パン教室とお菓子教室(名古屋 日進) ハコのぱん

名古屋市の自宅(新瑞橋)で少人数のパン教室、お菓子教室を開いています。(子連れ、大歓迎です) 教室を開いて12年目になります♪ パン・お菓子作り初心者の方がご自宅でも作れるように パンは計量から、分業なしで丁寧にレッスンしています。 教室のお問い合わせは、件名に”パン教室”として頂き bjjyw639@yahoo.co.jpまでお気軽にお願い致します。 大変お手数ですが初めての方の お申し込みはお電話のみ お受け致しておりますので どうぞご了承くださいませ。 ※メールでお問い合わせを くださいましたら 後日、私の電話での連絡先を 送信させて頂きます。

名古屋市の自宅(新瑞橋)で少人数のパン教室、お菓子教室を開いています。(子連れ、大歓迎です)
教室を開いて12年目になります♪
パン・お菓子作り初心者の方がご自宅でも作れるように
パンは計量から、分業なしで丁寧にレッスンしています。
教室のお問い合わせは、件名に”パン教室”として頂き
bjjyw639@yahoo.co.jpまでお気軽にお願い致します。

大変お手数ですが初めての方の
お申し込みはお電話のみ
お受け致しておりますので
どうぞご了承くださいませ。

※メールでお問い合わせを
くださいましたら
後日、私の電話での連絡先を
送信させて頂きます。

20fbc73a.jpg

977005ed.jpg

a02570b8.jpg

37b5ebd2.jpg

朝8時くらいから、大工さんが入り、

毎日色んな業者さんが施行に来ます。


洗面台が無くて


洗濯機が外で


洗濯物はキッチン後ろ

工事の進行によっては急いで取り込み(笑)

今朝は9時からシロアリ駆除の作業で
外出して避難!

色んな事が重なって、ほぼ一部屋で生活中です(笑)

あと少しで一段落します。



やはり、今月の教室はお休みさせて頂きました(7月22(金)、日進市教室もです)

8月自宅教室にお問い合わせしてくださった生徒さんには、個別でお返事をしています。

大変ご迷惑をお掛けしますが、9月には夏休みも終わり通常になりますので

どうぞよろしくお願い申しあげます。

bf11e27d.jpg

b8f40f81.jpg

9f8ce2bd.jpg

439434f4.jpg

82d3ade7.jpg

7月14日(木)

子育て支援グループ・グレープさん主催のパン講座をさせて頂きました。

満員御礼!キャンセル待ちの受講者さんもいまして、本当に有難いです。

2時間完結、捏ねもやって頂く内容で
「ネギみそチーズパン」のアンコールレッスンです。

(大げさに言ってみました…(笑))


今回はお手伝いを、ファミリー生徒さんお二人にお願いしましたので

内容も前回よりも充実していたと思います。



反省点は、いつも一緒の久保田さんBGMを
ほんっと何年か振りに無しで行なった事(不安でしたわ〜!(笑))


よくやった点、

予期して、オーブンの余熱を時間差で行なったんですが
焼成中、やっぱりヒューズが飛んで

でも冷静に
調理室横の介護施設にお邪魔し、ブレーカーを戻し

受講者さん、ファミリー生徒さん、誰にも気付かれず
無事に焼けた事でした。

時間もおさず、質疑応答も出来たのは、ファミリー生徒さんのお陰です。

小さいお子様がいる中、あえてお願いしましたが
無理を言って頼んでよかったと思いました。

そして、ご参加をくださいました、受講者さま。

楽しい一時をありがとうございました。

パン作りが楽しいと思って頂けたら、とても嬉しいです。


最後になりましたが、グレープのスタッフの方もご準備・託児等、色々とご協力ありがとうございました。

また、みなさまに喜んで頂ける講座が出来る様に

これからも活動しようと思いました。

本当にありがとうございました。

いま、うちはエライ事になっとります。

洗面台が無くなり、

洗濯機はいつもの場所には無くて、

外にあり、

書き出したら止まらないくらい

日々、リフォームにまつわるいろいろな事件?!(笑)が起きてます。

今は教室も出来ないので、時間はあるはずなのに

全くぜんぜん!



