2011年11月

2011年11月30日

職人気質

昨日は携帯壊れてあたふた・・・ま、どうでもいいんですけど。いっそ持たなくてもいいか、なんて思ったりもします。

そんなことより・・・

植木屋さんの作業が昨日で終わりました(今日も来ると思っていたんだけどなぁ・・・)曲がりくねった大きな松の木の手入れに3日かけ、他の木たちはまとめてちゃちゃっと数時間。

それにしても職人さんて寡黙ね。そして身が軽い。塀をチャーって乗り越えたり、梯子からヒューって飛び降りたり(着地が見事よ。10点、10点、10点・・・って感じ)自信があるからこそ他人に口をはさませない頑固さと実直さで・・・ただひたすら剪定鋏をカチカチ鳴らす。

ぼんやり見ていると・・・

『見ないでください』と、内なる声が・・・って、そんなの聞えませんよ、聞えませんけど態度が揺るぎないので、実は何を考えているのかは分かりません。

だって、声をかけない限り見向きもしなければ笑いもしないんですもの。

昼飯は松の根もとで愛妻弁当。むふふ、なるほど。

『見るな、つってんでしょ!』わぉ、またもや内なる声が・・・

素晴らしきかな、しょくにんかたぎ!

注:内なる声とは・・・アタシの勝手なイメージです。




hakkacafe|Permalinkclip!

2011年11月28日

おでんは待ってます

自分が生まれた日ぐらいはね、年に一度のことですし、「ああ、いい日だな」と思ってもらいたいじゃないですか?(日々、北で南で、東で西で、昼夜を問わず馬車馬のように働き続けているんですもの)

さりげなく「食べたいものある?」と聞いたら「おでん」と即答。

よっしゃあ!おでんは得意よ。

姫たちに言わせれば・・・なになに?アタシのおでんは世界一!だとか・・・(え?世界一何?ま、いいですけど)

材料を買い込み用意万端!しかしアタシはすでにファミレスで飲み食いした満腹状態だったので・・・やや戦闘意欲に欠けるものの・・・酔いにまかせて具材を土鍋に放り込んでぐつぐつ煮込む。鼻歌はもちろん「おでんのうた」(そんな歌はないのでとりあえずデタラメに♪おでんでんでん、でんでんむしのお〜で〜ん♪とか適当に歌ってみる)

おでん鍋そして、見て見て!

昨夜、仕事先から、風よりも速く国道すっ飛ばして帰ってきた大将のこの笑顔!

題して・・・『鍋とケーキと酒とおっさん』

という、一日早くさっさと済ませた(地味な)誕生日会のご報告でした。




hakkacafe|Permalinkclip!

2011年11月25日

一人三役

寒いッスね。

うん。

(えっ!デ、デジャブ・・・?)

いやあ、なんかね身体の芯が冷えるってゆうか、末端が痺れるってゆうか、とにかく寒いワ。

仕方ありませんね。

もう、昨日からうるさいんだよ!

あ、そういえば冬季限定グラコロが出てますね。アレ毎年欠かさず食べてるのよ、アタシ。

ああ、アレ好きですね。

ふん、今年はチーズグラコロにしとけ!

・・・・・・・・・

なんだかずいぶん無遠慮なキャラが一人増えてるんですけど。

はぁ・・・それにしても退屈だわ。あと3人くらい(強烈なキャラを)増やそうかしら?





hakkacafe|Permalinkclip!

2011年11月24日

一人二役

寒いッスね。

うん。

いや、なんか本格的に寒くなってきたよ。

うん、そうだね。

なんだ?このまま一気に冬になっちまうのか?

うん、そうかもしれない。

鍋焼きうどんとか熱燗とか、そういう身体がポッポするようなものが欲しくなるなあ。

うん、いいね。

さっき、パスタにホットソースをどばどばかけて食べたらカァーっとして、脳天から汗が噴き出したけど、数秒後にはサァーっと汗がひいて逆にゾクゾクしてしまったよ。辛いモノは身体を温めるんだか冷やすんだか分かったもんじゃないな。

うん、わかんないね。

・・・・・・・・・

話し相手がいないので一人で会話をしてみました・・・が、ちっとも楽しくありません。


つくづく寂しい女だな(ちえっ、つまんない)




hakkacafe|Permalinkclip!

2011年11月23日

側頭葉の働き

先日、わが家で行われた『(Wii)ジャストダンス』大会(?)

アタシは踊りませんよ、踊りませんけど・・・あ、ちょっと違うな、踊りたいけど踊らないんだ。曲が速すぎて頭と身体が微妙に一致しないんだよぉ。

バカもん。ここは素直に「踊れません」と、認めよう。

いやあ、それからずっと・・・

AKB48の曲が、頭から離れなくて困っちゃったよ。

♪ふんふんふん(えへへ、歌詞がすんなり出てこないのでいい加減な鼻歌になる。アタシの側頭葉も大したことないな)

ただ今、がむしゃらに上書きを選曲中なのだ(あーダメだ、今度はモー娘の曲になっちまう・・・はて?アタシの路線が違った方向に進みつつある・・・のか???え?そうなのか!?)

