2006年01月24日

のまネコ問題、未ダ解決セズ -XVII- 〜偏向報道&情報操作(1)〜

2005年9月30日以降、初めてがメディアから報道された。しかし、その内容はとても酷いもので、別件で発生した犯行予告のみ扱い、肝腎のした事実に関しては、ほぼ全く報じられる事は無かった(良くて"疑惑"止まり)
以前から、テレビや新聞などのが、、特に超巨大掲示板群""に対して不当且つ全く根拠の無い偏見の塊を抱いているのは知っている。だから、マスコミの連中がこのを正確に報道しない(出来ない)事は当然ながら想定の範囲内であった。しかしながら、今回のは明らかに側の恣意的なによる工作行為があると考えてもおかしくないくらい、不自然な点と並びにが多い。

[不自然な点]
1.が犯行予告のあるスレッドを見付けるタイミングが良過ぎる事。
2.が多すぎる事(メディアによる実証を行っていない証拠か?)
3.側に少しでも都合の悪い事の書かれている記事が、通常よりも早く消されている事。
4.9月末に管理人のひろゆき氏に出した公開質問状を無視した事実を、全く報道していない事。
[、並びに]
1.「犯行予告をした」と報道し、何の根拠も無くユーザー全員を悪と決め付けた。(ズームインSUPER)
2.実際には犯人と思しき者が別件で逮捕される11月下旬まで、1通も出していないのにも拘らず「被害届を赤坂署に提出」とのを連発した。(各種新聞)
3.9月末にへ出された公開質問状を"殺人予告"として取り上げ、尚且つ真実をほぼ全く把握していないコメンテーターが、無責任にもを正当化するコメントを出していた。(フジテレビ系列報道番組「」2005年10月3日放送分)
4.東京は渋谷、有志によって行われた、ビラ配りによるへの抗議活動で、警察官の姿が無いにもかかわらず、「警察官による警戒の中で抗議活動を行った」と紙面に書いた事(スポーツ報知)
5.渋谷駅前のモヤイ像周辺でビラ配りを行った際にも、警察の許可を得ているにもかかわらず、「無許可でビラを配布していた」と虚偽の記事を書いた(スポーツニッポン)

大雑把に挙げてみてもこれだけ集まる。問題は、そのが1社だけでなく、複数のメディアに渡っている事である。それが即ち"メディア側のミス"では無く、多くの企業とスポンサー契約を結んでいるお得意の"圧力"によるメディア操作を施し、"=被害者、=加害者"と置き換えさせているように見えるのである。現にその明らかなるは成立し、特にマスコミの報道を鵜呑みにしやすいアナログ世代の者達には、この問題の真意が殆んど伝わっていない。

には真実を伝える義務があり、報道としてはまだ大きな影響を与える所である。そのためにはいかなる企業が相手でも、公正な報道に努めるのは当然である。然しながら、今回のは報道の中立性と信用性を著しく損ない、に媚びた内容が多く、問題の背後関係を独自に調査する事すらしていないとしか思えない。調査していたら、こんなに複数のメディアがほぼ同じ箇所でを流すとは考えられないからである。つまり、その時点でから何らかの圧力を受け、それに屈服したと見るのが自然な流れなのである。

<ブログ内関連記事>
のまネコ問題、未ダ解決セズ -XVIII- 〜偏向報道&情報操作(2)〜([不自然な点]1について)
のまネコ問題、未ダ解決セズ -XIX- 〜偏向報道&情報操作(3)〜([不自然な点]4について)
のまネコ問題、未ダ解決セズ -XX- 〜偏向報道&情報操作(4)〜(放送法から見た偏向報道)
のまネコ問題、未ダ解決セズ -XXI- 〜偏向報道&情報操作(5)〜([・並びに]1について)
のまネコ問題、未ダ解決セズ -XXII- 〜偏向報道&情報操作(6)〜([・並びに]2について)
のまネコ問題、未ダ解決セズ -XXIII- 〜偏向報道&情報操作(7)〜([・並びに]3について)
のまネコ問題、未ダ解決セズ -XXIV- 〜偏向報道&情報操作(8)〜([・並びに]4・5について)

