2017年04月25日

縁故入社

縁故入社が良くないとはちょっと思えない。
不公平感はあるとは言え、心配してくれてる人がいるからだ。
似たような事は昔からある。推薦入学にしてもこの親戚みたいなものだ。特に高校への場合、すべての進学希望を達成させようと、先生方はかなり頼みこむ。
卒業にもシビアに対応せず、かなり粘って卒業よしとする。
追い出した感もあるみたいだが、落第させるのは将来によくないと感じている。コネをどう思うかというのだろう。


hako2005 at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

スノーデン文書

メール監視システムが日本でも使われたようだと知り、ようやく日本も危険性に気づくだろうか?
実際このニュースは日夜話題にしないとすぐ忘れてしまう。
日本のムサシ投票プログラムと同様、都市伝説と思われはっきりしないからだ。そんなあいまいで重要だとしても見逃す。
しかし、メール監視システムはあるエンジニアの暴露で本当の事なのだ。
テロ摘発の為のシステムがいつの間にか市民の監視に使われた。あるいは経済プライバシーを企業から政府が密かに盗み出したりできるわけ。
経済界が共謀罪賛成としても、メール監視システムのように自分の経済秘密を政府に取られるかもね。


hako2005 at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月24日

ワンピースのマザーカルメル

マザーカルメルはビッグマムの唯一の弱点と言われる。
写真立てが落とされただけで大変なショックを受け、すり傷がついたのを見ていたベッジが写真を壊す事で暗殺をたくらんだ。
マザーカルメルは写真の容姿が白ヒゲの愛人を名乗るミス・パッキンに似ている為彼女の若い頃と予想されているが、自分はサンジの師匠ゼフが女装した姿にも見える。彼は料理長の海賊でひょっとして食材を探しにホールケーキアイランドに来たかもしれない。そこでたまたまビッグマムに女装した形で接触し、ビッグマムが唯一お菓子以外に大好きになった料理を作ったというのが自分の予想だ。他にもカマバッカの住人の一人とかの説もあるが、上記の説ならこの先のカオスな事態に和解と言う形で収集できるからだ。
他にはマザーカルメルは写真にスムージーの力で閉じ込められていて、壊す事で出てくる事も想像する。
実は恩人とは畏れもあり、ビッグマム以上に強いとか。初代ビッグマムとか。あるいはプリンが作り上げた幻想と言うのもある。
強いマザーカルメルが出てくるとしたら、自分が過去に作った作品のネタとして、あるいはゲームのマザーのオチとして、実は現実世界は三皇でビッグマムもホールケーキアイランドもマザーカルメルの夢の産物だったと言うのはどうだろうか?写真立てが壊された時、マザーカルメルが目覚め、ホールケーキアイランドやビッグマムそのものが消滅してしまう。
もちろんプリンまで、
後に遺されたのはマザーカルメルとベッジとジェルマとルフィ達。
ただし、ローラと姉妹等ホールケーキアイランド外にいたビッグマムの子供達は残っていた。彼女達はみんなマザーカルメルの運営する孤児だったか子供達だったと言うもの。
これならホールケーキアイランドの元ネタの不思議の国のアリスにあうし、しんみりできる。


hako2005 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月18日

先の企みなんかわからない

今の一党独裁体制では誰も裁けない。だから権力の強化を狙い着々と独裁が続くようなやり方をしようとする。
日本もトルコも同様。しかし、その独裁が続くような制定がいつ逆転した場合どのような事になるかは頭に入っていない。
選挙が正しい、もしくは権力で不正に介入した。どちらも結局報いには意味をなさない。
アメリカも日本もトルコも不正したとか言われたりするが、本当に逆転する原因は他にできてくる。
韓国の大統領が急に崩壊したのは政治力をバックにした子供の怠慢なネットのコメントだった。
あちらは自民党より独占的な政党はないが、大統領自体の権限が独裁に近いものなので、強力な力の崩壊の資料にはなる。
先の事は誰もわからない。しかし、神になった気になり足元をすくわれる。そんなのは古事記にも書かれているように昔から言われる事だ。


hako2005 at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月16日

また職業差別

パン屋で憤慨したけど、今度は学芸員を馬鹿にした発言か。
しかし、これは別に左右の思想関係ないのに。
それに、皇室に学芸員が関係しているの知ってるのかな。


hako2005 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

勝ちパターンが定着したな

ピッチャーが粘り、打線が奮起する。
今まで打線優先でピッチャー軽視に見えたけど、実はその戦い方もあいまいに見えた。開幕の勝ち方もあんまりはっきりしなかったが、やはり金本も長年していたこれに落ち着きそうだ。確かに歴代に比べたら投手力は絶対的ではないが打線はいいところでものにする形になっている。なんとか粘って野球をおもしろくして今年はうまくいったらにしたらいいな。


