2012年12月

2012年12月31日

2012年大晦日のブログ1


2012年も大晦日。今年は、初っ端から個別労使紛争やったり、日雇い派遣デビュー(笑)したりした、超話題の事案に関する仕事(派遣)に就いたり。夏にはオリンピック、U-20女子W杯サッカーをガチ観戦。スキルアップ系でもExcel2007や日商簿記2級を取ったりと、地味ではありながら充実した一年でした。

昨年(2011年)年末のブログはどうだったのかなあと、クリックしてみると、2011年12月31日は、衆議院選挙でも話題の中心だった橋下大阪市長が職員労組と「仁義なき闘い」に突入という記事。

「労働団体を敵に回すと、遠くない将来のうちに手詰まり状態になるよ」なんて書いていますが、その後の一年は…手詰まってはいないか(苦笑)。でも、労組が直接の原因ではないですが、「選挙で躍進…」という表現もできない、なんとも名状しがたい状況に。

もうひとつ。2011年12月26日30日に、熊本市の職員が新人に100万円以上昼食をおごらせるという言語道断な不祥事発覚について取り上げていました。

当時は怒り心頭だったのに、読み返すまで失念してましたよ(汗)。その後、どうなっているのでしょうか…。

その熊本市、先日の衆議院選挙の時(2012年12月20日ブログ)、開票ミスで多額の時間外手当がかかってしまった地方自治体でもあります。う〜むぅ…これはどう解釈すればいいのやら(悩)。

今年は、政治が大きく変わり、株価は上り調子の年末となりました。発足したばかりの安倍内閣がどのような動きをするのか気になりますが、静かに覚悟を決めつつ新年を迎えることにしましょう。

人気ブログランキング
↑ 今年も一年お世話になりました。感謝をこめて。

2012年12月30日

J2降格のG大阪が天皇杯決勝進出1


今年(2012年)も、サッカーで楽しみ、感動をたくさんもらいました。特にロンドンオリンピック、それから個人的にはその後のU-20女子ワールドカップで燃えた!

そして、年末押し迫るこのタイミングでまたしてもサプライズ。

強豪とされながら、今季不調でJ2降格が決まったガンバ大阪が天皇杯では大奮起。12月29日に決勝進出を決めました!

------------------------------------------------

元日の決勝はG大阪vs柏…サッカー・天皇杯

 サッカーの天皇杯全日本選手権は29日、準決勝2試合が行われ、G大阪と柏が元日の決勝に進んだ。

 G大阪は3大会ぶり、柏は4大会ぶりの決勝進出。

 来季J2に降格するG大阪は鹿島を1―0で破った。23分、MF遠藤が左サイドからロングシュートを決め、これが決勝点となった。

 一方、柏は横浜Mに1―0で勝利。23分にFW工藤が頭で押し込んで先制すると、その後は粘り強い守りで逃げ切った。

 元日の決勝は国立競技場で行われる。優勝チームにはアジアチャンピオンズリーグの出場権が与えられる。

(読売新聞 2012年12月29日15時01分)

------------------------------------------------

ここまで来たら優勝して、J2からアジアチャンピョンズリーグをって期待してしまいますね。それにしても、Jリーグシーズンの時とは別のチームみたいですわ〜、何が変わったのだろう?

人気ブログランキング
↑ 女子(皇后杯)は、苦戦ながらINAC神戸が優勝。

2012年12月29日

「最初の伊達直人」が判明3


12月28日(金)が、2012年の最終労働日でした。派遣先のGMより、「遅くなる予定。29日(土)に休日出勤する人は、帰れないことを覚悟して」と言われていたけど、ここ数日、システムが充分に稼働していないことが原因で、予定よりも少ない作業量となり、帰りも思っていたよりは早目になりました(残業はあったけど)。

それでも、なんか疲れちゃって、早目に寝ちゃいました。

そんな事情で、ブログは2日ばかり書き溜めたものをアップしていましたが、その間に、なんとあのカ『タイガーマスク運動』のきっかけとなった「伊達直人」が誰なのかが明らかになったという記事が!? 動向を注視する当ブログでもあわててアップ。

