2016年03月22日

JR新函館北斗駅をチラっと

image5IMG_5210 
JR新函館北斗駅がオープンしたということで、ちと見てきました。
IMG_5211
全面ガラス張りの建物です。
IMG_5214
CAFEがありまして、普通のカフェだと思っていたら、よく見るとBENTO CAFEだそうでして、弁当も販売されていました。
このお方、テレビでよく出るパティシエさんですよね。
この日の昼飯は、既に2食を味わっているので、さすがに弁当は無理でした。IMG_5222
北斗市観光案内所が、併設されています。
天井は、地元の自慢の杉をたくさん使っていまして、見事です。
IMG_5219
「ほっと マルシェ おがーる」です。 地元の産物がいっぱい販売されています。
IMG_5221
このソフト、今度、食べなきゃです。新青森駅は、立ちそばがあるのですが、こちらは、弁当だけかな〜。施設は、もっとたくさんのテナントがあるかと思ったのですが、意外に少なく感じました。
IMG_5223
ちと、寄っただけですので、短いレポートで、すいません。

そうそう、ここ周辺の工事ですが、一時は、あまり進んでなくてだいじょうぶかな〜と思ったのですが、さすがバッチリでして、後は、当日を待つのみだけのようです。
IMG_4612
そうそう、新幹線が開通することで在来線が廃止になりますが、昨日は、急行はまなすが、最後のランを行いました。このスーパー白鳥も最後ということで、友人のZ氏、これで弘前まで出かけました。
hirosaki-
「今日は弘前シェアンジュでお食事です。」とメールがきてました。いいな〜 うらやましい〜

北海道新幹線が開通する3月26日、さまざまなイベントが目白押しです。

【新函館北斗駅開業記念】北斗おもてなし祭3/26~31
北斗の拳銅像やタカトシ登場。タカトシは、この日、新ネタを初披露するそうです。


●「つながるニッポン祭り」
JR函館駅前特設会場

ブルーインパルスもきますね。 この様子は、FMいるかで中継されます。

大門バル これは、オヤジ、もちろん参加しますので、会場でお会いしましたら、よろしくです。

●北海道新幹線
新函館北斗駅ライブカメラもやっています。今でも見れます。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 矢切のヤギちゃん   2016年03月22日 19:52
5 こんばんは😃🌃

大変貴重な情報を提供して下さり、本当にありがとうございます😂

何故ならば、来月🚃札幌から🚉新函館北斗経由で🚄🏠帰宅しますが、🚉新函館北斗で🔃乗換時間が30分弱もあるので、どうしようかなと思っていました😓。
2. Posted by INA   2016年03月22日 20:52
ブルーインパルスが来函する事知りませんでした。天気が良ければ、思い切り空を見上げています。オヤジさん、情報提供有難うございました。
3. Posted by オヤジ   2016年03月22日 21:52
矢切のヤギちゃん、どうも〜です。
>新函館北斗で🔃乗換時間が30分弱もあるので、どうしようかなと思っていました
おっと、そうだったんですか〜
ちょっとは、時間、つぶせそうですね。
4. Posted by オヤジ   2016年03月22日 21:59
INAさん、どうも〜です。
ブルーインパルスは、やっぱりかなり人気があるようです。
函館開港記念にも来たのですが、その時は、残念ながら濃霧で飛ばなかったので、今回は、そういう意味ではリベンジですね。
楽しみです。(^^)
5. Posted by INA   2016年03月22日 22:34
あの時、リハーサル飛行はしたようですが当日飛ばなかったのでとっても残念な思いでした。今回こそは期待しています。
6. Posted by 七飯りん子   2016年03月23日 09:45
5 おやじ様

いつも拝見しています。
都内在住し32年余り 親父様のblogで移りゆく郷里に思いを寄せています。毎日のupありがとうございます。

五稜郭駅の立喰蕎麦屋さん、本当に残念です。
湯気とお出汁の匂いの雰囲気が 思い出されます。

新幹線開通も おめでたい事で 嬉しい気持ちもありますが あの美しい七飯大野平野にサーっと新幹線が通り抜けるかと思うと正直寂しいです。

地元の方は お祝いムードですのに すみません。
新幹線が 北海道に有益になりますように😊
ブルーインパルス 無事に飛びますように😊





7. Posted by こばーちゃん   2016年03月23日 19:54
5 オヤジさん、こんばんは。
あと3日で新幹線開通ですね。函館を含む、道南は新幹線一色でしょうね^^
来月下旬、知内に住む両親が、木古内から新幹線で来ます。 自分が利用するのは、8月の夏休みです。お盆時期で切符の争奪戦になるかもしれないですが。
26日は、北海道新幹線の車両などの写真撮りで東京駅まで行きます。FMいるかさんのスタッフさんも来られるとのことですので、お出迎えし、東京のお土産を差し入れます。
8. Posted by オヤジ   2016年03月23日 21:35
七飯りん子さん、どうもーはじめまして。
東京からありがとうございます。
立ち食いそばの閉店は、ほんと残念でした。
何か昭和の文化財が消滅してしまったように感じてしまいました。あの匂い、湯気、煮詰まった汁、思い出されます。
さて、こちらのほうは、まさに北海道新幹線の話題で一色でして、イベントも多数開催されます。
もちろん、光のだけではなくて、青森など近郊の列車料金が値上がりするという負の部分もあります。

しかし、歴史的な出来事に、今回、いっぱい乾杯したいと思っています。(^^)
9. Posted by オヤジ   2016年03月23日 21:39
こばーちゃん、どうもーです。
いよいよ歴史的な瞬間が近づいてきました、(^^)


> FMいるかさんのスタッフさんも来られるとのことですので、お出迎えし、東京のお土産を差し入れます。

いやー、この件、いるかの方が聞いたら、涙もんです。(^^) 代わりまして、よろしくお願いします。

ご両親、新幹線、楽しみにしているでしょうね。
知内からは、ほんと、早くなりますね。(^^)
10. Posted by INA   2016年03月25日 10:38
いつもと違う爆音なので、見上げるとリハーサル飛行中のブルーインパルスでした。見事な編隊でした。
11. Posted by あかね   2016年03月25日 18:52
お久し振りです!
新幹線開業でフェリー使う人も日に日に増えて忙しくなってます。(^^


大門バル参加予定なので、もし会ったら一緒に呑みたいです(笑)
12. Posted by オヤジ   2016年03月26日 01:16
あかねさん、どうも〜です。
すいません〜
>新幹線開業でフェリー使う人も日に日に増えて忙しくなってます。(^^)
なるほど、フェリーも多くなって相乗効果なんでしょうね。
商売繁盛でいいですね。(^^)

大門バル行って、飲んでいますので、お会いしましたら乾杯よろしくです〜 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


下記の検索に、お店や住所を入れてみてください。
記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
Profile
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)