しげふみメモ


おもにIT関連について、気になったことや試してみたことをメモしておきます。
Linux, Firefox, Thunderbird, Blog, Google, Amazon, Affiliate, iPod, PC, English ...

2008年11月

はてなスターを設置

少し前に 飽きるブログ:あなたのlivedoorブログにもはてなスターを設置しよう。“評価”されることでそのサービスにはまる « インターネット « ランカー・リー オフィシャルブログ を読んだのをきっかけに、このブログにも はてなスター を設置しました。

自分の書いた記事に何らかの反応があるのは嬉しいです。
ブログにコメントがあったり、どこからかリンクされたり、はてなブックマークやlivedoorクリップなどでブックマークされたり。
はてなスターはもっと気軽にできそうなのがいいですね。

このブログのデザインは、公式デザイン / デフォルト2008(スカイ,3カラム)を元にしています。
同じようなデザインを使っている方の参考になるかもしれないので、カスタマイズするHTMLコードについてメモしておきます。

以下を「トップページ」「個別記事ページ」「カテゴリアーカイブ」「月別アーカイブ」のテンプレートの </head> の直前に追加。

<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
<script type="text/javascript">
Hatena.Star.SiteConfig = {
  entryNodes: {
    'div.article-outer': {
      uri: 'h2 a',
      title: 'h2',
      container: 'h2'
    }
  }
};
Hatena.Star.Token = 'はてなスターで自分のブログを登録した時に表示されるトークン';
</script>

このブログのデザインでは、デフォルトのAddボタンやコメントボタンの色では見えにくいので、はてなスター ヘルプ - Hatena Star の「色違いの画像を使う」を参考にして、色を黒に変更しました。
以下をデザインのカスタマイズでCSSに追加。

.hatena-star-add-button-image {
  background-image: url(http://s.hatena.ne.jp/images/add_bl.gif);
}
.hatena-star-comment-button-image {
  background-image: url(http://s.hatena.ne.jp/images/comment_bl.gif);
}

これで、デザインの反映でスター追加のボタンが表示されました。

以前に、はてなブックマークされていたページにスターを付けてもらっていたからなのか、そのスターがこのブログにも表示されました。
すでにいくつかスターを頂いていたとは知りませんでした。
これは嬉しいですね。

ということで、自分がもらって嬉しいはてなスター。私もこれからスターを送ろうと思います。

ちなみに、私のはてなIDは sgfm です。
はてなスター - sgfm favorites
ブックマークは以前から使っていましたが、これを機にタイトルを変更しました。
はてなブックマーク - しげふみブックマーク
ブクマコメントを書いていないので、あまり面白くないと思いますが。

はてなブックマーク - しげふみメモのブックマークは、このブログのセルフブックマーク用。
現時点でこっちの方がお気に入られが多いのがびっくりでした。

このブログの関連記事

「みんなのデザイン」にデザインを公開してみました

Blogのデザインを変更予定Blogのデザイン変更完了しました で書いたように、このBlogのデザインを変更するついでに、デザイン共有機能を試してみました。
livedoor Blog 開発日誌 : 作成したデザインをみんなで共有できるようになりました - livedoor Blog(ブログ)

このBlogのデザインは公式デザイン / デフォルト2008(スカイ,3カラム)を元にしています。
現在のデザインにカスタマイズする過程で二つのデザインを公開しました。
と言っても、公式デザインをほんの少し変更しただけですが。

みんなのデザイン / スカイ,3カラム,サイドバー180px

変更点はCSSだけです。

サイドバーの幅を 180px に変更、外枠を狭くして、本文をなるべく広くなるようにしました。

みんなのデザイン / スカイ,3カラム,サイドバー180px,AdSense簡単対応

サイドバーの幅を 180px に変更、外枠を狭くして、本文をなるべく広くなるようにしました。
さらに、Google AdSenseを貼り付けやすくしてみました。
デザインのカスタマイズで、トップページ、個別記事ページ、カテゴリアーカイブ、月別アーカイブの <!−− ここに○○○のAdSenseを貼る −−> の部分を自分のAdSenseコードに変更すればOKです。

AdSenseの表示例としては、このBlogも一例になるかと。
私は、タイトル部分にリンクユニットを貼っていますが、場合によってはビッグバナー(728x90)でもいいかもしれません。

ただ、タイトル部分にAdSenseを貼らない場合、IE6でタイトル部分の下側が角丸にならず表示が乱れます。
その場合は、トップページ、個別記事ページ、カテゴリアーカイブ、月別アーカイブのカスタマイズで、

