2013年03月16日

チンアナゴ

別名ガーデンイール。
CIMG0460

かわいいですよね^^
ひとめぼれ

飼育については一応容易かな?

ただ「一応」ってのには訳がありまして、購入時の状態がかなり重要になる種だと思います。
最初はかなり苦労しました。。。

最初、ネットで購入しまして、届いた時点で元気がなく、そこからの回復は無理でした。。。
水槽導入時に調子が良くないと餌付けも上手くいかず、長期維持は難しいです。

ただし、調子いい個体に当たれば餌付け等も簡単です
多少苦労する個体もいるのでブラインエッグは準備しておいた方がいいと思いますが、粉々にした乾燥クリルもすぐ食べるようになります

ただ、ネット通販では状態を見て選べないので、このような魚種は近くのショップで餌付いてる個体を買うのがベストですね


混泳について。

慣れるまではシャイです
我が家では掃除部隊として、イソスジエビ、マガキガイ、タカラガイ、クロナマコが同居してます。
このメンバーは基本的に大丈夫でしたが、イソスジエビに対してはちょっとおびえてました
おびえないでもっと伸びてほしいと思い、最近はキャメルシュリンプと交代しました
結果は良好で、以前よりにょろにょろしてます

あと、他の魚との混泳について、基本的には単独飼育がいいかな?
でも、うちではシマヒメヤマノカミがいます!!

CIMG04744センチほどのベビーサイズ
遊泳性が低くチンアナゴを驚かさない!そして餌がチンアナゴと同様クリル!なので、かなりいい感じな同居人です


飼育環境について。
砂はあんまり厚くなくても大丈夫です!
というかあまり厚くないほうがいいです

パウダー砂をだいたい5センチくらいでしょうか??
うちの水槽は25×25×30。
ネットショップNITTANにて購入
サイドフローで本水槽と接続してます

NITTANさんは穴あけ加工してくれますし、それに自分でバルソケつけて、塩ビでつないで・・・
なかなかお安く出来ております

おすすめ^^


チンアナゴ、機会がありましたら飼ってみて下さい

へばまた。

hako29 at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)魚事 

2011年03月02日

エメラルドグリーンクラブ 追記!!

こんちわ

「エメラルドグリーンクラブ 飼育」とか「ルビー」とか検索していらっしゃる方が多いようなので、昔書いた記事の追記をしたいと思います
参考になれば幸いです。

前回はサンゴに悪さするって書いてましたが、最近では全然そんな素振りしなくなりました
コケとり能力についても、昔悩まされた硬く長い系のコケ(海藻?)が増えないところをみると、いい仕事してるっぽいです

そこで考察!!!

「なぜあのときEさんは彼らを襲ってしまったのか」続きを読む

hako29 at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)魚事 

2011年02月24日

沖縄!!!

はいさい

行ってきました沖縄!!

2泊3日の強行スケジュールでしたが、「美ら海」「海の種」はもちろん、「沖縄水族館」も寄ってきました!!続きを読む

hako29 at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戯言 
記事検索
HAKOFUGU RING
飼育日数