しげふみメモ


おもにIT関連について、気になったことや試してみたことをメモしておきます。
Linux, Firefox, Thunderbird, Blog, Google, Amazon, Affiliate, iPod, PC, English ...

2006年05月

Silicon Graphicsの思い出とChapter 11

Silicon Graphics (SGI) といえば、グラフィックスワークステーションで一時代を築き、 最近はTOP500 に名を連ねるなど、HPC(High Performance Computing)分野で有名かと思いますが、 先日、Chapter 11(米連邦破産法第11条)を申請したようです。
これについて、Enterprise Watchで特集されていましたが、なかなか面白く、読み応えがありました。
Silicon Graphicsの破産法申請をどう克服するか−日本SGIが目指す“新境地”【前編】 【中編】 【後編】

私は1996年ごろに Silicon Graphicsを知って以来、Silicon Graphicsブランドが結構好きでした。
ノベルティグッズを色々と喜んで集めてました。
続きを読む

NHKラジオ 徹底トレーニング英会話が2ヶ月続いた

昔から、春になるとラジオ講座をやってみようと思いつつ、なかなかできなかったり、 1ヶ月も続かなかったのですが、この4月から始めた NHKラジオ 徹底トレーニング英会話は 今のところ2ヶ月近く続けられています。
夜の11:30からというのが私にはちょうどいいです。 録音して後でやろうとすると、なかなかできないので、極力放送時にやることにしています。
続きを読む

livedoor Readerに Extractorでコメントチェックするキーを追加するGreasemonkeyスクリプト

antipop - greasemonkey スクリプトで、livedoor Reader にカスタムコマンドを追加する というのが面白そうで、勢いで Extractorでコメントチェックするカスタムコマンドを追加 してみましたが、よく考えたら、この場合は viモードのコマンドにするよりも、 「e」等のキーに割り当てた方が使いやすい事に気付きました。
ということで、Greasemonkeyで追加してみました。
続きを読む

livedoor Readerのフォーカス強調をGreasemonkeyで変更

少し前からメインのRSSリーダーとして使っている livedoor Reader ですが、キーボードを使ってサクサク読み進められるのがいいですね。
「フォーカスの強調」を有効にすると対象記事が強調表示されてわかりやすいのですが、 私には見づらいのでGreasemonkeyのスクリプトで変更しました。
続きを読む

livedoor Readerに Extractorでコメントチェックするカスタムコマンドを追加

PlaggerでGmailに送る のは一部フィードにして、 少し前にメインのRSSリーダーは Bloglinesから livedoor Reader に乗り換えました。
LDRはいろいろとカスタマイズしやすいのもいいですね。 早速、Greasemonkey スクリプトをいろいろインストールしました。
その中でも、 antipop - greasemonkey スクリプトで、livedoor Reader にカスタムコマンドを追加する っていうのがすごく面白そう。
自分も試しにやってみました。
続きを読む

現役ポケベルの代替手段

今はクイックキャストと呼ぶらしいですが、2007年3月31日でサービス終了なんですよね。
私はまだ仕事でポケベルを使っています。
ポケベルは、昔は友達同士などのコミュニケーションの手段としても使われたようですが、 私の場合は機械に呼び出されます。
結構悲しいです、、、
続きを読む

Talkr.comで英語のBlogを聴く

RSS feedの英語のテキストをmp3に変換してポッドキャストしてくれるサービスを最近知ったので、 試してみました。
いくつかメモしておきます。
Talkr -- Letting blogs speak for themselves
続きを読む

PlaggerでSAPI5を使ってフィード読み上げ

Plagger::Plugin::Publish::Speech: blog.bulknews.net で紹介されていたものを、 以前に試してみました
Windowsの Publish::Speech では、Win32::SAPI4 を使っているのですが、今回は SAPI5 で試してみました。
結論から言うと、英語、中国語ではできたのですが、日本語は読み上げエンジンを入手できていないため、確認できていません。
試したことをメモしておきます。
続きを読む

PlaggerでPerlの本が売れた

ここ最近、 Plagger が面白くてPlagger関連記事ばかり書いていました。
いくつかのBlogからリンクして頂いたり、少しは参考にして頂いたようで嬉しいです。
特に、 Windowsで Plagger インストール#1 にトラックバック頂いた、 WindowsにplaggerをインストールしてBloglinesをGmailで購読しよう 情報は量/ウェブリブログ では、一連の記事を参考にと紹介して頂きました。ありがとうございました。
最近、どなたかがこのBlog経由でAmazonからPerlの本を買って頂いたようなので記念エントリ。
続きを読む

PlaggerとMSAgentでメール読み上げ

前回で PlaggerとMSAgentでニュース速報読み上げ をやってみましたが、今度は CustomFeed::POP3 でメールを取ってきて、 Notify::MSAgent で読み上げてもらいました。
続きを読む
エンジニア転職情報
このBlog内を検索
プロフィール

しげふみ

連絡先
連絡先
RSSリーダーに登録
Subscribe with livedoor Reader

あわせて読みたい
人気blogランキング

  • ライブドアブログ