先日、ブログを書いている人が FriendFeed を始めるべき7つの理由 | Lifehacking.jp という素晴らしい記事を読みました。
これを機にFriendFeedに登録された方も多いと思います。

私もTwitterを始めてしばらくしてFriendFeedも登録しました。
まだ全然使いこなしていませんが、FriendFeedは検索機能が良いことに最近気付きました。

例えば、自分のTwitterのつぶやきから検索したい場合、「検索語 from:FriendFeedID service:twitter」でできます。
私のTwitterでの「嬉しい」を検索する例。
FriendFeed - 検索 - 嬉しい from:shigefumi service:twitter

日本語の検索もある程度使えるようになってきたらしいTwitter本家では「嬉しい from:shigefumi」で検索できるけど全部は表示されないみたい。

FriendFeedの自分の友達リストからも検索できる。
FriendFeed - 検索 - 嬉しい or 楽しい service:twitter friends:shigefumi
Twitter本家で自分のフォローしている人のつぶやきから検索って可能でした?

FriendFeed - Advanced searchを見ると、他にもいろいろと詳細検索できるようです。
更に検索結果はフィード出力しているのでRSSリーダー等で購読できるもの良いですね。
「嬉しい」検索結果を購読すると、読むだけで嬉しい気分になれるかもしれません。

Twitterを使っているなら、ワンクリックでFriendFeedに登録できるので簡単です。
その時点でフォローしている人がFriendFeedを使っていたら、簡単に友達リストに追加することもできます。

ということで、Twitterやってる人はFriendFeedも登録すると良いかも。

関連:

私のTwitterとFriendFeedは以下です。よければフォローや購読などどうぞ。
しげふみ (shigefumi) on Twitter
しげふみ - FriendFeed

このブログの関連記事