みなさん、Linuxシステムの負荷テストには何を使っているのでしょうか?
ここでの負荷テストは、Webサーバやデータベース等の特定アプリケーション用ではなく、システム全体の安定性テストとして、CPUやメモリに負荷をかけるようなものです。

ワンライナーでやってしまう場合もあるかと思います。
例えば、perl -e 'while (1) { $i++ }' とかでもいいみたいです。

簡単な負荷テストツールがあるのか少し探してみたところ、stress というものがありました。
stress project page

早速、DAG: stress RPM packages for Red Hat, CentOS and Fedora からパッケージをダウンロードして試してみました。

例えば、以下のような感じで簡単に負荷をかけることができます。
メモリの量によっては、swapしてハングしたかのようになってしまうので注意してください。

stress --cpu 4 --timeout 10m
stress --cpu 2 --vm 2 --vm-bytes 128M --timeout 1h
stress --vm 4 --vm-bytes 3G --vm-keep --timeout 5m

Exampleには他にもいろいろなパターンがあります。

その他のストレステストとして、 Linux Test Project の LTP というツールがあります。
これも試してみたので、後で記事を書きます。

[2007年 9/1追記]
しげふみメモ:Linux Test Projectのツールでカーネルテスト