Firefox のライブタイトルという機能を使えば、ブックマークツールバーに天気予報を表示させることができます。
Firefoxでブックマークツールバーに天気予報を表示

約30分で自動的に更新されるので、今日・明日の天気をいつでも確認できるようになります。
と言っても、予報は 5時、11時、17時の 1日3回発表なので、それほど頻繁に更新されるわけではないのですが。

予報は Yahoo!天気情報 で公開されているものを使用しています。
まず、Yahoo!天気情報をライブタイトルでブックマークできるように Microsummary ジェネレータ(ライブタイトル生成アドオン)というものをインストールします。

Firefox 2.0 以降で以下のリンクからインストールできます。
Yahoo!天気情報の Microsummary ジェネレータをインストール
リンクをクリックすると以下のようなダイアログが表示されるので、OK を押せばインストールされます。
Microsummary ジェネレータの追加

次に、表示したい地域のページを開いてブックマークを追加します。
例えば、名古屋なら、「Yahoo!天気情報トップ > 東海・北陸・近畿 > 愛知県 > 西部(名古屋)」というように、都府県別の表示よりもう一段階細かいページが今回の Microsummary ジェネレータに対応しています。(北海道は道北、道南などより一段階細かいページ)

例として 西部(名古屋)の天気 - Yahoo!天気情報 をブックマークしてみます。
ブックマークを追加

対応ページだと、名前の部分にプルダウンメニューが表示できるので、その中の予報の文字を選択します。(その時の天気によって文字は変わります)
ライブタイトルを選択

作成先にはブックマークツールバーを選択します。
ブックマークツールバーを選択

以上で、この記事最初の画像のように、ブックマークツールバーに今日と明日の天気予報を表示させることができます。
これはもともとブックマークなので、クリックすれば Yahoo!天気情報のページが表示されて詳細を確認することができます。
なかなか便利です。

Firefox に天気予報を表示する拡張機能として、 Forecastfox が定番かと思いますが、最低限の機能でよければ、このライブタイトルで代替になるかと思います。
ただし、これは天気のアイコンが表示されるわけではないので、文字を読む必要はあります。
あと、天気によっては文字数のため横幅が広くなってブックマークツールバーで場所を取ってしまうのが欠点かもしれません。

ちなみに、今回使用した Microsummary ジェネレータは 朝顔日記 - Yahoo!天気情報の microsummary generator を作ってみた で公開されているものを元に、今日と明日の天気を表示するように少し変更してみました。

このブログの関連記事