2006年01月14日

のまネコ問題、未ダ解決セズ -XVI- 〜COPYCATとORIGINAL〜

は問題になってから既に8年目を迎え、も5ヶ月目を迎えたが、此処最近は有名なブログの内容がそっくりそのままされたり、料理のレシピがされたりと、何かと関係の話題には事欠かない。
エイベックスに関して言えば、新曲を出したその日には既に(=)元が判明している状態で、何とも呆れた話である。

当然、このに関しては「擁護派」もいる。「8音だから似るのは当たり前」だの、「(元と言われる)アーティストに強い憧れを抱いているから似るのは当然」だの、「世界には曲が沢山あるから同じのが出来るのは当たり前」だの…。

曲の創作とは、そんなにレベルの低い事なのか!?
確かに、曲を作るに当たって、他のアーティストに影響される事は良くある事である。しかし、それと完全に次元を異にする物である。強い憧れを抱いていると言うのなら、まず其処に(=敬意)無い状態は考えられない。影響を受けていると言う状態は、元の曲を参考にしつつ、自分のを駆使して創り上げる事である。単にヒット曲を切り貼りしていく事は、影響でも何でもない、並びに以外の何物でも無く、原曲に対する冒涜である。
数多ので挙げられている曲は、正に前述の並びに、つまりなのである。そんな姑息な手段を用いて「オリジナルの曲を作った」と言い張る者をアーティストと呼ぶべきではない、敢えて言うなら(※注)と称されるべきである。
影響を受けたとか感化されたと言うのであれば、原曲を良く咀嚼した上で自分の作りたい曲の醸し出す雰囲気と重ねあわせ、原詞や原曲はそのまま写すべきではない。これと比して、カバー曲とは、元の曲に自分の感性を足し、尚且つオリジナルと称さない物である。即ち、其処には原曲へのがある。これをオリジナルと称せば、ネット上で無くてもあらゆる所から大顰蹙を買う事は自明である。

原曲の切り貼りだけでオリジナルを名乗る無かれ。
原曲の作者に失礼だ。

(※注)
1.人まねをする者、模倣者、まねっ子
2.真似た、模倣の

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 音を楽しむために。  [ ゆあがりひえた ]   2006年01月14日 17:03
ドレミファソラシドしかないから 同じような曲になっちゃうって本当ですか? リズムって無限じゃないんですか? ゅぃは音楽のことはあまり詳しくないんですが 詞を書いたりはしますので、 言葉に置き換えさせていただきますが・・・・ たとえば 俳句は17文字。 575のた...
2. マイアヒ  [ 猫山さんの広場 ver ネタ倉庫編 ]   2006年01月14日 21:54
元祖マイアヒhttp://imim.dip.jp/Flash/Vol13/2004100902.swf 派生 http://nekoarashi.yourside.org/flash/org/1.html http://www.waraiseek.jp/flash/base/1115125696.php ギターでマイアヒ http://www.geocities.jp/sinkamemori03/flash/flash33.htm 去年...
3. 盗作問題からモナーに思いを馳せる  [ インドア派ですよ? ]   2006年01月16日 06:01
パキスタンの地震被災者へ贈るモナー毛布の追加分50枚が 無事、パキスタン大使館へ届いたようです。 モナー毛布基金に参加された方達もホッとされた事でしょう。 大使館から早く現地に届くといいですね。 そういえば、他のブログで見かけたのですが のまネコのブランケッ...
4. 真似ックス  [ 余弦発振 〜さわ狂ぶろぐ〜 ]   2006年01月18日 08:21
 テクノラティで「マネックス」と言う言葉がランクインしていたので、マックス松浦社長についた新しいあだ名か、それとも真似ばかりしているエイベックスをもじった言葉か、と思ったらライブドアの一件に関係した言葉らしい。  インターネット証券の大手だとか。株は詳しく...
5. のまねこについて  [ 木苺風鈴 Note ]   2006年07月31日 14:06
2ちゃんねるのAAをちょっぴり変えただけで 「インスパイヤされたものだからオリジナルだ」 といって商標登録した件について、エイベックスは ”「モナー」等のアスキーアートにインスパイヤされて映像化した” と言っています。 元は2ちゃんねるの「モナー...

この記事へのコメント

1. Posted by こんにちは^^   2006年01月14日 05:58
これからも応援してね♪
2. Posted by こんにちは^^   2006年01月14日 06:00
これからも応援してね♪
3. Posted by こんにちは^^   2006年01月14日 06:11
これからも応援してね♪
4. Posted by エイベッ糞不買運動リングから来た者   2006年01月16日 05:57
5 貴方最高だ
ここを広めてエイベッ糞並びにエイベッ糞擁護派の馬鹿どもにどれだけ悪いか思い知らせてやりたい
というわけでリンクフリー?
5. Posted by Rabenschwarz@管理人?   2006年01月16日 07:51
>4
気に入って頂けたようで、私も嬉しいと言うか、恥ずかしいと言うか恐縮と言うか…複雑な感じです。
基本的にはリンクフリーなのですが…結構"毒"が入っているのでね…有名になり過ぎない程度であれば良いですねぇ(苦笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
Archives
Profile

hakenkreuz_x_schwa...