いつもお世話になっている「英辞郎 on the WEB」ですが、便利な機能を追加した有料サービス「英辞郎 on the WEB Pro」が2011年2月にリリースされる予定です。
便利な機能を満載して「英辞郎 on the WEB Pro」発進!/アルコムワールド
「英辞郎 on the WEB Pro」ベータ版にご協力ください

現在は、クラブアルク会員(アルクの通信講座を受講中か月刊誌を定期購読中)向けにベータ版が提供されています。
私は会員ではなかったのですが、公開前に@eow_alcの中の人から連絡があり、ベータ版を試す機会をいただけました。
以前からブログに英辞郎について記事を書いていたのを、中の人が気付いていてくれたからかもしれません。ブログ書いてて良かったです。

機能や使い方などはご利用ガイド:英辞郎 on the WEB Proにまとまっています。
通常の「英辞郎 on the WEB」と書籍版の「英辞郎 第五版」との違いは以下にあります。
FAQ よくある質問:ご利用ガイド:英辞郎 on the WEB Pro

ちなみに、英辞郎の辞書データがあるなら、こういう手も。
しげふみメモ : Google Chromeで英辞郎の辞書をサクサク検索できる拡張EijiroXがすごい

私はベータ版公開直後の12/7から使っています。
やっぱり広告が無いのはすばらしいです。画面がシンプルだし、表示もかなり速い気がします。
人によってはこれだけで月額315円払ってもいいと考えるかもしれません。
以下、Twitterでつぶやいたものからいくつかまとめてみました。

アフィリエイトとかもあるかな? アルクの教材とかはバリューコマースでできるけど。
(僕のブログのアフィリエイトの成果は微々たるものだけど、自分が紹介したリンクから買ってくれるというだけで嬉しいです)
1年払いで少し安くなるとかはあるのかな?

広告非表示についてはユーザースタイルシートでなんとかなったりしますが。利用規約に記述があったりします。
ヘルプ:『英辞郎』、『英辞郎 on the WEB』について:英辞郎 on the WEB:スペースアルク
以前に自分でもユーザースタイルシート作りましたが、その時は規約には無かったはずです。
しげふみメモ : 英辞郎 on the Web を見やすく
もちろん、ユーザースタイルシートで広告を表示しないようにするより、最初から無い方が表示も速いよね。

リキッドレイアウトの「小窓モード」がお気に入り。Google Chromeのアプリケーションのショートカットで使うと良い感じ。
eowp-small

人によっては単語帳機能が嬉しいかも。
単語帳の使い方:ご利用ガイド:英辞郎 on the WEB Pro
通常モードの、単語帳に追加した時の「単語帳に登録しました」のダイアログはOKを押さなくても消えてほしいかな。
単語帳に登録済みの見出し語は、登録済みアイコンで表示されるとかもいいかも。(表示が遅くならなければ)
単語帳の特定タグの見出し項目をエクスポートして、smart.fmとか何かの英語学習プラットフォームにインポートできても面白いかも。

整列と頻度集計は英文を書く時にかなり役立つ気がする。
整列:ご利用ガイド:英辞郎 on the WEB Pro
頻度集計:ご利用ガイド:英辞郎 on the WEB Pro

今後の展開はプレスリリースにいくつかあり。「音声データの搭載」「単語帳の機能アップ」「スマートフォン対応」「ブラウザ拡張の提供」「あいまい検索」など。
日経プレスリリース
Pro対応のブラウザ拡張は便利なので早めに欲しいですね。
しげふみメモ : 英辞郎のGoogle Chrome拡張がとても便利
僕は待ちきれないので自分で暫定対応してみました。
Google Chromeの英辞郎拡張のbackground.jsを少し変更しただけですが。

ということで、英辞郎をよく使う人は、リリースされたら購入を検討してみてはどうでしょうか。
かなり快適に便利になるかと思います。
もちろん、通常の「英辞郎 on the WEB」は今までどおり無料で使えるということなので安心です。

そういえば、アルクのヒアリングマラソン等の講座の受講中は、Proが無料になる特典があっても嬉しいかも。

[2011年 2/2追記]
正式リリースされたので記事を書きました。
「英辞郎 on the WEB Pro」使ってます

このブログの関連記事