空を見上げて
トップページ » 2010年09月
2010年09月

もう秋

暦の上では、もう秋。 今年の夏は異常気象のせいか日本の猛暑とは対照的に、例年に比べて涼しかった事もあって(家ではクーラーは使わずじまいでした。^^;)なにか、真夏がこないまま秋になってしまったようにもあります。

裏庭の花も、今ひとつ賑やかさにかけますが、綺麗な花をポツポツと咲かせて、夏を乗り越えてくれました。


IMG_9286IMG_9285















IMG_9268IMG_9284












                         、、、アジサイも季節を勘違いしてか、まだ花をつけてます。

IMG_9296IMG_9280


















IMG_9223
IMG_9229

















昨年植えたChili Papper (唐辛子)は今年もまた、赤い辛子をつけてくれました。でも丸裸に。 よくみると青虫がいて、これに食べつくされたよう。。 
何かの蝶か蛾の幼虫みたいで、今度はその成長が見られるかな?と思っていたら、この後、いなくなってしまい(鳥に食べられた?)残念。





ハミングバードも元気です。 フィーダーをひとつ増やした事もあってか、良く来てくれます。 縄張り意識の強い鳥のようで、時にはフィーダーの争奪戦を繰り広げます。(近頃は鳥の顔ぶれも多くなってきました。)

IMG_8380


争いばかりで、空中静止のホーバリングしながら蜜を吸うのも大変かな?と 新たに留まり木のついたフィーダーも加えてみました。
、、どちらもタイプも同じような人気で、縄張り争いも相変わらず ^^


IMG_9265



























、、でも、このフィーダーに留まったハミングバードを近くから綺麗な写真がとれました。^^



これから秋が深まるにつれ、裏庭はすこしさみしくなってきそうですが、秋には ハロウイーン、サンクスギビングもあり、今年もあとわずか、これからの過ごしやすい秋の季節も楽しみたいものですね。





おまけ
 (ブログとは全然関係ありませんが最近観た、驚きと感嘆のとっても楽しい犬のダンス。^^/)

http://www.youtube.com/watch?v=Nc9xq-TVyHI&feature=player_embedded





hakjnhakjn  at 22:31コメント(12)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

オニール・リージョナルパーク

まだ残暑の残る暑い頃ですが、9月に入って秋の気配もし始め、近くの自然公園に行ってみました。
O'Niell Regional Park というオレンジカウンティーの東端のTrabuco Canyon にある自然公園で、ここではピクニックやオーバーナイトのキャンプサイトも整っていて、ハイキングやマウンティンバイクなどのアウトドアのリクリエーションが楽しめます。

この日はその一角のArroyo Trabuco Trail というトレルを歩いてみました。



Nikon1 016Nikon1 017aNikon1 018a









トレイルの入り口にマウンテンライオンに注意の看板があり、最近では今年の7月3日に目撃されたとの事。
(急に襲い掛かることもあるそうで、もし遭遇すると怖そうな反面、一度は目撃してみたい気持ちも ^^;)  
山火事注意は High、スケールでは中程度。 タバコは厳禁。





丘陵の麓の枯れ川沿い全長5.3マイル/8.5Kmの川を挟んで平坦なトレイルが続いていてマインティンバイクには良いコースのようでバイキングをしている人も多く見かけられました。

Nikon1 033

























Nikon1 076Nikon1 038











丘陵沿いにはサボテンの群落も茂っていて、雨の少ない土地柄も感じさせられます。




Nikon1 068 Nikon1 068a














木の上で、小鳥がしきりに木を突付いていて、良く見てみると、頭が赤いAcorn Woodpecker というキツツキの様。(トリミングで拡大してもイマイチでこんな時は大きな倍率のズームが欲しくなってきますね。^^;)






雨が降らなくてまだ暑い季節ともあって、花はあまり見られませんでしたが、それでも所々に咲いていた花が綺麗でした。

Nikon1 044

Nikon1 078










bbbb                         aaaa

Nikon1 091Nikon1 090








                   cccc                          dddd



Nikon1 012aNikon1 092aNikon1 054a











ちょっぴり期待した、マウンテンライオンには出会えませんでしたが(よかった?^^;)、朝のすがすがしい空のした、気持ちのよい散策のひと時を楽しむ事ができました。
、、これから涼しくなるにつれ、ハイキングも楽しくなりそうですね。



Map




hakjnhakjn  at 20:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ!