以前に以下の記事を書きました。
ThunderbirdからRemember The Milkにタスク追加

タスク管理サービス Remember The Milk (RTM)を使うのも慣れてきました。 タスクの追加には主に Bookmarkletを使っていますが、 Thunderbirdで読んでいるメールから追加したいことがよくあります。 試してみたところ、Thunderbirdの機能拡張で、私が気に入っている ConQuery を使って、Bookmarkletと同じようにタスクを追加することができました。

私は、少し前にようやく Thunderbird 1.5 から 2.0 にバージョンアップしたところですが、ConQuery は Thunderbird 2.0.0.x に対応していません。
ということで、探したところ、Simple Search-For Extension というアドオンを使えば可能になりました。

このアドオンで、ConQuery と同様に、メール本文の文字列を選択してコンテキストメニューから Firefox で検索できるようになります。
ただし、名前のとおり、検索エンジンは一つしか設定できません。
デフォルトは google.com での検索になっていますが、これを Remember The Milk のタスク追加の Quick Add のページを開くように変更すればOKです。

Thunderbird のアドオンの管理から Simple Search-For Extension の設定ダイアログを開き、Base URL を以下に変更します。

http://www.rememberthemilk.com/services/ext/addtask.rtm?t=

ちなみに、Thunderbird の オプション → 詳細 → 設定エディタ で確認できる設定名 extensions.ssfe.url が変更されます。

これで、文字列を選択してコンテキストメニューから Search for をクリックします。
ThunderbirdからSimple Search-ForでRTMへ


すると、選択文字列が Task Name となった RTM の Quick Add のページが表示されます。
RTMのQuick Addで確認して追加


あとは必要に応じて期日などを入力して追加できます。

ちなみに、 SearchWith というアドオンで ConQuery と同様に検索エンジンが切り替えられますが、日本語が文字化けします。
また、以前はコンテキストメニュー内の余分なメニューを表示しないように Menu Editor を使っていましたが、これは残念ながら Thunderbird 2.0.0.x に対応していません。

このブログの関連記事