたらすぐにしましょう!!

登録されたからといってすぐに紹介されるとは限りません。

また契約期間が切れそう(更新なし)な場合にも、先手をうって他の人材派遣会社に登録することも良いと思います。

なんにしろ、待っていてもしょうがありません。

あなたが積極的に行動すればいいだけです。

そうすれば道は拓かれますよ^^ゞ

2006年06月04日

複数登録を勧めるわけ・・・

派遣社員をすることで重要なのが、やっぱり良い派遣先を見つけられるかどうか!?

だと思います。

あなたの希望に合う条件の職場、就業条件を探すこと・・・

普通に就職活動をしていて、探し出すことって大変ですよね!!

就職活動ほどではないにしろ、派遣社員で働く場合も同じです。

好条件の派遣先で働くのは、ライバルも多いですし大変ではあります。

では、どうすればいいのか!?

やっぱり1番確実なのが、人材派遣会社に複数登録することだと思います。

単純に紹介される回数が増えるわけですから・・・

もちろん、派遣コーディネーターの人が紹介しやすいようなスキル・経験があればなお良いです^^;

そして派遣社員としての実績があればその分良い派遣先を紹介される確率も高まります。


初めて派遣社員として働こうと思っている人が、100%ではないにしろ自分の条件に合った派遣先で働くには、人材派遣会社に複数登録することが第一歩です。

その後に、あなたをシッカリとサポートしてくれる人材派遣会社だったなら、そこで実績を積んでいけば良いのです。

ダメなら別の人材派遣会社にしましょう!!

最悪なパターンなのが、人材派遣会社に1社しか登録しないで、妥協した条件で働くことです。

働いてみてやっぱり無理だ!!ということになり契約途中でやめた場合・・・

常識のない人、社会に適応出来ない人に見られてもしょうがないですよね。

出来る出来ないの判断は、派遣先を紹介されて、条件を聞いたときにしましょうね^^;


派遣社員でうまく生きる第一歩が、人材派遣会社に複数登録することです。

あなたの派遣ライフがハッピーになるかどうかはそこから始まります!!

2006年06月03日

派遣社員の週末・・・

スキルアップを目指す派遣社員の人は、週末の使い方が重要です。

例えば、何か資格を取ろうと思っても仕事をしながら勉強することは大変ですよね^^;

そんなときは、週末の休日に集中的に勉強してみませんか!?

もちろん仕事で疲れた身体・心を癒す時間も必要ですけどね・・・

現状に満足していてもこの先何が起こるか分かりません。

特に派遣社員の場合には、将来的なことを常に考えてなければいけません。


自分のプラスになりそうなことがあったら、積極的に挑戦してみて下さい!!

それは、あなたの成長につながることですから・・・

よくもう年だから無理だよ!!

と、言い訳する人いますよね!?

でも、そんなことはないはずです。

いくつになっても新しいことにチャレンジする人は、とても魅力的です。

そしてそういうチャレンジ精神を持った人が、仕事でも私生活でもうまくいくんだと感じています。


派遣社員で働いている以上、現状に満足してはいられません。

自分の可能性を広げるためにも、週末を有効的に活用しましょうね^^ゞ



Profile
まさ@
【年齢】33歳 【性別】男

派遣社員になって3年経ちました。そのなかで感じたことは、目標・夢を手に入れるためには派遣という立場は、とても便利なのです。ただし自分を守る為には、色々なことを学ばなくてはいけません!!
ぜひ一緒に派遣社員で夢を掴みませんか!?