あ、愚痴では無いんですよ(笑)




先日、素敵なご縁でマクロビ和菓子を勉強する機会を頂きました。


優秀生徒になるべく(笑)さっそく復習をしました。


白餡も作りました。(意外に簡単!)

教えて頂いた、
あじさいには葉っぱ無しでしたが

それはオリジナルにしなきゃと
抹茶寒天を作って葉っぱを作ってのせました。

葉っぱ…私らしいでしょう(笑)

キレイに出来たので、自慢気にいっぱい写真を撮りました(笑)

7269ccd8.jpg

807c51c8.jpg

25cf282a.jpg


確か年始め、和菓子を勉強したいと思ってたので
これを機に調子に乗って(笑)続けます。

息子が作った箸置き

クープ?の所に丁度、箸先が(笑)

9cf91ed2.jpg



そんで焼き鰯フライです。

鰯は脂があったので、前回よりまぁまぁ。でした…

ca29a7b6.jpg




私のブログを見てメールくださった生徒さん。

「パン粉を先にオリーブオイルでパラパラ炒める手もありましよ!
我が家はもっぱらその手です」

その方が簡単かも〜!

ただお互いに
揚げ物は揚げた方が美味しい(笑)という結論に。

ceb4d607.jpg


美味しそうなチーズコロッケの写メですわ。

我が家の分もお願いしますよ〜(笑)

832a59af.jpg

a94ddd56.jpg

とにかく手抜き…

いやいや!時短したくって

片付けが簡単であろう、焼きコロッケをやってみました。

お肉が続いてたので
豆腐のコロッケで。

水切りした豆腐
青じそ
シーチキン
ごま
お醤油

胡椒
が入ってます。

オイルスプレーを使いました。

簡単でした。

だけど、揚げた方が美味しい(笑)

ミンチカツとか
脂のある物だと
いいかも。

30cb0fbf.jpg

8ce04d4a.jpg

9f32f7ef.jpg

999681fb.jpg

満員御礼、日進教室を終えました。

・カフェロール

・ネギみそチーズパン

・レーズンパン

を作りました。

写真は、みなさん優雅な感じですが

私はバタバタで(笑)いつも、あ〜!無事に焼けた…とほっとしてます。

アイシングのコーヒーが溶けなくてドキドキしたり、

オーブンの火力にドキドキしたり、

再開の連絡をせずに、ご無礼をしていました教室初代の?!生徒さんがご夫婦でお越しになってドキドキしたり
(ぜんぜん、お話し出来ずにすみませんでした!)

ずっと、私はこんな感じです…(汗)

でも、初めての生徒さんから
「先生テキパキされていて、内容も分かりやすかったです。」と、ご感想頂きました!あ〜!嬉しい!よかった!

お手伝いの、くぼさんの力はスッゴく大きいです。

そして今日は、ファミリー生徒さんお二人からご紹介を頂きました。

時間が無く、教室の説明も出来ないでいましたが
とって良く(笑)教室を紹介して頂いて

心からファミリー生徒さんに感謝しています。

今日もみなさん、ご参加をありがとうございました!


次回の日進市教室は7月22日(金)です。

夏休み中のお子さまと、お越しになっても大丈夫です!
(キッズレッスンではございませんが)

ご予約お待ち致しております。

ブログに、入院の事を書きましたら

ご心配を掛けてしまって
却って申し訳なかったです。

嘘の様に、元気な娘ちゃん。有難いです!



そんなに今回の件をベラベラ話していませんが

同じ経験をされた方が多くて驚きました。

救急車って躊躇しますが、後になって電話してよかったと
今でも思います…。


元気になったのを確認して

21日(火)は

・胚芽パン

・ホワイトチョコレートの抹茶パン

・天然酵母玉ねぎクルミチーズカレー

を作りました。

a9b10d28.jpg
747ec1e3.jpg
04d5ba96.jpg


ホワイトチョコレートの抹茶パンは生徒さんが友人にあげたら「売れるよ!」と誉めて貰えたそうです(やったー!)

