しげふみメモ


おもにIT関連について、気になったことや試してみたことをメモしておきます。
Linux, Firefox, Thunderbird, Blog, Google, Amazon, Affiliate, iPod, PC, English ...

Misc

2009年の しげふみメモ まとめ

2009年に書いた記事からいくつかピックアップしてみました。

Twitter

Twitter始めて半年ほどたち、フォロー、フォロワーも少しずつ増えてきました。
しげふみ (shigefumi) on Twitter

Google Chrome

デフォルトブラウザを長年使ってきたFirefoxからGoogle Chrome dev版に変更。

Space Shuttle

念願だったスペースシャトルの打ち上げをこの目で見ることができました。
素晴らしい経験でした。

Linux

その他

2010年もよろしくお願いします。

フロリダでスペースシャトルの打ち上げ見ました

前の記事(フロリダでスペースシャトルの打ち上げを見るためのメモ)で調べたとおり、2009年11月16日のSTS-129 Atlantisの打ち上げをフロリダで見てきました。
当日の夜のホテルや、日本に帰国してからTwitterでつぶやいたものからまとめてみました。

http://twitpic.com/ptgqk - 前にブログに書いたとおり、TitusvilleにあるSpace View Parkから見ました。
#

28.613733,-80.805312 - Google Maps
打ち上げの5時間ほど前に現地に到着しましたが、公園近くの Broad St や Indian River Ave 沿いの駐車スペースは全てうまっていました。
結局、数ブロック離れた駐車禁止サインの無い道路沿いに、他の人の真似をして駐車しました。

公園内の座る場所はまだ余裕がありました。
早い人は朝6時ぐらいに来ていたようです。大きなディレクターズチェアを並べて本を読んでる人が多かったです。

http://twitpic.com/qbpdg - 打ち上げまで4時間弱ほどの10:43のSpace View Parkの様子。
#

NASAの音声が公園内のスピーカーから流れています。
テントの下ではNASA TVの映像も見ることができます。
トイレもありました。
公園入り口ではTシャツやグッズも販売されています。別のテントではハンバーガーや飲み物等も。

椅子に座ったり寝転んだりしてリラックスしていた人も、カウントダウンが進むにつれ、打ち上げの20分ぐらい前から立ち始めて、数分前からは総立ちでした。

http://twitpic.com/qbq5b - 打ち上げまで12分ほどの14:16のSpace View Parkの様子。もうほとんどの人が立ってる。
#

ついに打ち上げ。

http://twitpic.com/pthuo - すごい歓声。打ち上げの音はまだ聞こえない。NASAの音声が流れている。
#

http://twitpic.com/qbqxn - まわりは拍手と大歓声。
#

http://twitpic.com/ptjdu - 打ち上げの音はかなり遅れてすごいのが聞こえてきた。
#

映像等でいままで何回も見たことはありますが、実際に現地でこの目で見ることができて、とても感動しました。
周りの人達の拍手や歓声も印象に残っています。

以下はSpace View Parkに取材に来てたローカルニュースの映像。当日の夜にホテルで見ました。
他にも、打ち上げのニュースや動画を見るたびに、昼に自分で見た時の興奮を思い出します。
Atlantis Rockets Toward ISS - Central Florida News 13のVideoのAtlantis Launch Viewersをクリック。

あと、日本に帰ってきてから見た以下の動画もすごい。
解説とテロップがわかりやすくて良いです。
【コメ別窓】STS-129 スペースシャトル打ち上げ生実況【完全版】‐ニコニコ動画(9)

最後に、シャトルの打ち上げについての素晴らしい文章を紹介しておきます。
以前にも読んだことがありましたが、打ち上げを見た後だと更に感動しました。(自分が見たのはもっと遠い場所からですが)
Garbage Collection(2008-05-23):嘘のような、本当の話
Garbage Collection(2008-06-10):嘘のような、本当の話、続き

フロリダでスペースシャトルの打ち上げを見るためのメモ

スペースシャトルのミッションも11月16日打ち上げ予定のSTS-129を含めてあと6回となりました。
今では、NASA TVやニコニコ生放送で打ち上げの様子を見ることができますが、やはり現地で自分の目で見たい人も多いと思います。
私も1回は見てみたいとずっと思っていて、今回あらためていろいろ調べてTwitterでつぶやいたりしたので、まとめてメモしておきます。

