2020年10月20日

テレワークで業務説明2


今月から同じグループで働くようになった人がいて、仕事のやり方を説明する機会が増えた。

電話をしながら、相手や自分のPC画面共有が簡単にできるので、思ったより不自由なく、教えられる。

テレワークでも、ほぼ何でもありだ。


2020年10月12日

今月(2020年10月)二度目の出社1


今の業務だと、月初の一回だけ出社しないとできない仕事があり、あとはテレワークになっている。

先週がそれにあたったのだが、ツールの不具合で、予定どおりできず、やり直しのため、本日(10月12日)、今月二度目の出社。

本来なら、通勤して、賃金をもらう身のはずが、テレワークが長くなると、通勤が億劫になってしまう。

人間易きに流れがちなものだ(苦笑)。


2020年10月04日

2020年10月初旬メモ1


もう来年(2021年)のカレンダーや手帳を売り出し始める季節。

延期になった東京オリンピックを来年は何がなんでも開催すると、関係者は意気込んでいるようだが、コロナがすぐに解決するとは思えず、この先どうなるか、まったくわからない。

コロナと言えば、かたくなにマスクをつけなかった米国大統領がとうとう罹患あそばした。現在できうる限りに最高の医療を受けているものと想像するが、こちらも楽観できない。

政治的には、賛同できないが、回復されますことお祈りいたします。


2020年09月28日

abceedで英語学習継続中2


就業中の企業が今月が期末のため、もろもろせわしない。

6月末に開始した、英語学習アプリabceed、どうにか続いていて、三日坊主は免れたようだ。

特急シリーズ等、コンパクトな書籍が多いのもあるが、ここまでで約30冊学習できた。一応、もとはとれたかな(笑)。
 

2020年09月20日

国勢調査20201


自室のポストに、国勢調査の封筒が入っていた。

今回はコロナの感染予防のため調査票はポスティング、回答はなるべくインターネットでとのことだ。

スマートフォンから、5分程度で送信完了。便利になりましたが、これでまた、郵便局の仕事は激減でしょうね。

前回の国勢調査の時には、今の生活が始まっていた。時の流れを感じます。
 

2020年09月12日

2020年9月中旬メモ1


認めたくないが、今年(2020年)もあと3カ月半になってしまった。

新型コロナの流行がなければ、今頃は、オリンピック、パラリンピックが開催された後だった。

一年前の今頃は、まさかこんなことになっているとは、夢にも思わなかった。


2020年09月05日

衝撃の辞任表明から一週間1


安倍総理ぼ衝撃の辞任表明から早くも一週間。

話題は自民党総裁選に。主要メディアは、もう次の総裁→総理大臣は決まったかのような論調ですが、現官房長官の「昇格」で、皆さん、納得されていらっしゃるのでしょうか。


2020年08月28日

安倍総理辞任表明2


体調不安がささやかれていた安倍総理大臣が辞任表明。

突っ込みたいこと、追及したいことは、たくさんあるが、今は、長い間、本当に本当に長い間、お疲れ様でしたと申し上げておこう。


2020年08月19日

夏バテ気味!?1


たいしたことはしていないはずなのに、何か疲れている。

夜や早朝、変なタイミングで起こされたり、ご飯を用意しても、食べさせるのにひと苦労とか、ひとつひとつは些細なことでも、積み重なると、堪えます…。


haken_worker at 22:29|この記事のURLComments(0)日記 | ひとりごと

2020年08月10日

リスニングの壁1


英語学習アプリabceedを使って、TOEICの勉強を続けている。

この数年、単語アプリを続けてきたおかげで、リスニング、リーディングともに、単語がわからなくてお手上げというケースは激減した。

しかし、リスニングはちょっと長かったり、捻りがあったりすると、たちまち迷路に迷い混む。霧のなかを歩いているような感覚。

最初は、今、受験したらパーソナルベストにいくかもと思っていたが自信がなくなってきた…orz



スポンサーサイト
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile


異色派遣わーかー

196X年元旦生まれ。雇用機会均等法施行直前に就職活動、15連敗位した後、年明けに辛うじて内定ゲット、社会に出る。

その後、正社員、団体役員、契約社員、パート・アルバイト、業務請負、SOHO、派遣スタッフ等、さまざまな雇用形態を経験する。その過程で、縁あって某地域ユニオンに加入、活動に参加、数年間執行委員をつとめる。また、5年間、派遣元責任者として派遣事業団体の運営に従事。

2010年5月まで、某IT関連企業にて、アウトソーシングワーカー。現在、今後の進路を模索中。