この日は、自宅の工事が始まってまして、それでも問題なく作業をして頂けたんですけど

日によって、これは迷惑かけてしまうなぁと感じまして…

7月の自宅教室は厳しいかなぁ…と考えています。

1979757e.jpg


また日程をご案内させて頂きますね。

今日も強力なファミリー生徒さんのサポートの元、楽しい教室になりました。

ありがとうございました。

この10日間は、激動でした〜!

11日(土)
元気モリモリだった娘が、就寝直前に発熱して

たぶんやってない突発性発疹?と思いながら

夜中看病して
(高熱で寝れない様子)

翌朝、熱は下がらず
(今までは、寝れば下がる子なんです)
急遽教室をお休みして

昼間、寝かし付けてたら

突然、様子が急変!目が変!と思った瞬間から痙攣が始まって、

見る見るうちに顔色も悪くなって

抱き抱えても、硬直したまま痙攣が続き、

誰か助けて〜!と叫びそうになりならがら119番に電話していました。

気が付いた時には息子と一緒に救急車に乗ってました。

意識は戻った娘ですが、もうろうとしていて

病院に着いても、目線が戻らず、そのまま入院となりました。

夕方頃、やっと言葉を発して安心しましたが

本当に怖かったです。

脳にも異常が無く、原因が突発性発疹から熱性痙攣とはっきりした

4日目に退院となりました。


2e87e736.jpg
私は勝手に

うちは子供の入院は無縁だと思い込んでいたので(汗)

話に聞くだけだと思ってた、付き添いの大変さがわかりました。




救急隊員の方も、先生も

急にお休みの連絡をした生徒さんも

みなさん、親身になって心配してくれました。


そうそう、お休みしてしまった日に、初めての生徒さん、お二人もいたんですけど…優しいお言葉を頂戴しました。


子育ても
仕事も
人生も

周りの人で成り立ってると痛感しました。

そんな訳で
数日間、教室をお休みしてしまいました。この度はご迷惑をお掛けしました。

今後の日程を、遅くなりましたが、ご連絡をさせて頂きました。どうぞよろしくお願い申しあげます。

a4b13bed.jpg



そして、退院から5日目に自宅の工事が始まりました。

目まぐるしいですが、健康第一!で乗り切ります。

いつも応援をありがとうございます!


点滴やら、何やら繋がれていた娘が
日に日に元気になっていったので

後半は安心して入院していました。

47c5208b.jpg


夕焼け見て

5001e52c.jpg


鼻ほじほじ(笑)

e99cd7ba.jpg

f14a7f9b.jpg

c2aa4edd.jpg

鍋でホワイトチョコレートクリームを作り、

しっかり抹茶を入れた生地で包んで焼くパンです。

今日はお休みもあり、マンツーマンレッスンとなりました。

うちの教室は、月初はご予約少ないんですよね。
来週から有難い事に、満員御礼で濃い内容のレッスン予定です(笑)



正解のない、子育ての話と(笑)

気が重い(笑)夕食の献立の話をずっとしてました(笑)

お料理、たまにマンネリになりませんか?ね?(汗)

やる気の問題ですかね(汗)

今日も楽しかったです。ご参加をありがとうございました♪

f44274d2.jpg
何だか、わかんないけど

余裕がありません(笑)

毎日いろいろな出来事があって

それを必死にこなす感じで(笑)



近頃は、
「一息つく」という事を習慣にしたいなぁーと思ってます。



そうそう。


面倒くさがりの私は、

洗髪の時、シャンプーだけの時が多いんですけど(笑)

ドライヤーで乾かす時に

あんず油を

ほんと極少量、

ティースプーン1/3も使わないくらいを

毛先に付けて乾かします。

値段もお手頃ですし、すごい良いですよ〜!

さ〜!
今から明日の準備しよ〜!

4c22160b.jpg

287edce0.jpg

去年よりも断然涼しく、

娘ちゃんも割りとお利口で

観戦・応援&撮影&子守りの運動会が無事に終わりました。

娘ちゃんは何度も運動場に向かって

「やりたい〜!」と叫んでまして

今にも駆け出しそうでしたが(汗)

何とかお兄ちゃん席で我慢してました(笑)

かけっこも一番だったし、私は満足(笑)

(去年はゴール直前でスピード緩めて、女子に抜かれたの!)