<!-- ここにブログタイトルエリアのAdSenseを貼る -->

の前に全角スペースを入れるとOKです。

この修正や、コメント部分など、共有デザイン公開後に修正したい箇所がありますが、残念ながらできないようですね。

この二つのデザインから、更に細かい修正や追加をして、現在のこのBlogのデザインになっています。

Blogのデザイン変更完了しました

前の記事でBlogのデザインを変更予定と書きましたが、早速変更しました。
細かいところは今後もいろいろ変更するかもしれませんが、とりあえず見られるようになったと思います。

表示がおかしい場合は、スーパーリロードしてみてください。
参考:スーパーリロード « 葉

シンプルな「デフォルト2008(スカイ,3カラム)」を元に、少しカスタマイズしてみました。
FirefoxとIE6でしか確認していません。おかしいところがあれば、教えていただけると助かります。

拍手機能も付いたので、よかったらお気軽にどうぞ。
自分も、今後は他のブログで積極的に拍手しようかな。
はてなスターも後で付けようかと考えています。

デザイン共有機能については、後で書こうと思います。

Blogのデザインを変更予定

近いうちに、このBlogのデザインを変更する予定です。
シンプルな「デフォルト2008」の3カラムを元にして、少しカスタマイズしようと思います。

しばらくは、作業中などで表示がおかしい場合があるかもしれません。

あと、デザイン共有機能についても試してみたいですね。
みんなのデザイン - livedoor Blog(ブログ)

2005年にこのBlogを始めた頃は、現在の「デフォルト2003 (White) 」相当のデザインでした。
CSSもあまりわからないまま、見よう見まねで3カラムにしたり、少しずつ細かいところを変更してきて、自分でもよくわからなくなってきていました。
共通ヘッダやページナビゲーション、拍手機能などもまだ組み込んでないし。

ということで、最新のテンプレートを元にリニューアル予定です。

[追記]
記念にこの記事のスクリーンショットを撮っておきました。(クリックで拡大)
しげふみメモ-Blogのデザインを変更予定_top

しげふみメモ-Blogのデザインを変更予定_long

Firefoxアドオンの Screengrab! を使いました。

ブログパーツ「検索くん」を貼ってみました

少し前から、サイドバーに「検索くん」というブログパーツを付けています。
SEOブログパーツ「検索くん」

アクセス履歴を解析し、最近20件の検索エンジンからのアクセスからランダムに一つの検索ワードを選んで表示します。

検索くん 検索くん 検索くん

自分のブログへの検索語句は、たまにアクセス解析で確認しますが、最近は順位はそれほど気にしていませんでした。
「検索くん」は順位も表示されるので、見ていて面白いです。

また、「検索くん」のサイトではあなたのサイトの最近100件の検索ワード履歴を見ることができます。
しげふみメモの最近の検索ワード - 検索くん
しげふみメモ の最近の検索ワード

作者の pha さんは他にもいろいろなものを作っています。
これからも楽しみにしています。
pha::home
phaのニート日記

このブログの関連記事

kSarでsarデータをグラフにする

Linuxの sar(system activity reporter)のデータをグラフ化するのに良さそうなツール kSar を最近知ったので試してみました。
kSar : a sar grapher
参考:kSarによるsarのグラフ化について | Miracle Linux Support

RHELやCentOSで sysstat パッケージがインストールされていれば、デフォルトでは、10分間隔のデータが /var/log/sa/ 以下に保存されています。
バイナリの saXX(XXは2桁の日付)と、それを sar -A した結果のテキストファイルの sarXX です。
このテキストファイルを kSar で読み込めば、簡単にグラフ化できます。

kSar は Javaアプリケーションなので、LinuxでもWindowsでも動作します。
試しに、あるシステムの1日の sar ファイルをWindowsに持って来て、kSarで表示してみました。
ダウンロードした kSar-5.0.2.zip を展開したフォルダの kSar.jar をダブルクリックすれば起動します。
テキストファイルを読み込ませて、例えば CPU を見てみると以下のようになります。
kSarでグラフ化

複数の sarXX を cat でつないで1ファイルにすれば、kSarで読めるので、ここ数日のサーバの状況を手軽にグラフ化して確認する事もできます。
グラフの項目を選んで、PDF,PNG,CSVなどで保存する事もできます。
以下は例として、別の計算サーバの1週間分の sar -u と sar -q のグラフを PNGでエクスポートしたものです。
I/Oウェイトも無く、4コア分のCPUが効率よく使われているのがわかります。
kSar で sar -u のグラフ
kSar で sar -q のグラフ

