2009年02月06日

「函館朝市!あさいっちゃん日記!」リニューアル!

毎度、ご愛顧いただきましてありがとうございます。

この度、2月6日付けにて「函館朝市!あさいっちゃん日記!」をリニューアル(WordPressという、オープンソースのブログプログラムを使用)しました。

2008年4月よりサイト内コンテンツの一部としてブログを導入しましたが、今まで以上に生きたサイトとして、市場に係る最新情報やイベントニュース、新鮮市場ならではの四季折々入荷してくる魅力的な食材等をピックアップして配信していきます。

是非、これまで同様なご訪問をよろしくお願いいたします。

新ブログ>http://hakodate-asaichi.com/wordpress/index.php

hakodateasaichi at 23:38コメント(1)トラックバック(0)函館朝市 

2009年02月02日

函館朝市協和会商業協同組合新年会

平成21年2月2日(月)、午後6時より、割烹旅館若松において、新年会が開催され、私も出席させていただきました。
飯野理事長の挨拶にはじまり、函館朝市協同組合連合会の井上理事長のご挨拶、北海道中小企業団体中央会道南支部の山本所長の祝杯、その後は、名司会である船岡副理事長の進行による余興と・・・新年会は、大いに盛り上がりました。

名司会者2ゲーム


二人葉折2二人葉折


紙飛行機豆まき


景品1景品2

地域の皆様に喜んでいただける市場像の確立のため、この局面を地域の活性化と魅力の創出を地域の皆様とともに「函館朝市の魅力を」発信することにより超えていくことができると確信しています。
函館朝市関係者の心は、すばらしき方向性に向かって歩んでおります。



hakodateasaichi at 23:57コメント(0)トラックバック(0)函館朝市 

2009年01月30日

2009はこだて冬フェスティバル

いよいよ2月1日より、第24回目を迎えた『2009はこだて冬フェスティバル』が開催されますね。
函館朝市も参画する新規イベント『光の小径』も1日より、市内各所で実施されます。
是非、ご家族・ご友人等お誘い合わせのうえ、ご来場ください。

hakodateasaichi at 23:45コメント(0)トラックバック(0)イベント 

2009年01月27日

はこだて『光の小径(こみち)』IN函館朝市&JR函館駅

函館朝市協同組合連合会よりお知らせです。

冬季観光客誘致の一環として実施している「はこだて冬フェスティバル」(はこだて冬フェスティバル実行委員会主催)に係る新規イベント「はこだて光の小径」(観光客と市民が共同で手作りしたワックスキャンドルを各エリアに配置し明かりを灯して散策する参加型イベント)が開催されます。当会(函館朝市協同組合連合会)としても、このイベント趣旨に賛同し、関連イベントを含めた内容で開催することになりました。多くの皆様にご参加いただき、楽しんでいただけるよう趣向を凝らした内容で開催して参りたいと考えておりますので、是非、皆様のご来場をお待ちしております。

komichi

1.日  時  
 平成21年2月13日(金) 17時00分〜20時00分
2.場  所  
 函館朝市周辺(函館朝市・JR函館駅)
3.内  容 
 □ナイトマーケット(夜市)の開催!
 □函館朝市オリジナル新商品お披露目会!
 □豪華商品が当たる抽選会!
 □5種類の無料振舞鍋※甘酒の無料提供もあり!
 詳細>http://www.hakodate-asaichi.com/ なお、当日の天候等により、中止あるいは時間および内容を一部変更する場合があります。
4.その他  
 何かご不明な点等がありましたら、当会事務局までお問合せ願います。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

hakodateasaichi at 00:59コメント(0)トラックバック(0)イベント 

2009年01月21日

全国ロワジールホテル総支配人会議レセプション

いつも函館朝市をご愛顧いただきありがとうございます。

昨日、午後7時より、ロワジールホテル函館にて、北は旭川、南は石垣島の全国ロワジールホテル総支配人会議(62店舗)レセプションが開催され、当会からも各会員店舗が出店し、今後におけるビジネス要素を含んだ情報交換を各支配人と行わせていただきました。実際に今後における各ホテルでの北海道フェア開催に係る連携等々、積極的な意見が交わされましたが、まずは互いに出来る事から実現したいものであります。


ロワジール連合会出店


船岡商店カニマン


梶原昆布店弥生水産


媒体ミニミニ丼


すがわら海産


【函館朝市出店店舗(試食会)】
有限会社船岡商店〜活たらば・活毛ガニ・たらこ・生珍味
株式会社梶原昆布店〜とろろ昆布(実演)
有限会社カネニ藤田水産〜かにまん
有限会社弥生水産〜いくら・味噌仕立塩辛
有限会社丸和すがわら〜ホッケ・いくら・生珍味
■かにの北遊〜毛ガニ・たらば・あわび・ホタテ等々
■食事処一花亭たびじ〜活いか・かにしゃぶ
■アイラブカフェ〜プリン
■函館朝市協同組合連合会〜ミニミニ丼(いくら・かに・うに)

いろいろ改め考えさせられましたが、
歴史の積み重ね、交流の積み重ねから新しい文化が生まれます。
ここ函館朝市も市場の資源を最大限活用し、朝市文化、函館文化を醸成して、
函館の更なる可能性を広げていきたい。
関係者の皆様お疲れ様でした。今後とも函館朝市をよろしくお願いいたします。

hakodateasaichi at 02:55コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月18日

函館朝市サイコー!