一日観戦して

小3なんだなぁと

大きくなったなぁとしみじみ思いました。

e537da25.jpg

906443e7.jpg

d50ee072.jpg

3c9763dd.jpg

2fce1e33.jpg

fba86ad3.jpg

ec93abd2.jpg

50b556da.jpg

d006f7f1.jpg



今日は初めてアンパンマンミュージアムに行きました。

息子はこの頃、すでに電車がイチバンだったんで訪れるが無くて

今、アンパンマンが大好きな娘ちゃんとお友達と出掛けて来ました。



噂には聞いてましたが

大人、1500円
子供一歳以上、1500円は

お値打ちでは無いですね(笑)
敷地も広くないし…と感じましたが

まぁ、まぁ、




お友達はキャラクターが登場すると怖がってましたが

当然、娘ちゃんは怖がる事なく
自ら進んでタッチです(笑)



息子が急にトワイライト嫌だと言い
(たぶん娘ちゃんだけ出掛けるから)

バイキンマンのパンのお土産で決着しました(笑)

862f9021.jpg



今年も旦那さんは仕事だけど、明日は息子のお弁当&運動会です〜

88b21077.jpg

f787a8af.jpg

d1c76d94.jpg

今日はファミリー生徒さんお二人と、3歳のお嬢さん、6ヶ月の赤ちゃんのご参加で

終わったとご報告しました、
・桜餅なパン


・イングリッシュマフィン

を作りました。

慣れてる生徒さんですし、私も久しぶりに食べたいし(笑)

デモがてら
わたしもイングリッシュマフィンの材料を用意していましたが

娘に取られ(汗)

まぜまぜやられました…(汗)

最近、娘も
「捏ね、捏ねしたい〜!」って言う様になり

軽く無視してましたが(笑)

材料が入った、ボウルと木ベラをしっかり握って

終始ニコニコ…

いつもの食べ物でつる手段も利かなくて…

ずっと混ぜ混ぜ…


これから、レッスンがある度に

そうなりそうな(汗)

4月まで、まだまだあるな…(汗)

どうしよう(汗)



気が重くなったレッスンでもありました( ̄○ ̄;)


娘が途中まで、混ぜ混ぜしたイングリッシュマフィンは
ふっくら焼けてました。。。

もちろん、生徒さんの桜餅なパン、イングリッシュマフィンは
さすがファミリー生徒さん!上出来でした♪


今日も娘を温かく受け入れてくださって、

ご参加をありがとうございました。

来月も楽しみにしています。

お待ち致しました!

今年の天然酵母メニューのご案内です。

ただ、わが家は6月下旬より一部リフォームする事になりました。

レッスン日数が少なくなり、駐車場が一台のみの確保となります。

大変ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い申しあげます。



6月、7月

・玉ねぎクルミチーズカレー

カレー粉入りの生地で、少しスパイシーです。

食欲が無い夏でも思わず食べ過ぎるパンです(笑)

IMG_3916_2


7月、8月

・コーンブレッド

天然酵母パンならではの、パリッともちっとした生地に

スイートコーンのプチプチした食感と甘味が抜群の美味しさです。

1ed7eccf.jpg


8月、9月

・天然酵母の紅茶のスコーン

天然酵母を使ったお菓子のレッスンです。

今回はマクロビではありませんので、卵とたっぷりバターを使用します。

カリッとしっとり、たまにはこういうバター風味のお菓子もいいよね〜!と、

ニンマリしてしまう、スコーンです。

IMG_3862


9月

・天然酵母のあんまん

天然酵母とあんの相性は抜群なんですよね。

あ〜!今、食べたい!!(笑)

作業時間が短めなのも魅力のひとつです。

あ!写真よりも実際はあんこ、たくさん入ります。

IMG_3373_1


今年天然酵母デビューする方には

以下の2メニューを是非ぜひお薦めします!

・レーズンとくるみのカンパーニュ

7f7ecfe5-s


私が家で一番多く焼くパンです。

美味しいし、簡単だし、褒められる!!