ただ、打ち上げは技術的な問題や天候などで延期になることがよくあるので、見ることができたらラッキーという気持ちでいたほうがいいでしょうね。
私は打ち上げに合わせてフロリダに2回行っているのですが、1回目は日本を出発するころにはシャトル打ち上げ予定が延びていました。
2回目は、STS-101の打ち上げに合わせてBennett Causeway沿いで見ていましたが、10分?ぐらい前に延期になり、見られませんでした。


打ち上げ日程確認

スペースシャトルなど、NASA関連の打ち上げについては以下。
NASA's Shuttle and Rocket Launch Schedule
ロケットも含めた全世界での打ち上げスケジュールは以下が詳しい。
Spaceflight Now | Tracking Station | Worldwide launch schedule
フロリダでもNASA以外のロケット打ち上げがあるので要チェック。

シャトルが国際宇宙ステーションと効率よくドッキングするために、打ち上げ可能な時間帯(Launch Window)があります。
STS-129の場合は以下。
Spaceflight Now | STS-129 Shuttle Report | Launch Windows
天候などの影響で延期になった場合、翌日のLaunch Window内での打ち上げになるわけですね。
フライトプランやその他の詳細情報は以下にもあります。
CBS News Space Place - Space Shuttle Facts and Figures


打ち上げ場所

シャトルはSTS-129ではLC-39Aから打ち上げられます。その他のロケットはもう少し南のSLC-41,SLC-37B,SLC-40などから。
List of Merritt Island launch sites - Wikipedia, the free encyclopedia
Google MapsにWikipediaのレイヤーを重ねると以下のように。
28.608397,-80.604344 - Google Maps


打ち上げを見る場所

Kennedy Space Center発売のチケット(アメリカ国外への発送は受け付けていない。オークションサイト等は未確認)が無く、NASA関連に何のコネも無い場合は、レンタカーを借りて良い場所まで走ることになります。
いろいろツアーもあるようですが確認していません。
結論から書くと、後述するTitusvilleにあるSpace View Parkから見るのが良さそうと考えています。

最終更新日が2005年ですが、日本語の情報。Q04 スペースシャトル打上げの見学をしたいのですが
NASAによる情報。NASA - Florida Off-site Viewing Locations
個人的に以下のページがおすすめ。その場所からの写真や動画もあってとても参考になります。
Launch Viewing: Where & How to Watch, View and See Space Shuttle Launches

ちなみに、STS-129ではNASA Tweetupという打ち上げを見ながらのNASA主催のTwitterオフ会が予定されています。
出席できればかなり近いところから見ることができるはずです。私も応募しましたが残念ながら抽選にはずれました。
今後の打ち上げでも実施されるかもしれないので要チェックです。


Space View Parkから見る

機会があればここから見ようと思っています。
Space View Park - Titusville Florida
How to get to Space View Park, Titusville FL
NASAの音声も放送されているらしいし、トイレもあるようです。
5時間〜3時間ぐらい前には着いたほうがいいかもしれません。

かなりの車と人が集まってくるようです。
2007年6月8日の打ち上げ時のSpace View Parkの様子の動画です。楽しそうですよね。
YouTube - Launch of Space Shuttle Atlantis (STS-117) 1of2 (Pre-Launch)
YouTube - Launch of Space Shuttle Atlantis (STS-117) 2of2 (The Launch)

以下のページも参考になります。
City of Titusville Florida - Press Releases
Space View Park以外にもUS1沿いにいくつか良い場所があるようです。
出遅れてSpace View Parkが一杯になっていたりしたら、他の公園に向かうのもありかもしれません。


その他の打ち上げを見る場所

Clarion Inn Kennedy Space CenterというTitusvilleにあるホテルからはLaunch Padも見えるようです。ホテルの敷地から見えるようなので手軽かもしれません。
ただし、シャトル打ち上げの可能性のある数日間は普段の倍の値段。あといろいろなレビューを読むと、ホテル自体の評判はあまり良くない感じではありました。
レビューの一例。打ち上げの写真も数枚あります。
Clarion Inn Titusville (Titusville, FL) - Hotel Reviews - TripAdvisor

南にあるPort CanaveralやJetty Parkでもいいかもしれません。
シャトルよりも南から打ちあがるロケットを見るのに良さそうです。
Launch Viewing: Where & How to Watch, View and See Delta 2 Launches
Launch Viewing: Where & How to Watch, View and See Delta 4, Atlas 5 & Falcon 9 Launches

Cocoa Beachの浜辺でのんびりしながらというのもありかもしれません。ただし、Launch Padは見えないような気がします。ということはシャトル打ち上げの瞬間は見えないかもしれません。

その他関連ページ。
The Space Launch Viewing FAQ Page
2ch スペースシャトルの打ち上げを観たい!!