朝市サイコー!函館朝市サイコー!

函館朝市協同組合連合会よりお知らせです。
以前にこのブログでも紹介いたしましたが、
いきなり!黄金伝説にて、函館朝市が放映されます。

黄金伝説2黄金伝説

人気朝市ベスト7 1週間鉄板焼き生活
放映日時:平成21年1月22日(木)・29日(木)19:00〜19:48
※函館朝市の放映は、1月29日(木)の予定。
番組URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/
お時間がありましたら、是非ご覧のうえ函館朝市へお越し下さい。

朝市サイコー!函館朝市サイコー!

hakodateasaichi at 05:45コメント(1)トラックバック(0)函館朝市 

2009年01月17日

函館朝市第一商業協同組合新年会

1月16日(金)、函館湯の川プリンスホテル渚亭にて、函館朝市第一商業協同組合の新年会が行われ、函館朝市協同組合連合会からも上平理事が出席、事務局側も特別に参加させていただきました。

多くの御来賓の方々を迎えて、78名の参加のもと新年会が開催。

理事長挨拶ご来賓挨拶


井上理事長の新年の挨拶の後、函館市経済部次長・入江洋之様の御来賓祝辞を頂き、商工組合中央金庫次長・横内重幸様の乾杯で新年の宴会がはじまりました。和やかなうちに宴(朝市らしい豪華景品争奪各種ゲーム等々)は進み、田嶋英人設計事務所・田嶋英人様の中締めで終了しました。

このように経済状況が厳しいなかでも新たな戦略で小売市場自らが商環境づくりに寄与し、地域発展に貢献できればと思います。粉骨砕身、函館朝市は、地域貢献させていただきます。ご期待下さい。

hakodateasaichi at 07:13コメント(1)トラックバック(0)函館朝市 

2009年01月12日

函館朝市版「光の小径」

いつもお世話になっております。
函館朝市協同組合連合会からお知らせです。

2009はこだて冬フェスティバルに係る新規イベント事業『はこだて光の小径』、函館朝市協同組合連合会も朝市周辺にワックスキャンドルを配置し、光を灯して散策する参加型イベントを開催しちゃいます。

函館冬フェス

日時は、2月13日(金)16時〜20時を予定
当日は、無料振舞鍋(200食)の提供やナイトマーケット(夜市)、豪華景品が当たる催し、更に現在、当会で開発している新商品のお披露目(試食有と)等々、企画盛り沢山の内容で開催する予定でおります。

冬のはこだて、素敵です。

2009はこだて冬フェスティバル
http://www.hakodate-illumination.com/index-main.html
函館冬の浪漫チックイベント
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kankou//hakodateromantic/index.html

詳細(1月20日頃)は、別途、当会のHPおよびこのブログで周知いたします。
当日のお越しをお待ちしております。

開港150周年を機に新たなる決意で愛ある市場として生まれ変わります。
さらなる函館の発展を目指し、さらなる活気ある市場となるために・・・
今までの歩みを携え・・・これからの歩みのために・・・



hakodateasaichi at 07:32コメント(4)トラックバック(0)イベント 

2009年01月11日

ボリューム満点

仕事が行き詰まっている中、当会の理事長より夕食の差入がありました。
本当に嬉しく涙が出る感じです。
その夕食内容とは、函館朝市どんぶり横丁市場内「恵比寿屋食堂」の新メニュー「函館黒豚丼」です。

道内でも人気が広がりつつあるブランド豚「函館男爵黒豚」を使用したボリューム満点のどんぶり(980円)です。厚めにカットされた肩ロース肉とオリジナルソースの絶妙な一度食べるとくせになる味わいです。是非一度ご賞味ください。

黒豚丼

市民の皆様、近郊の皆様、昼食等に是非、函館朝市をご利用ください。
お待ちしております。

hakodateasaichi at 23:25コメント(1)トラックバック(0)函館朝市 

2009年01月10日

信頼ある市場 函館朝市

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

小売業では、お客様に対して「誠実」「迅速」「お客様の立場での対応」が接客レベルの基本姿勢です。仮に不誠実な対応をすれば、店全体が「不誠実な店」だというレッテルを貼られ、店全体の印象も悪くなるでしょう。我々、函館朝市で働く関係者は、常にお客様の評価に直結する要因、一人一人が接客に対する心使いを重要に深く認識しながら、お客様対応の大切さを常に考え、更なるサービスの向上に努めております。お客様あっての函館朝市です。

目指すは、有名な朝市から一流の朝市へ・・・

心と心で接客する信頼ある市場 函館朝市へ・・・

今年の函館朝市は、様々な企画にて、今まで以上にパワーアップすることをお約束します。乞うご期待ください。

皆様のお越しをお待ちしております。

hakodateasaichi at 23:23コメント(0)トラックバック(0)函館情報 

2009年01月07日

素敵な時間を

みなさん お正月気分は抜けましたか?
新年早々、今週末は3連休ですね。
函館で素敵な時間を過ごしてはいかがでしょうか!
きっと函館ならではの素敵なステイをお楽しみいただけるはず。
大切な人と・・・・冬の函館 3連休を有意義に・・・いいですよ!