------------------------------------------------

タイガーマスク:彼が伊達直人…運動のきっかけ、明かす

 10年12月、群馬県内の児童相談所に新品のランドセルが贈られ、「タイガーマスク」運動のきっかけとなったのは、同県在住の30代の男性だった。同県高崎市の児童養護施設「フランシスコの町」の施設長、村田文男さん(76)がこの男性と親交があり昨年、「最初の伊達直人だった」と打ち明けられたという。村田さんは「本当にありがたいことだ」と話している。【庄司哲也】

 ◇30代男性、群馬の児童養護施設長と親交

 村田さんによると、男性は九州出身で、両親の生死さえ分からない複雑な家庭環境で育った。ボロボロの靴を履きランドセルすら持つことができず、風呂敷で小学校に通い、通信制の高校を卒業した。現在は東京に本社があるサービス業の会社に勤務し2年前、児童相談所のある前橋市に転勤。昨年から「フランシスコの町」で稲刈りなど行事の手伝いをするようになった。

 男性は昨年、クリスマスプレゼントを持参して同じ児童相談所を訪れた。その際の職員とのやり取りから、福祉関係者の間では「最初の伊達直人」だと認識されるようになった。男性は村田さんに対し、「子供たちに、自分のような経験をさせたくない」とプレゼントを続ける理由を説明したという。

 「全ての子供達に、楽しいクリスマスが訪れることを祈って 全ての子供達に、サンタクロースが現れることを願って 全ての子供達にメリークリスマス 伊達直人」

 男性は今年も25日朝、サンタクロースがデザインされたクリスマスカードとともに、10万円相当の商品券を児童相談所に届けた。2年前の最初のカードと同じ筆跡だった。児童相談所には、さらに、「伊達直人」を名乗る他の人たちからもランドセルやサッカーボールが届けられた。

 プレゼントは、児童相談所を通じて「フランシスコの町」など県内の児童養護施設に配られる。村田さんによると、男性は児童相談所に届ける理由について「2年前に善意の輪が広がったことを思い起こしてほしい」と話しているという。

 ◇「タイガーマスク」運動◇

 10年12月25日朝、群馬県中央児童相談所の玄関前に新品のランドセル10個が置いてあるのを職員が見つけた。漫画「タイガーマスク」の主人公、伊達直人の名前で「子供たちのために使ってください」とのメッセージが添えられていた。これがきっかけで、匿名による善意の品々を施設や学校に届ける輪が全国に広がった。

(毎日新聞 2012年12月27日15時01分)

------------------------------------------------

最初に「伊達直人」のニュースが報じられた時、匿名の送り主は、アニメ・漫画の“タイガーマスク”を見ていたある程度年配の男性と予想するテレビコメンテーターがいましたが、はずれちゃいましたねえ。

でも、その人となりと事情を知るに、さらなる感動! 大変な苦労されてきたのに、多額の寄付とボランティアを続ける姿勢に頭が下がります。

人気ブログランキング
↑ 「タイガーマスク運動」はこれからも続く。

2012年12月28日

返品詐欺20年1


年末は殺伐とした犯罪も増える季節…。しかし、詐欺歴20年って、ここまでくると、いっぱしのキャリア!? いやいやいや…(汗)。

------------------------------------------------

カーテン返品詐欺の男「20年前から各地で」

 店舗に陳列されたカーテンをレジに持って行き、返品を申し出て現金をだまし取ったとして、山形県警新庄署に詐欺容疑などで逮捕、起訴された男が、「約20年間、北海道、九州、四国以外の全都府県で(同様の返金詐欺を)やった」と供述していることが県警への取材で分かった。

 男は、埼玉県上尾市上野、無職佐藤洋幸被告(67)。起訴状によると、佐藤被告は2008年と10年、岩手県二戸市と山形県新庄市のホームセンターで、未購入のカーテン計8点を買ったように装い、返品代として計約4万8000円をだまし取ったなどとされる。今年9月、同市のホームセンターを再び訪れ、同様の詐欺未遂容疑で逮捕された。