ちなみに、1ヶ月分で試してみたら、私のPCでは重くて快適には使えませんでした。
月報を作成するのには向いていないかも。

このブログの関連記事

「あわせて読みたい」の色

このブログの右サイドバーに、あわせて読みたい - ブログがつながるブログパーツ を貼っているのですが、今日気付いたら、ファビコンも含めて全体が青っぽくなっていました。
「あわせて読みたい」が青い

少し遅れたけど、11月14日の世界糖尿病デーに合わせてブルーライトアップ?
でも、いつもどおりの色のブログもあるようだし。

同じ運営会社のフィードメーターの星アイコンは、たまにイベントで変わったりしますね。

探してみると、枠の色はたまに変わるようです。
あわせて読みたいのカラー - Develop with pleasure!

忘れたころに少し変化があると面白いですね。

Tekzilla の Veronica Belmont

日本でも一部ギークなどに人気の Veronica BelmontTekzilla ― Revision3 に出ている事を知りました。(今更ですが)

Veronica Belmont
Veronica Belmont

くりろぐ風キャプチャ画像レイアウト)

知ったのは、miyagawaさんが中心となって開発されている Media Center Application の remedie のスクリーンショットでした。

早速、iTunesで購読しました。

このブログの関連記事

クレイの最速スパコン Jaguar のラックが派手

クレイ、世界最速のスパコンを来週発表 : ハードウェア - Computerworld.jp

米国エネルギー省は、オークリッジ国立研究所(テネシー州オークリッジ)に導入するJaguarの最新モデルが、1.64PFLOPS(ペタ・フロップス、毎秒1,000兆回の浮動小数点演算が可能)のピーク・パフォーマンスに到達したことを発表した。
Cray XT Jaguar

[2008年 11/17追記]
TOP500の2008年11月の順位が発表されました。
6月から少し増強した IBM の Roadrunner が1位の座を守ったようです。
Los Alamos Lab: High-Performance Computing: Roadrunner
[追記ここまで]

Jaguar は Cray XT5 と XT4 で構成されていて、Jaguar の XT5 は水冷のようです。
水冷モジュールらしきものも見えますね。
[2008年 11/17追記]
実際には液冷で、「Cray ECOphlex」と名付けられているようです。
参考:クレイがスパコン向け冷却技術、キャビネット直冷でエアコン不要に:ITpro
[追記ここまで]
Cray XT Jaguar

他の画像や動画、スペック等は以下からどうぞ。
National Center for Computational Sciences » Jaguar

やはり、スパコンはこれくらい派手なのがいいですね。
ペイントなら色々できるとは思いますが、実際にはあまり見たことはないです。
痛PCならぬ痛スパコン。Jaguarはべつに痛くないですが。

私は、LEDがいろいろ光っているのも好きですね。
サーバルームに入った時に、薄暗い最小限の照明の中で大量のLEDが光っているのを見るのは好きです。

このブログの関連記事

AccessAnalyzerの簡易生アクセスログ閲覧ブックマークレット

このブログのアクセス解析には、主に AccessAnalyzer.comGoogle Analytics を使っています。

記事を書いた直後などに、その記事のアクセスについて AccessAnalyzer で確認したい時に便利なブックマークレットをメモしておきます。

AccessAnalyzer にログインした状態で、自分の記事のページで以下のブックマークレットを実行すれば、その記事の本日の「生アクセスログ閲覧 簡易版」が表示されます。
私のユーザーで、Firefoxでしか動作確認していませんが。

javascript:(function(){d=new Date();yy=d.getYear();mm=d.getMonth()+1;dd=d.getDate();if(yy<2000){yy+=1900;};if(mm<10){mm="0"+mm;};if(dd<10){dd="0"+dd;};date=yy.toString()+mm.toString()+dd.toString();window.open('http://ax.xrea.com/rawlog.php?d='+date+'&e=&url='+encodeURIComponent(location.href)+'&pname=&noheader=1', '_blank', '');})();

以下にリンクも貼っておきます。ブックマークにドラッグドロップなどで保存してください。
このページの生アクセスログ閲覧

JavaScriptで今日の日付を取得するのは、適当に検索したものを使わせていただきました。

エンジニア転職情報
このBlog内を検索
プロフィール

しげふみ

連絡先
連絡先
RSSリーダーに登録
Subscribe with livedoor Reader

あわせて読みたい
人気blogランキング

  • ライブドアブログ