パン屋さんをやるなら、これを店頭に並べます。

(パン屋さん、やらないけど…(笑))


・天然酵母食パン

48a73cc9



天然酵母パンってこういう物なんです!っていう醍醐味を感じられます。

いつも食べながら、この美味しさってどこから??って

一度、食べて欲しいです。






このような予定でレッスンをさせて頂こうと思います。

うちの天然酵母パンマニアさん!是非ぜひ制覇してくださ〜い♪



で、今年は嘘でも(笑)

「今年、天然酵母レッスンを3回受講します」と

宣言してくださった方には

30gのパン種プレゼント致します!


お家でも、美味しい天然酵母パン&お菓子を作れる様に

お手伝いをさせて頂きます。

みなさまのご参加を心よりお待ち致しております。

パンとお菓子の教室
ハコのぱん

今、週2〜3くらいで

夕方の公園で遊んでます。

湿度も無くて、涼しくて気持ちいい〜!

蚊もまだいないし…

と思ってたら

娘ちゃんは頬っぺたに喰われちゃったけど(笑)

32e70466.jpg


ブログは、子供の成長記録でもあるので、親バカ写真連発してますから

どうぞスルーしてくださいね。

bc000b67.jpg
d7691f36.jpg
ab00b8eb.jpg
d96e3a5b.jpg
97952d0e.jpg
34984b63.jpg
e29b09be.jpg
a190032b.jpg

86f736c8.jpg
20160528_142013






小3から運転オッケーのゴーカート。

初、息子の運転で乗りました。

adc075f8.jpg
6105f9c4.jpg
90913978.jpg
20160528_140826


初、な気がしないけど

私がいちばん楽しんでる様な(笑)

毎日、てんやわんやで本当に参る事もありますが

公園も、あと
どのくらい通うのかな…

けっこうまだまだ長かったり(笑)

とにかく、よい季節です。

9c20a497.jpg


前日

粉、バター、チーズ、ネギ、みそ、レーズン…あ!割れない様に卵も準備して!

あ〜、おやつはどうしよう…と
一日あたふたと、

娘ちゃんに邪魔されながら準備して…

こ、こんなに大変だったっけ
と思いましたが


今日、日進市教室を再開し、無事にレッスンを終えました。

応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

2年以上休んだので、人が集まるか心配で

何か宣伝しなきゃ…と思ったところ

新しい生徒さん、4名さまからお申し込みを頂いて

有難い事に、満員になりました。

手捏ね初めての生徒さんのデビューを
お手伝い出来て

楽しかった〜!
美味しい〜!の声が聞けて本当に嬉しかったです。


ご参加をありがとうございました。

5266164d.jpg




うちのパン教室には、写真部がございまして(←勝手に)

今日もお願いして、パンの写真をしこたま撮って貰いました(←勝手に)

写真を撮ってる風の写真を撮らせて〜!と、これまた私が無理を言い(笑)

快くポーズしてくれる、写真部生徒さん!ホント、優しい〜!

28b69e44.jpg


最後になりましたが、

今まで今日の様な2レッスンを(過去には3レッスンしてました)

準備、片付けを一人でやっていましたが
今日はファミリー生徒さんの、くぼさんにお手伝いをお願いしました。

洗い物、片付けなどほぼ全部やって頂き、

私は進行に集中し、

生徒さんともお話しの時間が取れて、

よい内容のレッスンを行えました。

軽い気持ちでお手伝いをしていて、

申し訳ないとおっしゃってましたが

軽い気持ちで、充分に有難いです!



いろいろな方によって、

無事に再開出来たと、心から感謝しております。

また来月も頑張ります!ありがとうございました。

ご参加くださいました、みなさま

お手伝いをしてくださった、くぼさん!

本当に本当にありがとうございました。


はぁ〜、
無事に終わって
ほっとしたのと
達成感と

楽しかったなぁと…振り返りつつ


今日はもう寝ます(笑)

後日、ご報告します〜!

