池坊 函館中央支部 青年部

様々なイベントをアップしています。 少しでも華道に興味を持って頂けたら、と思いブログを立ち上げました♪

2018.9函館アリーナ展示

9月の函館アリーナ展示は、ゲストをお迎えしました

今回、飛び入り参加させていただきました、横浜国立大学1年の菊池です。
3歳から野呂社中でお稽古を続けておりました。
小さかった私ですが、あっという間に大学生になりまして、年月が経つ速さに驚きを隠せません…!
ありがたいことに青年部の方々からアリーナに展示しないかとお声がけ頂きました。
さて、十五夜が近づいてきましたので、花材にススキを使った秋らしい作品を生けました。
秋の風情を楽しんで頂ければ幸いです。

1537619030871
1537609221463
1537609223986

菊池さん、ありがとうございました
以上、なっちゃんでした

旧七夕会池坊全国華道展参加者募集

更新担当のなっちゃんです

『旧七夕会池坊全国華道展』へ参加する方を募集致します。
詳しい内容はこちらです
旧七夕会

参加したい方は、親先生か青年部長へお知らせ下さい


お知らせいたします

会員の皆様へ
 
 この度の北海道胆振東部地震では、函館市内を含む道南地区で震度5弱の揺れを観測しました。
被害状況が報道される度に、身近で起きている事態とは信じ難く、自然災害の恐ろしさを痛感いたしました。更に北海道全域にわたる大規模停電により、大きな不安の中で戸惑われた方も多かったのではないと思います。
幸いにして池坊函館中央支部では、命にかかわる被害はありませんでした。
大地震から10日余り、余震への不安を抱えながらも、少しずつ日常を取り戻し、当たり前が当たり前である事に感謝の日々を過ごしていらっしゃるかと思います。
この様な中、支部宛に専永宗匠、専好様、事務総長様連名にてお見舞いのお手紙を頂戴しました。また、日本華道社様からもお見舞いのお心遣いをいただきました。
これらお家元からのお手紙は、コピーさせていただき、さっそく各引立教授者の先生方にお送りしましたので、ご自分の先生からお手紙を見せて頂き、お家元のお心に触れていただければと思います。

取り急ぎのお知らせですが、皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

                                     支部長 野呂さとみ

アシスタント募集

更新担当のなっちゃんです

毎年、『函館市民文化祭』が函館市芸術ホールにて行われています
詳しくはこちらをどうぞ♪

今年は、華道連盟の展示期間中にいけばな体験講座が開催されます。
その体験講座で、桝田青年部長とアシスタントしてくださる部員1名を募集致します。
希望者は、9月中に親先生または青年部長にお申し込みください。
(池坊函館中央支部の展示はお休みです)

日時:11月4日(日) 13:30~14:30

宜しくお願い致します



2018.8函館アリーナ展示

更新担当のなっちゃんです

残暑お見舞い申し上げます
今月の函館アリーナ展示担当は
野呂社中の長谷川さんです

生け込みの様子はこちら
1535016910167
1535016913524


長谷川さんよりコメント
アリーナのお花は二度目になります。
今回はお菓子の入った竹かごを花器に致しました。
竹かごにいけたお花で涼を感じて頂けたらと存じます。


暑い日が続きますが、お手入れ頑張って下さい
以上、なっちゃんでした










月別アーカイブ
QRコード
QRコード