[関連画像](エイベックスのまネコ問題まとめサイトより)
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/img/media/media03.jpg
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/img/media/media04.jpg
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/img/media/media01.jpg
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/img/media/media02.jpg
ビラ配り許可書画像・1
ビラ配り許可書画像・2

[関連リンク]
ほっとけない、メディアの汚さ。(avex@Wiki)
OFF in 東京@Wiki
エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼(ITmediaニュース)
エイベックスが「のまネコ」商標登録取り下げ、CDの特典映像も収録中止(Internet Watch)
「のまネコ」問題、エイベックスがFlash収録と商標登録を中止へ(exciteニュース)
エイベックス・のまネコ問題 一企業vs数万人の【個人】との争い(JANJAN)
avex、のまネコの商標登録を中止(#探偵ファイル/探偵魂)
エイベックス社長宅に放火予告…「のまネコ」問題泥沼化(SANSPO.COM)
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_10/g2005100303.html(ZAKZAK)
「のまねこ」脅迫さらに3件(デイリースポーツonline)
脅迫容疑で捜査開始 エイベックス嫌がらせで(南日本新聞)
エイベックス・のまネコ問題に見る、既存メディアのインターネットへの偏見(JANJAN)
「のまネコ問題」から見るマスコミのイメージ操作(JANJAN)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

TBありがとうございます。なんかどんどん泥沼化してるような気がしてます。
2. のまネコ、解放  [ 1011 ]   2006年01月26日 07:58
あまりにもネット関連からの批判が多すぎたので、ついにavexが動きましたね。 ・エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼(ITmedia) ・エイベックスが「のまネコ」商標登録取り下げ、CDの特典映像も収録中止(InternetWatch) こういう場合...
3. のまネコ騒動:偏向報道を続けるマスメディア  [ 野良里蔵狸 -norakura- ]   2006年01月27日 15:44
 一昨日、警察捜査が始まれば 2番目の殺人予告の犯人は簡単に捕まるだろうと思ったら、未だに進展がない。そしたら昨日 2ちゃんねるの代表である ひろゆき氏が公開質問状で同じような急drv
4. 粋じゃねェな。  [  ◆ ケシクズ ◆ ]   2006年01月29日 11:39
 まー、今日は盛り沢山でありますな。高金-朝日-avex。総合して言えるのは、どれもムカツクorすっきりしない話題って事です。  やっぱね。この国を国として「普通」にするには、反日思想の在日非日本人とその在日に荷担する日本人を何とかせにゃ駄目ですね。(いきなり大....
5. のまネコ問題、エイベックスの社長謝罪も批判沈静化せずの件  [ お気楽コンボ ]   2006年01月29日 13:30
「のまネコ」をエイベックスが商標登録したことなどから、「2ちゃんねる」で批判が集中し、エイベックスの松浦勝人社長がmixiの自分のページで謝罪を表明したが、2ちゃんねらーの非難は収まらないそうデシが…
6. 「のまネコ」騒動めぐり エイベックスに殺人予告  [ F=evB ]   2006年02月11日 23:47
あれ? 私はずっとアレはあちらの世界(2ch)から出たものだと思ってましたがエイベックスは違うと思っていたのですか? 横浜のタイトーのゲーセンでずっと流れてるっぽいけど更に後ろで流れているトランス風な曲と被って新たなリズムを奏でてますが・・・(汗

この記事へのコメント

1. Posted by GuiZhi   2006年01月26日 08:55
TBありがとうございます。
残念ながら最近、livedoorへTBを送っても受付けてくれないで、TB返しができませんでした。
この問題は、もうけじめがつけられませんでしたね。Avex社の拒否が一定の勢力に育つよう願っております。
これからもよろしくお願いします。
2. Posted by Rabenschwarz@一応管理人   2006年04月05日 04:21
>Guizhi氏
まだ過去形にするには早いですよ。
諦めたら、今までやって来たことを全て否定する事に直結しますから。
それに、この問題が忘れられる事を向こうは願ってるんですから。
ですが、風化させるわけには行かないんですよ。模倣犯が確実に出て来ますから。

だから、私は2ちゃんねるユーザー、即ち"関係者"としてこの問題が解決したと見なされるまでほうって置く事が出来ないんですよ。
もっとも、タカラギコ猫問題から正確に学んでおけばのまネコ問題が起こるはずは無かったのですが…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
Archives
Profile