 捜査関係者によると、佐藤被告は調べに、「『母親がレシートをなくした。返品したい』などとうそを言った」と供述。「レシートをなくした客がカーテンを返品しているのを見て、手口を思いついた」と説明しているという。

(読売新聞 2012年12月26日18時20分)

------------------------------------------------

返品は、レシート(もしくは領収書)があるのが原則だろうし、カーテンみたいな大きい品物の買い物、店員の記憶にも残りそうな気がするのですが、20年もやり続けてこれたというのはスゴイね…って書くと、ほめているみたいですな(再び汗)。

人気ブログランキング
↑ バブル崩壊後、累々と重ねた行為か…。

2012年12月27日

ビール消費量、日本は7年連続減1


忘年会シーズン。昔よりは、ずっとささやかだけど、いつもより飲む機会が多い月だった。

------------------------------------------------

世界ビール消費量3・8%増…日本は7年連続減

 キリンホールディングスが26日発表した2011年の世界のビール消費量は、前年比3・8%増の約1億8878万キロ・リットルで、26年連続で増加した。

 アジアや中南米、アフリカなどの新興国の伸びが全体を引っ張った。

 日本は3・7%減の560・1万キロ・リットルで7年連続で減っており、国別では前年と同じ7位だった。高齢化や若者のビール離れが響いたとみられる。

 中国は10・7%増の4898・8万キロ・リットルで、9年連続の1位。2位は米国で、1・2%減の2386・1万キロ・リットルだった。

 1人あたりのビール消費量では、日本は43・8リットルで41位と、前年の39位から順位を落とした。トップはチェコで、日本の2・8倍にあたる122・8リットル。中国は33・3リットルで50位だった。

(読売新聞 2012年12月26日19時49分)

------------------------------------------------

ビールの消費量、世界的には増加しているのに、我が国では減少とはね。高齢化もそうだけど、飲酒運転の厳罰化も影響しているのではないかと思われ。

若い人は、そもそもアルコール自体、飲まない傾向という話もありますね。

人気ブログランキング
↑ 少しでも量が過ぎると翌日に影響が…。

2012年12月26日

「すき家」賃金未払い問題で和解2


「すき家」の労使紛争、和解したようです。和解できてよかったですが、それにしても長引いた…。

------------------------------------------------

「すき家」賃金未払い、解決金支払いなどで和解

 大手牛丼チェーン「すき家」で働く仙台市のアルバイト福岡淳子さん(45)と支援する労働組合「首都圏青年ユニオン」が、未払い賃金があり、団体交渉も拒否されたとして、すき家を展開するゼンショー(東京)に損害賠償を求めていた訴訟を巡り、東京地裁で和解が成立したことがわかった。

 原告側の弁護士によると、同社が原告側に謝罪し、解決金を支払う内容だという。和解は21日付。

 訴状などによると、福岡さんは2000年にアルバイトとして働き始めたが、43万円の未払い賃金があるとして、06年11月から同ユニオンが交渉を開始。07年2月以降、拒否されたため、10年に提訴した。同社広報室は「現段階では話すことはない」としている。

(読売新聞 2012年12月25日20時47分)

------------------------------------------------

ユニオンの通告からでも6年たっている。通常では、労働者が、ここまで長丁場を闘うのはむずかしく、殆どの場合、泣き寝入りしてしまいます。よく頑張りましたね。

人気ブログランキング
↑ アルバイトのさらなる待遇改善を!

2012年12月25日

クリスマスサプライズその21


民主党代表選より、こちらの方がよりサプライズでしょうか。

現役最年長記録を更新し続け、フットサル日本代表にも選出されたキングカズに、今度は、香港のクラブチームとJFLチームからのオファー!