以上、ネットで調べただけで、実際に現地で体験したわけではないのですが、参考になれば嬉しいです。

[2009年11/24追記]
2009年11月16日のAtlantisの打ち上げをフロリダで見ることができました。
しげふみメモ : フロリダでスペースシャトルの打ち上げ見ました

あと、こんなツアーもあったようです。
2009年11月16日:スペースシャトル打ち上げ見学ツアー STS-129/アトランティス
オーランド観光:オーランド旅行のための観光ガイドでは、今後のシャトル打ち上げでもツアーがありそうなので、興味のある方はチェックしてみてはどうでしょうか。
SummerWind - オーランド旅行 2日目 その2で知りました。なかなか良さそうです。

[2010年2/8追記]
STS-130のエンデバー打ち上げをGraylineのバスツアーで見学された、h_kasaさんによるページ。
特にバスツアーを検討されている方は要チェックです。
h_kasa @ ウィキ - スペースシャトル打ち上げ見学

日商簿記3級に合格しました

casio

先日受験した、第122回の日商簿記検定試験3級に合格しました。

この歳になって簿記3級だけでは、アピールすることではないとは思いますが、簿記の基本が理解できて良かったと思います。

今まで、簿記については全然興味が無かったのですが、Hashさんの以下の記事を読んだのが頭に引っかかっていたようです。
独学で効率よく簿記三&二級に合格するための僕の方法 - ミームの死骸を待ちながら

仕事に少し余裕が出て、何か新しい事を試してみようと思ったのが5月15日の夜。
6月14日に受験する豊田商工会議所のWebでの申込受付最終日でした。

ということで、最初は仕訳とか貸借って何?という状態でしたが、1ヶ月弱でなんとか合格できました。

第3問と第5問では、最終的に貸借もきっちり合っていたので、手ごたえがありました。
そう言えば、試験でも数字が合わない時は、以下の記事の方法が役立ちます。
「 2 」か「 9 」で割ってみる - ナイトシフト

参考書は以下の4冊を使いました。
まずは以下2冊をざっと通して読み概要を理解。(普通はどちらか1冊でいいと思いますが)
日商簿記3級とおるテキスト (単行本)
4781033016
サクッとうかる日商3級商業簿記 テキスト (単行本)
478101304X

次に基本問題で確認。
サクッとうかる日商3級商業簿記 トレーニング (単行本)
4781013058

あとはひたすら過去問を解く。
日商簿記検定過去問題集3級出題パターンと解き方―2009年6月(122回)試験対策用 (大型本)
4781023061
買うなら最新版で。

今回使ったネットスクールの本は答案用紙をpdfでダウンロードできるのが嬉しいです。
もちろん本には答案用紙が付いているけど、pdfを印刷して使えば何回でもできるし、本を綺麗なままにしておきたい人にも良いですね。
サクッとシリーズ
パタ解きシリーズ

2級をどうするかはまだわかりませんが、せっかく3級で基本が理解できたので、2級もがんばってみるかも。

このブログの関連記事

名証IRエキスポ2009で小飼弾さんの講演予定

名証IRエキスポ2009で、7月18日に小飼弾さんや、ぐっちーさん、辛坊さんの講演があるようです。
先輩に教えてもらい、早速申し込みました。(入場無料)

IR EXPO 2009[一般投資家向けサイト]
投資関連の雑誌等のメディアで人気の杉村富生さん・木村佳子さん・植木靖男さん・北浜流一郎さんをはじめ、 テレビの討論番組で引っ張りだこの辛坊治郎さん、アルファ・ブロガー (インターネット上で公開しているブログが多くの読者に読まれていて影響力があるブログの書き手のこと)のぐっちーさん・小飼弾さんにご講演いただきます。 今話題の講演を名古屋で聴くことができるチャンス!!お聞き逃がしのないよう、ぜひ足をお運びください。