ま、いいか・・・かわいいし。




hakkacafe|Permalinkclip!

2011年11月22日

街は色づきます

今年は暖かいので紅葉も遅れているのね。

でも今日は寒いわ。チョー寒いわ(なんかアタシだけ極度の寒がり?)

寒くても厚着はイヤなのよ。だってたくさん着込むと身動きが鈍くなるんですもの。車に乗り込むのにかけ声が必要なのよ。よいしょっと!

今年は木枯らしが吹きまくるとか、落ち葉が山盛りになるとかより・・・クリスマスツリーを目にする方が早かったわね。

そのうち(アタシたちの仕業なんでしょうけど・・・)年々ズレて間違ってゆく季節になんの疑問も持たなくなってしまうのかしら。

地球をもっと大事にしなくちゃいけないわね。

まあ近いうちに寒波が押し寄せて、あ!というまに街は色づくでしょう・・・と思いきや、一気に枯れるわね、もう冬ですもの。知らないあいだに枯れてたアタシといい勝負よ、まったく。




hakkacafe|Permalinkclip!

2011年11月21日

サンタがくれたもの

サンタクロースはいるのですか?

ここは敢えて夢を壊さず「いますとも!」と言いたいところですが・・・嘘っぱちがバレたらバレたで胸が痛いし・・・

いるかもしれないし、いないかもしれない・・・と逃げる。

アタシのサンタさんは昔々、ボタンを押すと「おともだちになってね!」とか「わたし、おなかがすいちゃった!」とかおしゃべりする人形をプレゼントしてくれたわ。

ひとりっ子のアタシはサンタさんに「妹をください」とお願いしていたからです。

変な妹をチャコちゃんと呼んで、そりゃ可愛がりましたよ。でもすぐに飽きて、歩く人形が欲しくなったの。そのうちチャコは、押入れの中の空気の抜けた抱っこちゃんとか、綿のはみ出した小鹿のバンビたちとの雑居生活よ。

押入れの中で時々スイッチが入って、(切れかかった電池のせいで)ひどく間延びした低く太い声で・・・「いっしょにあそびましょーよ」って(怖っ!)

きゃあ、許して!チャコちゃん。

人形には怨念が宿るっていいますからね、呪われたまま今に至るアタシです。くっくっくっ・・・



hakkacafe|Permalinkclip!

2011年11月20日

これでいいのかしら

楽しいことのひとつやふたつ・・・えーとね、えーと、ダメだ、思いつかない、浮かばない、考えられない。

なんか最近、やや後ろ向きに生きてるアタシです。

ちょー暗いよ、せっせとストールだかショールだかマフラーだか、4つも編んじゃって・・・もうなにがなんだか。誰が使うんだ!っつうの。

わが家の女子たち近ごろやけに忙しく、ほぼ出払って・・・残されたアタシは侘びしさをひしひしと感じてるわけですよ。

なーんだ、アタシって意外と孤独だったんだ。テーブルの上のくだらない荷物を床に叩きつけて憂さ晴らし。

ちえっ、物に当り散らしたところで・・・片付けるのは結局、自分じゃん。

バカみたい。




hakkacafe|Permalinkclip!

2011年11月17日

イケイケ!どんとイケ!

恋は貪欲に・・・いや、恋だけじゃなく何事も、遠慮せず尻込みせず、奪ってこそ勝者よ!(イケイケ!)

と、まあ、とりあえずエールを送ってみたりするアタシは・・・すっかりやる気が失せたので、いちぬけた。

で・・・色気より食い気です。

『エバラ黄金の味、具だくさん』で御飯2杯はイケます。とにかく美味しい・・・さすが森田さんの言うとおりだわ。

焼海苔と梅干しプラスで、さらに2杯はイケます(イケイケ!)

そういうわけで・・・

ラブラブ大作戦・・・クリスマスを前に、早くも白旗を掲げたアタシです。




hakkacafe|Permalinkclip!

2011年11月16日

寒い日は・・・

けっこう空気が冷たいです。ああ、誰かさんと同じくらい冷たいわね。

北風がヒューって吹いて心の隙間に吹き溜まってゆくわ。

積もって積もって、そして・・・息が苦しくなるの。

そうね確かに人肌が恋しい季節だわ。こう、ギュッと抱きしめたいわね。おもちちゃんの抱き心地がけっこうズッシリいい感じなの。でも、アイツはすぐに暴れてふざけて飛びかかってきますからねえ、ダメだわ。

博士くんのデブデブのダブダブの腹まわりもいいわね。けれど、博士くんとまったりするのは命がけなのよね、いつ咬みついてくるか分かったもんじゃないし・・・でも、ま、危険因子と隣り合わせって、そりゃ最高のスリルよ。

ちょっと、ワクワクドキドキするわ。ふふふ。

変態?



hakkacafe|Permalinkclip!