しげふみメモ


おもにIT関連について、気になったことや試してみたことをメモしておきます。
Linux, Firefox, Thunderbird, Blog, Google, Amazon, Affiliate, iPod, PC, English ...

2007年03月

SaaS と SaaP

miyagawaさんのTwitter を livedoor Readerで見てたら SaaP という言葉がありました。
http://twitter.com/miyagawa/statuses/14498031

Came up with the new buzzword for the 2.0 thing: SaaP -- Service as a Platform. Think of Alexa, EC2, spinn3r and Ning.

それにしても、こうやって全部パーマリンクで残るんですね。
Twitterおもしろそう。
人によっては英語の勉強になったりして。

spinn3rって初めて聞きました。
最初は打ち間違いかと思いましたよ。

本題の SaaP (Service as a Platform) ですが、これも私は初めて聞きました。
Salesforceとかでよく聞く SaaS (Software as a Service) は、もう一般的になった感もありますが、SaaPはどうなんでしょうね。

参考(少し古いけど)
開発者の獲得を狙うウェブ企業--アマゾンがEC2サービスを始めた理由 - CNET Japan

Joostの国別視聴制限

PtoP技術を使ったオンラインTVの Joost ですが、少し前に日本経済新聞にも記事が載りました。
「こちら側」の人にも知名度は上がってきたかと思います。

ところで、最近ウェブサイトが少し変更されました。
ページ上部のロゴがある部分のイメージが綺麗なのはいいのですが、表示しているとCPUをかなり使います。
スクロールして表示させないようにすればなんとかなりますが、最初は何が起こったのかと思いました。

私は3月3日にベータテストのアカウントが来たので、いろいろと見ていたのですが、最近できた Channel overview のページを見ると、ほとんどのチャンネルは Available in Worldwide ですが、 いくつかは、ある国や地域でしか見られないようになっているようです。

例えば、ベータテストで私がよく見ていた National Geographic は United StatesとCanadaしか見られなくなっています。

MTV は United Statesだけのようです。

また、チャンネル紹介ページで、なつかしいスレイヤーズの画像があった、 アニメチャンネル GONG は Europeのみとなっているようです。

視聴制限については、Joost Forumsでも話題があがっています。
About region limitations...

やっぱり、権利関係とかで?難しいのでしょうか?
「あちら側」の新しいテレビとして期待しているだけに、このような制限は残念です。

このブログの関連記事
オンラインTVのJoostを試してみた はてなブックマーク数

RHEL5の仮想化技術の利点とは

先日リリースされたRHEL5(Red Hat Enterprise Linux 5)の売りとして、Xenを使った仮想化技術の統合があります。
このあたりをわかりやすくアニメにしたものがありました。仮想化って何?という人向けですが。
REAL TECHNOLOGY Lesson
一つの動画は1分弱なので簡単に見れます。
YouTube にもあります。
参考: Digg - Red Hat Launches Youtube Campaign

それにしても、このキャラなんかかわいいですね。
今は redhat.com のトップページにもいるし。
RHEL5リリース前にも少し顔を出していました。
http://www.redhat.com/ ( 2007/3/14 18:08:07 ) のウェブ魚拓

続きを読む

RHEL5の壁紙やロゴ画像

RHEL5(Red Hat Enterprise Linux 5)がリリースされたので、 早速、評価版をダウンロードしてインストールしようと思ったのですが、 RHEL4の時と違って、評価版を頼むと電話連絡が来るような記述がありました。
ちょっと面倒な感じだったので、とりあえず評価版を試すのはまた今度にします。
壁紙やログイン画面などの画像があるページがあったので、メモしておきます。
続きを読む

TOEICの結果と英語の勉強方法

先日、会社で受験したTOEICのスコアレポートが来ました。
TOEICテストは、公開テストについては2006年5月から、 より現実のコミュニケーションに近いテストとしてリニューアルされたようですが、 私は社内で受験しているので、団体特別受験制度(IP:Institutional Program)を使っています。
こちらの新TOEICテストは2007年4月からということなので、今回受験したのは、まだ新テストではありませんでした。
結果をメモしておきます。
また、私の英語の勉強方法についてもまとめておきます。
続きを読む

RHCE合格しました

先日、RHCE (Red Hat Certified Engineer) 速習エキスパートコース + RHCE認定試験 のコースを受講して、テストを受けてきました。
試験結果は、無事に合格でした。
試験問題や内容については、何も書くことはできませんが、試験対策として私が使った参考書と勉強方法を紹介しておきます。
また、その他いくつかメモしておきます。
続きを読む

オンラインTVのJoostを試してみた

PtoP技術を使ったオンラインTVの Joost からベータテストのアカウントが来ました。
私は1月17日に、Skype創業者がインターネットテレビ企業「Joost」を設立 というニュースを見て、すぐに申し込んでいたのですが、本日やっと順番が回ってきたようです。
最近、日本でも試した人が増えてきていますね。
いくつかまとめておきます。
続きを読む

自分で使っているPlaggerまとめ

人力検索はてなで、Plaggerを使っている人に質問です。 Plaggerをどういう風に使っていますか?という質問がありました。
個人的にはFeed購読はLivedoorReaderで事足りるし、 Feed吐いてないところははてなアンテナで捕捉できるので、使い道が思いつきません。 Plaggerを使いこなしている実例を教えてください。
私はperlについてはほとんど知らないのですが、2006年4月にPlaggerをインストールして以来、いろいろと試してきました。
最初は Bloglinesの未読を Gmailに送ってフィードを読んでいましたが、Livedoor Readerがリリースされてからは、 普通に Livedoor Readerでフィードを読んでいます。
ただ、フィード購読以外にも、今でもPlaggerを使っているので、まとめておきます。
続きを読む

livedoor Readerのマイフィードのフラット表示を少し変更

いぬビームさんの livedoor Readerの読み込みを高速化した上、「未読を消化できない!」の悪夢から解放してくれる超Tip を見て、これはいいと思いました。
マイフィードの表示件数がデフォルトの全件表示だったので、試しに変更してみました。
今までは、レート別、未読が少ない順にしていましたが、 この機会に、フラット、レート順に変更しました。
もちろん「新着のみ表示」は以前から有効にしています。
表示件数の制限の件数は、いぬビームさんの言われているように、 フィード一覧をスクロールせずに済む(一画面に収まる)のがいいですね。
ただ、フラット表示の名前どおりなのか、なぜかフラットだけ height : 32px の指定があります。
短いフィード名だと、少し間延びしている感じがあるし、 余分なスペースのために、一画面に収まる表示件数が少なくなっています。
ということで、ユーザースタイルシートで変更してみました。
続きを読む
エンジニア転職情報
このBlog内を検索
プロフィール

しげふみ

連絡先
連絡先
RSSリーダーに登録
Subscribe with livedoor Reader

あわせて読みたい
人気blogランキング

  • ライブドアブログ