今年も天然酵母パンレッスンが始まりました。
6、7月天然酵母お薦めパンは「玉ねぎクルミチーズカレー」です。
食欲が無い夏でも思わず食べ過ぎるパンです(笑)

写真は数日お待ちくださいませ(汗)



今まで、天然酵母パンを作った事がない方は、基本のレーズンとクルミのカンパーニュ、食パンがお薦めです。



6月

2日(木)
駐車場なし

9日(木)
駐車場あり

12日(日)午後から

21日(火)

22日(水)

24日(金)日進市教室

・平日は10時〜
・イーストパンは、ホワイトチョコレートの抹茶パン、イングリッシュマフィン、きなこパン、カフェロール、などのご予約を承っています。お気軽にご相談くださいませ♪

また託児付教室の再講座決定しました。

が、昨日から予約受け付け開始で、
もう!!!定員となったそうです。
現在、キャンセル待ちを承っています。

託児なしでも、もちろんご参加大丈夫です!


【ハコ先生のパン教室】

大好評につき再講座決定!!

日時:7/14(木)10:00〜12:00
場所:南区社会福祉協議会 調理室(南区役所5階)
南区前浜通3-9(駐車場有)
メニュー:ネギみそチーズパン
料金:2,000円(材料費込)
定員:10名(託児定員10名)
持ち物:エプロン・お手拭き・台拭き・お皿を拭くタオル(各1枚ずつ)・スリッパ・パンを持ち帰るビニール袋又はタッパー備考:パンは3個作ります(パン1個の大きさ18cm×8cm)
ネギみそチーズが苦手な方でもご家庭でアレンジして頂けます!

《託児をご利用の場合》
15分前には託児ルームにお越しください。
[持ち物]着替え・水分(ミルク又はお茶等)
おむつ・おしりふき・使用済みおむつを入れる袋・おやつ(必要な方)
※持ち物には全て名前を記入してください。

《キャンセルについて》
小さいお子様は体調を崩しやすいのでキャンセル料はいただいておりません。
キャンセルされる場合はご連絡をお願いします。
※パン教室においては食材の準備がありますので、
2日前までにご連絡をお願いいたします。

《休講について》
講師も子供を持つ母親です。子供の病気等で休講になる場合がございます。ご了承ください。

子育て支援グループ グレープ
URL http//cunasaki.jimbo.com


ご都合が宜しければ、みなさまのご参加を心よりお待ち致しております。

パンとお菓子の教室
ハコのぱん

ad1f35c1.jpg
「先生、久保田?!久保田好きなんですよね?!
わたし、KREVA好きで、M☆A☆G☆I☆C好きなんです!」

うぉ〜!キター!

私も大好き!!

それでヒイキをするつもりはありませんが(笑)


離れると、直ぐに泣いてしまう赤ちゃんと過ごす日常は

常に抱っこ紐で行動だそうで…

教室に駐車場が無くても、抱っこ紐で歩くから大丈夫ですよ!と

若いから成せるのか…年寄りママとしては心配(笑)

昨日レッスン後、直ぐに復習をしてメールをくれました。

「さっそくウィンナーでやってみて、
切り込みいれすぎたのか、ぱっくり
開いてしまいました(´△`)」って

あなたは偉い〜!

素晴らしい〜!

片手間で仕事をやってるつもりは無く、

自分の中では、ギリギリまで教室の事をやってるつもりですが(当たり前だけど)

心から、パン作りを上達させるお手伝いをしたい!
しなきゃ!って思いました。

ありがとうございます!

パン作り、無理しないで楽しんでくださいね♪



M☆A☆G☆I☆C 久保田利伸 meets KREVA

f83ca336.jpg

eb25eeb1.jpg

e146c0d2.jpg

79410d17.jpg

急に暑くなりました!

前日にエアコンの掃除をしておいてよかった〜!という事で

・チーズパン

・ホワイトチョコレートの抹茶パン

を作りました。

写真には居ませんが
「若くてカワイイ生徒さんを撮ってくださ〜い!」と

お二人、私より若くてカワイイファミリー生徒さんが逃げちゃったんです(笑)

今日の生徒さんは、
3回目の生徒さん、あっという間に5年も通ってくださってる生徒さんと

新旧入り交じるレッスンでしたが、ほんと、みなさん大好きです(笑)←上手い言葉が見つかりませんが…

とにかく大好きなんです(笑)

いつもありがとうございます!

↑このページのトップヘ