hako2005 at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月14日

千葉児童殺人の闇

千葉小学生が殺された事件では、起きた当時からブログに何度も書こうとしてやめた事がある。世間では単なる児童への性虐待殺人と思うが自分が少し違った。被害者家族が外国人だからだ。いわゆる人種差別による殺人ではないかと思ったのだ。しかし、そんな発言言えない。ストレートにそう感じたのは自分にも何か差別意識があるからとも言い兼ねる。
しかし、自宅に防犯カメラを設置しているのを知り、この家族は少なからず迫害されていたのではないかと思った。
世間では性犯罪と結び付き中には犯人は外国人とか言う人もいたが、容疑者は日本人。しかもPTA会長だった。
世間は立派な人ゆえに衝撃があるが、もともとこの殺人は性衝動目的だったのだろうか?
DNAではなんで付着したかわからない。犯人ではないかもしれない。
そして上に書いたように人種差別意識かもしれない。


hako2005 at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月12日

ウルトラの母死去

幼い頃、ウルトラの母を見た世代にとってはペギー葉山さんの訃報を聞いて、演じた俳優をまっさきに思い出す。歌手で南国土佐をあとにしてと言う歌を知るのは成人してからで、また、帰ってきたウルトラマンを見た世代と言っても伊吹隊長を演じた彼の奥さんと聞いてもピンと来ない。
世界にも通用するレベルの歌手より、みどりのおばさんになってタロウこと東光太郎を見守ったやさしそうなおばさん。
どれだけウルトラの母の声を声優が代替わりしても、タイトルに書いたくらい印象的な人だった。
後、ドレミの歌もペキー葉山さんでしたか。
自分は冒険コロボックルを歌うのが子供の頃接した唯一の歌と思っていたけど。


hako2005 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月11日

伏字もちょっとと思い

伏字にすると安〇〇〇という風にわずかな漢字と雰囲気だけでつかめるようにしている。
伏字を使う際はちょっと書くのをやばいかなと思うことが多いからだ。
だけど、伏字さえ問題になるような事がある。
完全な憶測で気づかせるのさえもやばい場合である。
だから、名前を完全に変える方法を考えた。
誰をさすかはわからないものの考えたらわかるかなと思う書き方にしている。
こんな風にである。
はるまき党のビーフン議員が離党した。
理由は自分の党がポトフ党と組んだからという。
しかし、自分にはちょっと変な感じもする。
まだクーデター起こす余地があるのにそれをせず離党したからである。
鳥ミンチがいやでも同じ保守のタマネギがいたりするのに。
だから、自分は違う事を考えている。
彼には不祥事があり発覚しそうなのだ。
党には発覚したら大打撃になるが自身を守ってくれる余裕がない。
そこでしるこ党の誘いになびいたのかもしれない。
しるこ党なら確かに今まで不祥事議員を守っているのであり得る。
デミグラスハンバーグ党に合流するとのうわさもあるが、もしそうではなくしるこ党に合流する場合の話である。



hako2005 at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月01日

あら

大差かと思ったら逆転負けか。
投手陣よいと聞いたけど昨日も打ち勝っただけだしあかんかな。

hako2005 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月25日

道徳の職業差別

おかしな道徳





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000130-asahi-soci



 「しょうぼうだんのおじさん」という題材で、登場人物のパン屋の「おじさん」とタイトルを「おじいさん」に変え、挿絵も高齢の男性風に(東京書籍、小4)▽「にちようびのさんぽみち」という教材で登場する「パン屋」を「和菓子屋」に(同、小1)▽「大すき、わたしたちの町」と題して町を探検する話題で、アスレチックの遊具で遊ぶ公園を、和楽器を売る店に差し替え(学研教育みらい、小1)――。

 いずれも文科省が、道徳教科書の検定で「学習指導要領の示す内容に照らして、扱いが不適切」と指摘し、出版社が改めた例だ。

 おじさんを修正したのは、感謝する対象として指導要領がうたう「高齢者」を含めるためだ。文科省は「パン屋」についても、「パン屋がダメというわけではなく、教科書全体で指導要領にある『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』という点が足りないため」と説明。「アスレチック」も同様の指摘を受け、出版社が日本らしいものに修正した。

パン屋を馬鹿にしすぎだろ。

hako2005 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月22日

すまん

WBCを見ることは実は避けていた。
いい試合をする相手チームにも頑張れと声援したくなるからだ。
今日見てしまった・・・・・
いい試合大好き。

hako2005 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ライフや平和堂はどこを拠点にしているのだろう。