2009年も引続き函館朝市をご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

この一年が皆様にとって幸せな一年になりますように!

hakodateasaichi at 06:08コメント(0)トラックバック(0)函館朝市 

2009年01月01日

新春のお慶びを申し上げます

明けましておめでとうございます。
平成21年の新春を迎え、謹んで新年のお慶びを申し上げます。
年頭にあたり所感の一端を申し上げ新春のご挨拶とさせていただきます。
昨年は、市民の皆様をはじめ国内を問わず海外からも多くの方々に函館朝市をご利用いただきましたことを厚くお礼申し上げます。
さて、食の安心安全に対する消費者の関心が強まるなか、産地偽装や事故米の不正流通など「食」への信頼を根底から揺るがす事件が連日のように報道されるなど、消費者を失堕させる「食」に関する不安が増大しています。また、昨今の経済状況はと言うと昨年の夏以降に状況が一転し、次々と金融問題が発生するなど、世界経済全体が減速傾向を強め、日本経済もかつてない局面に直面しており、ここ函館においても先行きに対しての不透明感は依然根強いものがあります。この状況は、我々、食品を取り扱う函館朝市にとりましても他人事ではなく、一層の注意を払わなければならないと感じさせるものであり、経済状況についても同様に当市場においても避けられない実態と認識しております。ただ、明るい話題としては、函館は、今年、函館開港150周年を迎えます。この開港年を契機に函館朝市としても、様々なイベントを企画し、市民・観光客の皆様に喜んでいただけるような魅力ある商環境づくりを推進したいと思っております。具体的な計画の1つとしては、新たな集客力ある新商品開発に力を注ぎます。朝市らしい、朝市でしか買うことが出来ない、今までにはないような商品を開発中であります。また、2つ目は、例年実施している市民感謝祭など函館駅周辺の振興策を見据えながら、各種団体との連携事業として執り進める予定となっており、その他にもいろいろと計画しております。厳しい環境下のなかでも自立的に一定の社会的な役割を担うことが期待されていることから、意欲的に実効性のある取り組みを進めていくものであります。昨今の国内外、景気不透明な経済情勢の中での組織経営を強いられている現状の中にあっては、より的確な戦略をもって現状を乗り切っていく決断と努力が求められる時であると思います。今年も経済状況は昨年同様に厳しい状況と思われますが、会員店舗の皆様を始め、関係各位と連携を強化し、公共的市場としての責務を果たしながら、地域の皆様に喜んでいただける市場像の確立のため、役職員一同努力してまいりますので、どうか本年も旧年に倍するご支援、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げ、新年のご挨拶といたします。函館朝市協同組合連合会の会員店舗は、安心・サービス・信頼をモットーに営業しております。是非、お食事・お買い物を楽しんでください。

函館朝市協同組合連合会 理事長 井上 敏廣


函館朝市年賀状


函館朝市は、元旦より、飲食店舗を中心に通常営業しておりますので、是非、お越しください。※ただし、物販店については、3日より通常営業(一部店舗は営業)となります。

hakodateasaichi at 00:10コメント(0)トラックバック(0)函館朝市 

2008年12月29日

今年一年お世話になりました!

今年1年、函館朝市をご愛顧いただき、ありがとうございます。
市場関係者一同、厚くお礼を申し上げます。

来年もお客様本位に魅力的な提案が出来るよう努力させていただきます。

asaicchan

今年一年本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

お体には気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしください。


函館朝市(連合会推奨店)は、年末31日まで休まず営業しております。

hakodateasaichi at 05:46コメント(1)トラックバック(0)函館朝市 

2008年12月26日

函館朝市クリスマスフェスタ2008終了!

函館朝市クリスマスフェスタ2008も皆様のおかげで大盛況のうちに終了することができました。 ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、はこだてクリスマスファンタジー会場で行われた当会スープバーについても連日の寒さの中、お越しいただき、ありがとうございました。

今後もお客様との信頼を大切に様々な期待に応えていきたいと考えております。

引き続き、函館朝市協同組合連合会推奨店をよろしくお願いいたします。

hakodateasaichi at 00:36コメント(2)トラックバック(0)イベント 

2008年12月25日

ホームページリニューアルのお知らせ

いつも函館朝市のホームページをご覧いただきありがとうございます。

このたび、ホームページをリニューアルいたしました。
一部準備中のコンテンツもございますが、近日中には全てのコンテンツを掲載する予定でおります。

http://www.hakodate-asaichi.com/

是非、ご意見やご感想をお気軽にお問合せ(メール)ください。
お待ちしております。

hakodateasaichi at 05:32コメント(1)トラックバック(0)函館朝市 
livedoor プロフィール
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