Thunderbirdでもマウスジェスチャーを使ってみたいと思い、 Mouse Gestures をインストールしました。
Firefoxでは All-in-One Gestures Extension を使っているのですが、Thunderbirdには対応していなかったので。

インストールしてちょっと使ってみて、以下のようにメール用のジェスチャーマッピングを編集しました。
私にとってはこっちの方が使い勝手がいいです。

変更
「→:次の未読メッセージ」を「→:次のメッセージ」へ変更
「←:前の未読メッセージ」を「←:前のメッセージ」へ変更
追加
「→↓:次の未読メッセージ」
「←↑:前の未読メッセージ」
「←→←:メッセージ削除」
「→←→:メッセージ削除」(共通のマッピングの「→←→:ウィンドウを閉じる」は非アクティブに)
デフォルトの↓→↑だと、時々↓→のウィンドウを閉じるになってしまうので。

3週間ほど使ってみて、その他はあまり使わないので「除外」ボタンで非アクティブにしました。

「次のメッセージ」、「メッセージ削除」はいつも使っています。
マウスだけでメールを次々に読んでいく時に結構楽です。

あと、マウスジェスチャーで、「全員に返信」ができたらうれしいのですが、 カスタムJavaScriptコードでできるのでしょうか?