地震の夢は事態の変化を象徴するらしい。
良い方向悪い方向いずれも自分に関するものとか。
ところが、地震があったところを歩く夢を解説しているのはどこもなかった。揺れもなかったが、地面が活断層から大幅に隆起しているので、地震の被害があったとわかる。こんなふうに地震にあったわけでなく、被害があった後にいる夢は以前にもある。
東日本大震災の一週間前に津波があった場所を眺めていた夢だ。
また、スーパーマーケットの建物も妙に気にかかった。
阪神大震災の時はダイエーを見ていた。
ダイエーは神戸のスーパーマーケットだし、後で危機になったので、両方の意味を持つのだろうか。
見た後に不安なので詳細を記していた。


hako2005 at 03:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月20日

ワンピースの結婚式ネタ

ワンピースのマムの結婚式。ルフィがいかに乱入するか話題になっている。
おもしろいがヒントらしい。それで面白いから想像したもの。
プリンを覇気で気絶させて、自分がプリンに化ける。サンジがプリンにキスふりをしようと・・・なんとルフィ。
サンジ、エネル顔。
ビッグマム、エネル顔
カポネ、エネル顔
ジェルマ、エネル顔
一同、エネル顔
すべての暗殺大失敗。
地獄のお茶会が別の意味で地獄のお茶会に。
一同逃走。


hako2005 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

水島先生の提案

ドカベンの水島先生の漫画に秀逸な短編が単発に掲載されるのがある。
その中に21世紀枠に見えるルールがある作品があるが、その漫画は
秋の大会で都道府県別に決勝をして秋の代表大会に行ける学校が決まる。
その一地方で前評判が高くとびきり優れた甲子園に行けると言われた高校があった。ところが都道府県の決勝で無名の学校に敗れてしまった。
その為、その無名の学校は秋の代表の優勝をどうしてもしようとする話だ。
この優勝するのがミソ。
この漫画では代表大会で優勝した場合、都道府県で準優勝の学校が21世紀枠に選ばれる話なのだ。
選考のやり方は本当はどうも違うらしい。
だけど、水島先生のやり方ならおおよそのレベルは確保できるし、準優勝の無念も克服できる。
どうだろう。


hako2005 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月16日

5日後に気を付けろ。

夢でそんな夢を見た。
5日後






5日後
世の中でなければいいが。
地震
森友問題
北朝鮮
なんかわからない。
春分の日か
ビッグマム?
ワンピース?
あ、この日はジャンプ休みか。
あ、共謀罪閣議決定
そうか、この可能性が一番濃いな。
何しろ日本中がテロの渦になる可能性がある法案だし。
もちろん自分のこともごめんだ。
魔除けをとなえておこう。

hako2005 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月14日

女子マネージャー

甲子園の練習に参加して喜んでいるというのを見て、
よかったねと言いたい半面、なんか参加できて喜んでいるというのに違和感がある。
今まで苦労を共にしたマネージャーは練習に参加する方が普通でまるでありがたがるような発言は変だと思う。

hako2005 at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月12日

空を焦がす黒煙

自転車で1時間もかかる。休みだと言うのに通勤先の方で煙を見つけて自転車で確かめにいくのはバカかな?
慌て行ったが職場でなかった。
更に先の河川敷に無線ヘリが落ちて川の草を広範囲に焼いたそうだ。
通勤時間より短時間で駆け付けたのは火事場のクソ力なんだろう。
くたくたー。


hako2005 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

社会に虚しくなると幻想生物を信じたり

いそうな幻想生物て何だろう。
UMAと言うともう自分は存在はありえるが確認できないもの。
ネッシーとか雪男をさす。そうじゃない。
もっとありえなく、また幽霊のようにオカルトや宗教の類に離れたもの。
妖精や河童や小人の事。
昔は河童の場合、本当に探そうとする人がいた。ウルトラセブンでも描写されている。
妖精もシャーロック・ホームズが本気で探そうとしたもの。彼は科学に虚しさを覚えてやがて妖精を探したり心霊に興味を覚えたそうだ。
つい最近まで小さいおじさんの話があったけどあれは何だったんだ?
有名人が次々小さいおじさんを見たと言っていたのに、自分が見てもいないのに消えてしまった。
妖精ているのか?


hako2005 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月10日

ちょっと変な動画教えてもらったので

へえーーーーー

森友問題でもそうだったけど、みんな理事長が安倍首相の名前を利用したくらいにしか感じていない。ネットを澪過ぎている自分はどうもテレビや新聞のみの人との認知のギャップがあるみたいだ。
こんな動画があるらしいのは知っていたけど興味覚えなかったし森友問題で調べていく中で教えてもらった。
まあ、素人なのでこれがどのくらいの問題・真実かはわかりにくいが。
でも、野党はたぶんこの動画があるのを知っているのにどうして表に出さないのだろう?


hako2005 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
楽天市場
livedoor 天気