------------------------------------------------

横浜FC香港、レンタル移籍でカズ獲得へ

 カズが香港リーグに挑戦する可能性が急浮上した。香港1部の横浜FC香港が、元日本代表FW三浦知良(45)=横浜C=の獲得に動いていることが22日、分かった。同クラブは横浜Cが運営しており、レンタルでの移籍を目指している。カズには来季からJFLに参戦するSC相模原も2年契約のオファーを出したことが判明。キングの決断に注目が集まる。

 46歳で迎える来季に向け、日本と香港でカズ争奪戦が勃発した。香港在住のリーグ関係者によると、今季から同リーグに参戦している横浜FC香港がカズの獲得に動き出しているという。

 横浜FC香港は横浜Cが7月に標準流浪から運営権を買い取り、日本人では現在FW吉武剛(31)がプレー。今月からは、横浜CからGK村井泰希(20)がレンタル移籍で“武者修行”している。香港リーグは1908年に創設されたアジア最古のリーグで、欧州と同じ秋春制。TSWペガサスには2009年に元日本代表FW岡野雅行(現鳥取)が所属していた。

 カズは横浜Cから2年契約のオファーを受けているものの、まだサインはしていない。香港リーグはJリーグよりレベルは劣るが、日本とは違う環境での挑戦となれば、心身両面でさらなる成長が見込める。クラブには若手が多いため、精神的支柱としての期待もかかる。

 SC相模原は元日本代表MFで代表を務める望月重良氏(39)が21日にカズと会談。14年のJ2昇格に向けた切り札としてオファーを出した。クラブ関係者は「話し合いはフランクな感じで行われたと聞いています」と話した。2人は日本代表のほか京都、神戸などでもチームメート。ただ、専用のクラブハウスや練習場がなく、横浜Cとの環境格差は明らかだ。

 異例のラブコールは実力の証し。去就は、早ければ年内にも決まる可能性がある。

 ◆横浜FC香港 横浜Cが運営権を買い取り12年7月18日に設立。今季は3勝2分け4敗で10チーム中6位につけている。ホームスタジアムは小西湾運動場(収容1万1891人)。リー・チキン監督。代表取締役会長兼CEOは横浜Cの代表も務める小野寺裕司氏。

(スポーツ報知 2012年12月23日7時3分配信)

------------------------------------------------

Jリーグが開始した時に、誰がこのようなことを予想したでしょうか。この年齢で、「引く手あまた」って、すごすぎますね。今後のさらなる活躍を期待します。

人気ブログランキング
↑ 香港リーグって、すごい“老舗”なんですねえ。

2012年12月24日

クリスマスサプライズその11


世の中、クリスマスなんだよねえ…。

これまで年末を無職で迎えた年も何度もあるし、誕生日が近いこともあって、通常この時期はあまり浮かれられないのだけど、今年はかろうじて賃仕事を確保してのクリスマスで、その点はよかった。

とりあえず、「メリークリスマス!」と言ってみる(苦笑)。

政権を譲り、遺憾ながら、「滅入りクリスマス…」となってしまった民主党も次に向けて政治活動は進めなければならぬ。

------------------------------------------------

民主代表に海江田氏有力、輿石氏が支持の意向

 野田首相の後継の民主党代表は、海江田万里元経済産業相(63)の就任が有力となった。

 海江田氏は22日、東京都内のホテルで記者会見して25日の代表選に立候補する考えを表明し、輿石幹事長(党参院議員会長)も周囲に海江田氏を支持する意向を伝えた。

 海江田氏は記者会見で「あえて火中の栗を拾う覚悟で今度の代表選に臨む決意をした。民主党の創始者の一人として党を立て直す責任がある」と語った。「条件は整った」とも述べ、立候補に必要な国会議員20人の推薦人確保に自信を示した。

 参院に強い影響力を持つ輿石氏は22日夜、「参院は海江田氏で結束するだろう」と周辺に語り、海江田氏を支持する考えを示した。

 野田氏に近い党内グループでは、岡田副総理や細野政調会長、蓮舫前行政刷新相らの擁立を目指す動きが再燃しているが、党国会議員の約6割が所属する参院をはじめ海江田氏が党内で支持を拡大しており、これを上回る支持集めは困難との見方が強まっている。

(読売新聞 2012年12月23日3時3分配信)

