東北で人生を考えるリゾート白神

2007年09月29日

未知の島北海道

548a99c7.jpg 青森駅から津軽線で終点の三厩駅まで1時間半。そこからバスで1時間近く。
やっとのことでたどり着いた場所は、竜飛(たっぴ)岬。
かなり風が強い。太平洋と日本海が出会う場所。目の前には北海道。
写真の正面奥の方に薄っすらと見えるのが、北海道。
初めて北海道を見たこの瞬間、自然のすごさを感じ、涙が込み上げてきた。
そして、この雄大な自然を見て、人生に悩んでいた自分がちっぽけに思えた。
違う道へ進むを決断した。
 この海峡は実際は20km 程度あるそうだが、手を伸ばせば届きそうな位置。
3km くらいしかなくて、筆者でも泳いで渡れるんじゃないかと錯覚に落ちてしまった。
 この海底には青函トンネル。この青函トンネルを越えての北海道上陸は今回断念したが、
初めて北海道へ上陸する時は、この青函トンネルを越えて上陸したい。


hakkinen358 at 09:39│Comments(0)TrackBack(0)日本の車窓から 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東北で人生を考えるリゾート白神