Google Analytics のトラッキング用のコードは以前はhead内に入れるようになっていましたが、いつのまにか最近変更されたようです。
ということでメモしておきます。

2chのスレ 【アクセス解析】Google Analytics 2 で知りました。

246 :Name_Not_Found:2005/12/23(金) 21:02:12 ID:cxtrzw6b
いつの間に</body>タグの前に入れることになったんだ?
最初は</head>の前って書いてあったよな

ヘルプを確認してみると確かに</body>タグの真上となっていました。
Google Analytics - ウェブ サイトにトラッキング コードを追加するにはどうすればよいですか。

このコードをコピーし、解析したい全てのページ下部にある、</body>タグの真上に貼り付けてください。

やはりこの方が何かと都合がいいですよね。
今はちょっと時間が無いので、このBlogのテンプレート変更は後でやることにします。

参考:Landscape - エンジニアのメモ
Google Analytics のタグを head に入れる理由は?
Google Analytics サポートからタグ位置について返答

このBlog内の関連記事:
livedoor Blog無料版でGoogle Analytics表示できました
Google Analyticsでリンクのクリック追跡
Google Analyticsのクリック追跡向けにCopy URL+をカスタマイズ
Google Analyticsの訪問数データをGoogle Mapsに表示

[2005 12/27 追記]
12/25の夜にHTMLテンプレートを編集して、解析用タグをbody要素の末尾に変更しました。
もちろん、それ以降も問題なくトラッキングできています。
Landscape - エンジニアのメモ でも言及されていました。
Google Analytics のタグ位置が body の末尾に変更