------------------------------------------------

続報や実際の代表選を待たなければなりませんが、とうとう地元のセンセイが党の代表になりそう。当面、野党暮らしが続くと思われますが、ご健闘をお祈りいたします。

人気ブログランキング
↑ 年内に早くも次の代表を決めるようですね。

2012年12月23日

平成のお伊勢参り1


そろそろ、来年の「皮算用」をしても、鬼が笑わない頃か…。

------------------------------------------------

13年は「遷宮」に商機=伊勢方面を強化―旅行業界

 2013年、旅行業界が伊勢神宮(三重県)に熱い視線を送っている。20年に一度、本殿を新しくする「式年遷宮」が秋に行われるためだ。遷宮の年は参拝者が大幅に増加する。近年のパワースポットブームも追い風に「20年前は年間800万人超だった参拝者が、今回は1000万人に達する」(地元関係者)との声もあり、旅行各社は集客強化に乗り出している。

 近畿日本ツーリストは、宗教団体などの需要を取り込み、団体旅行客数を前回遷宮時に比べ4割増と想定。また来年1月からは個人旅行の担当者を対象に伊勢神宮で実習を行う予定で、「現地の見どころや遷宮の知識を身に付けることで販売力を高めたい」(ブランド戦略室)と意気込む。

 JTBは来年1〜3月の伊勢方面への予約数を前年比25%増とみている。中でもパワースポットとして伊勢神宮を訪れる「女子力アップお伊勢さん」などの女性向けツアー客は5割近くの増加を見込み、関連商品をさらに充実させる構えだ。阪急交通社も伊勢方面のツアー客について「13年は前年比で2〜3割増を計画している」という。

(時事通信 2012年12月22日15時01分)

------------------------------------------------

「お伊勢参り」かあ…随分前(年号が“昭和”の頃)に、親戚が転勤で三重県在住していた頃、案内してもらったことがあります。確かに一度は行ってみるといいかも。

人気ブログランキング
↑ 「パワースポット」って、信じてますかあ?

2012年12月22日

トーハンがブックファーストを買収1


今、本が売れないんだよねえ〜。

かくゆう筆者も、失業時の金欠をきっかけに、節約のため雑誌の購入をやめてから、はや2年半がたとうとしています。書籍も基本的にどうしても必要というものしか買っていない。

------------------------------------------------

出版取次大手トーハンがブックファーストを買収

 出版取次大手トーハンが、書店チェーンのブックファーストを買収することを発表した。資本・業務提携を前提に、阪急電鉄が保有するブックファーストの全株式を取得。ブックファーストは、トーハン傘下で最大の書店チェーンになる。

 ブックファーストは、阪急グループの書店部門として1996年に書店「ブックファースト」1号店を開業し、2012年4月に阪急リテールズより分離独立。2011年の売上高は約200億円で、現在では大阪・東京を中心に42店舗を展開している。トーハンは、出版社と書店をつなぐ流通業者として国内2大取次の一角をなし、2011年の連結売上高は日本出版販売(日販)に次ぐ約5,300億円。これまでブックファーストはトーハンをはじめ複数の取次から仕入れを行っていたが、資本・業務提携にともなってトーハンに統一される見通しだ。

 デジタル端末の進化や読者ニーズの多様化など出版市場を取り巻く環境が変化し、近年は取次や出版社、書店の売上高が落ち込んでいることから"出版不況"とも言われている。トーハンは今後、ブックファーストと協力して新たな書店像を描き、またノウハウの活用で既存の取引書店のサービスを向上。出版業界の発展に貢献すると発表している。

(Fashionsnap.com 2012年12月22日15時40分)

------------------------------------------------

買ってないのに、こう言うのもなんだけど、出版や書店経営、厳しい環境ではありますが、踏ん張ってほしいです。

人気ブログランキング
↑ 昨日の飲酒がモロに影響…。

スポンサーサイト
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile


異色派遣わーかー

196X年元旦生まれ。雇用機会均等法施行直前に就職活動、15連敗位した後、年明けに辛うじて内定ゲット、社会に出る。

その後、正社員、団体役員、契約社員、パート・アルバイト、業務請負、SOHO、派遣スタッフ等、さまざまな雇用形態を経験する。その過程で、縁あって某地域ユニオンに加入、活動に参加、数年間執行委員をつとめる。また、5年間、派遣元責任者として派遣事業団体の運営に従事。

2010年5月まで、某IT関連企業にて、アウトソーシングワーカー。現在、今後の進路を模索中。