しげふみメモ


おもにIT関連について、気になったことや試してみたことをメモしておきます。
Linux, Firefox, Thunderbird, Blog, Google, Amazon, Affiliate, iPod, PC, English ...

2009年03月

2009年1月のTOEIC結果とマークシートシャープ

先日、会社で受けたTOEICのスコアレポートが返ってきました。
社内で受験しているので、団体特別受験制度(IP:Institutional Program)になります。
新TOEICテストになってから3回目の受験でした。

結果は、Listening 420, Reading 370, Total 790 でした。
Listeningは前回と同等でしたが、Readingがかなり落ちてしまいました。
この半年は英語はPodcastを聴くぐらいで特に何もしなかったので、やはりReadingがダメでしたね。
前回は、「山口英文法講義の実況中継」の上巻下巻をひととおり読んで文法を再確認したのが良かったように思えたので、また読んでみようと思います。

今までに受験した結果をまとめておきます。
全て、公開テストではなく、IPテストです。

Date L R Total
2009 Jan 420 370 790
2008 Jul 410 425 835
2008 Jan 385 325 710
2007 Feb 390 360 750
2002 Jul 420 355 775
2001 Jul 365 340 705
2001 Jan 330 305 635
1999 Jan 325 315 640
1998 Jul 275 265 540

あと、今回はマークシートを塗りつぶすためのシャープペン「マークシートシャープ」を初めて使ってみました。
ImageStore -製品詳細情報-
シャープペン・1.3mm[マークシート用・AM13](ぺんてる)

さすが、塗りつぶすのが楽でした。
これで節約できる時間は数十秒か数分かわかりませんが、精神的に余裕が生まれた気がします。

同じ1.3mm芯シャープで、オーストリアの製図用品メーカー ARISTO のモノも気になります。
アリスト・1.3mm芯シャープペン[85313]

このブログの関連記事

livedoorブログ検索がリニューアルしたけど

livedoor ブログ検索が3月5日にリニューアルしたようです。

株式会社ライブドア - プレスルーム
「livedoor ブログ検索」サービスでは、自社開発検索エンジンを使用するほか、自社のCGMサービスと連携してスパム情報をデータベース化し、いち早くスパム対策強化に乗り出すなど、ユーザーの利便性及び安全性を追及したサービスを提供しています。
ブログ検索 検索 Q&A livedoor ヘルプ
Q. ブログ検索とは何ですか?
A. ブログ検索とはlivedoorが開発するブログに特化した検索エンジンです。
やや強めのスパムフィルターをかけることにより、宣伝サイトや他ブログのコピーサイトの結果が少なく、より良質なブログが検索される傾向にあります。

早速試してみましたが、この記事を書いている時点では、「しげふみ」で検索してもこのブログは表示されませんでした。残念。
ライブドアのスパムフィルタ「スパムちゃんぷるー」に嫌われて、スパム判定されているのでしょうか?

このブログは livedoor Reader でそれなりに購読されているのですが、スパム判定に購読者数は考慮されていないのでしょうか?
RSSリーダーである程度の数の人間が読んでいるブログなら、スパムブログの可能性は低いと思いますが。どうなんでしょう。

検索結果のRSSは出力してくれているので、しばらく様子を見てみます。

ストレージ界のメイドとは

少し前に、ストレージの世界でメイド(MAID)を知りました。

こっちのメイドではありません。
図解 メイド (F-Files)
4775304798

MAID とは、Massive Array of Idle Disks または、Massive Array of Inactive Disks 等の略だそうです。

MAID(メイド)とはMassive Array of Idle(もしくはInactive)Disksの略。コロラド大学のDirk Grunwald氏によって提唱された考え方に基づき、消費電力を抑えながら大容量を実現するディスクアレイ(複数のハードディスクドライブを束ねて1台のハードディスクのように利用する装置)のことだ。ディスクアレイの中で、データアクセスが発生していないハードディスクドライブ(HDD)についてはその回転または電源を止めることによって、消費電力を削減するという技術である。MAIDを採用したディスクアレイでは、データアクセスに必要なHDDだけが稼働するようにディスクアレイ全体が制御されており、ディスクアレイの高速性・信頼性を犠牲にすることなく、省電力を実現できる。
参考

現行の製品にもいろいろあるようです。
例えば以下など。
Hitachi Adaptable Modular Storage:日立ストレージソリューション

MAID技術を実現するPower Saving機能により、低消費電力を実現

最近のグリーンITとやらで、アーカイブやバックアップ用のニアラインストレージとして、それなりに注目されているようです。
ただ、標準規格ではないため、ベンダ各社で仕様や動作が異なる場合があるようです。
運用も含めての提案が必要そうですね。

このブログの関連記事

キーマンズネットに登録してみた

最近、キーマンズネットに登録してみました。
リクルートが運営する会員制(無料)の企業向けIT製品情報サイトです。
キーマンズネットとは

調べ物をしていて、たまにキーマンズネットのページに当たるのですが、記事全文を読むには会員登録してログインする必要があったりして、面倒でそのままページを閉じていました。
ということで、今更かもしれませんが、先日登録しました。

登録には、メールアドレス、名前、会社名、住所、電話番号、従業員規模、職種内容などが必要です。
定期的に送られてくるメールマガジンへの登録をするかしないか、キーマンズネットからの郵送物を受け取るか受け取らないかを選択できます。

会員限定の記事の続きが読めるようになったのは嬉しいです。
まだそれほど見てはいないのですが、続き部分が結構なボリュームがあり、読み応えがあります。
もっと早く登録しておけばよかったと思います。

ちなみに、この記事のキーマンズネットへのリンクはバリューコマースのアフィリエイトになっています。
ここ経由でキーマンズネットに登録すると、私に報酬が入ります。

ということで、よろしければどうぞ。
企業向けIT製品/キーマンズネット

エンジニア転職情報
このBlog内を検索
プロフィール

しげふみ

連絡先
連絡先
RSSリーダーに登録
Subscribe with livedoor Reader

あわせて読みたい
人気blogランキング

  • ライブドアブログ