楽しみにしてます。
とりあえず、404 Blog Not Found:そろそろブログごはんに関して一言ごちそうさまと言っておこうにトラックバックしてみた。

国谷裕子さんがメガネをかけてた

本日4月22日のクローズアップ現代で、キャスターの国谷裕子さんがメガネをかけてました。
良いですね。
昔から好きなキャスターです。

クローズアップ現代 国谷キャスタープロフィール
クローズアップ現代 NHK

このブログの関連記事

ルノーの衝突試験の動画がすごい

会社の同僚に教えてもらったネタ。
フランス車のルノーの衝突試験の動画が面白いです。
ルノー:安全の取り組み(音が出るので注意)

ドイツ車
ドイツ車

日本車
日本車

フランス車
フランス車

別の動画の「バレエ」はもっとかっこいいです。
YouTube - Renault Ballettには少し長いバージョンがあります。

CASIO電卓のダイイングメッセージ

自宅で使っている電卓は CASIO の MW-8VTA で、この機種はオートパワーオフの機能があり、入力が無ければ約6分で電源が切れます。

ということで、ダイイングメッセージを残すのには使えないので注意。

、、、という話ではなくて。
パワーオフの直前にメッセージが表示されることに、今日気がつきました。

CASIO電卓のダイイングメッセージ

実測したところ、5分20秒ほどでオートパワーオフになり、表示されるのは1秒ほどです。

他の機種や他のメーカーではどうでしょうね?

CASIO ミニジャストタイプ電卓 8桁 MW-8VTA-N (3桁カンマ付 税計算機能)
B000HC9K5W

メガネのシャンプー良いです

最近CMを見かけたメガネのシャンプー
私はもう1年ほど前から愛用しています。
以下の記事を見る少し前にホームセンターで買った記憶があります。
眼鏡、きちんと洗っていますか | エキサイトニュース

今までは、たまに中性洗剤で水洗いしてティッシュで拭いていましたが、メガネのシャンプーの方が簡単に綺麗になります。
毎日でも手軽に洗えます。

眼鏡のためには毎日最低1回は洗うのが良いらしいですが、私は汚れが目立たなければ、2,3日に1回ぐらいになっています。
「1回のお手入れに4〜6ショットスプレーした場合、約40回使用できます。」ということですが、私は1回のスプレー量も少ないようで、1本で4ヶ月ほどは使えました。

メガネのシャンプーを知る前は、超音波洗浄機を買おうかとも考えたのですが、当分はメガネのシャンプーを使い続けようと思います。

B000V2FD0Yソフト99 メガネのシャンプー 220ml
2007-01-09

by G-Tools

B001754JAEソフト99 メガネのシャンプーつめかえ用 220ml
ソフト99

by G-Tools

プラグインハイブリッドのプリウスに遭遇

6/24に知立から豊田あたりを走行していたところ、プラグインハイブリッドのプリウスが走っていました。
私は公道で見たのは初めてです。
普通のプリウスと前後に並んで走っていましたが、プラグインのほうは塗装とロゴ等が派手なのですぐにわかりました。

仕事から戻る途中だったので写真は撮っていませんが、以下の記事の写真と同じような塗装でした。
【特集:トヨタの最先端ハイブリッド技術】走った!乗った!最新『プラグイン ハイブリッドカー』 :: CORISM
トヨタ自動車:プラグインハイブリッド車

そう言えば、1年ほど前に以下のニュースがありました。
ITmedia News:Google、プラグインハイブリッドカー普及計画を発表

RechargeIT.org

Recharge a Car, Recharge the Grid, Recharge the Planet

RechargeITの Plug-in Hybrid Prius は日本のとはペイントが異なります。
Toyota Prius Plug-in
Toyota Prius

以下で燃費や走行データ等を見ることができます。
RechargeIT.org: A Google.org Project

このブログの関連記事
エンジニア転職情報
このBlog内を検索
プロフィール

しげふみ

連絡先
連絡先
RSSリーダーに登録
Subscribe with livedoor Reader

あわせて読みたい
人気blogランキング

  • ライブドアブログ