PtoP技術を使ったオンラインTVの Joost からベータテストのアカウントが来ました。
私は1月17日に、Skype創業者がインターネットテレビ企業「Joost」を設立 というニュースを見て、すぐに申し込んでいたのですが、本日やっと順番が回ってきたようです。
最近、日本でも試した人が増えてきていますね。
いくつかまとめておきます。

クライアントをインストールして、いくつか見てみましたが、動画の画質や音声もきれいで、フルスクリーンで見ているとテレビと変わらない感じです。
ユーザーインターフェイスもいいですね。
しばらくは National Geographicの映像を見るのが楽しみです。

ただ、自分のPCのCPUかメモリの不足か、またはネットワークの負荷なのか、たまにカクカクする感じがありました。
ネットワークについては、配信はハイブリッドPtoPということなので、日本で見る人がある程度増えたら、 逆にスムーズに見られるようになったりして?



公式サイト

使用感など

技術的な事

招待について

昔のGmailのように、ベータテスターに不定期に invitation tokenが配られるらしいです。
私も早速、友人をベータテストに招待しようと思ったのですが、今のところ tokenがまだ無いので招待できません。
世界中でも待っている人は結構いるようですね。
eBay には Joost invitationを出品している輩もいます。

参考