2018年08月26日

Happy Birthday!

誕生日

先週、セラピストとインターン生合同の1泊2日の合宿が行われました。
初日前半は、来年来日予定のカナダのトレーナー、ジョージアさんと
ネットで繋いだトレーニングの時間。
セッションをしていく上での一人一人の疑問や不安を聞き取りながら、
それを全体に共有したものとして取り上げていく手腕は、さすが、としか
言いようがありません。
簡潔でわかりやすいレクチャーも素晴らしいものがありますが、
それよりなにより、彼女がそこにいてくれることの存在感の大きさ。
あたたかく包みこんでくれるような、包容力の確かさ。
今回は、どうやってその存在感に近づくか、の秘密の一端を教えてもらった感じでした。

合宿初日が日本のシニアトレーナー/高野雅司さんの誕生日でした。
こっそりケーキを用意して参加者みんなでサプライズのお祝いをしました。
上の写真はその様子です。

ハコミのモットーは、エンジョイ! そしてリラックス。
自由に、活き活きと、楽しく。
思うにまかせない人生の長い旅の中でも、そのモットーは忘れずにいたいと思います。

10月からは、Beingコースがまた始まります。
よかったら、ご一緒に、楽しみませんか?

わんちー





jhen_wan at 21:22|PermalinkComments(0)

2018年06月18日

新しいセラピスト

認定証受賞式

今月のBeingのワークショップの中で、先日セラピスト認定を受けた遵子さんの認定証
授与式が行われました。
長いこと一緒にやってきた仲間が晴れて認定を受けるのを見るのは嬉しいものです。
一言感想をいただきました。

     *     *     *     *

ハコミに出会って約10年、今回、セラピストの認定をいただくことが出来ました。
新たな期待と、少しの緊張を感じています。
トレーニング期間中、つたない私の前に、いったい何人の方がクライアント役を
引き受けてくれたのでしょうか。
のべにすると、100人以上?、本当にたくさんのナリッシユメントをいただきました、
すべての方々に感謝です、ありがとうございました。

遵子


     *     *     *     *

本当に遵子さんのいうとおり。
セラピストは一人でなるものではなく、クライアントの方々からたくさんの栄養をもらいながら育っていくヒナのようなものです。
人の優しさ、強さ、しなやかさ、誠実さ、諦めずに進む気もち、自由を求めて広がろうとする心、ひたむきさ、等々。
セラピストがクライアントの中に何か問題を見るのではなく、クライアントの人としての美しさに感応するとき、2人の間で何かが起こる、そんな気がします。


jhen_wan at 01:09|PermalinkComments(0)

2018年05月25日

ハワイ便り2

のんびり、ゆったり、ハワイを満喫。とはいえハコミのワークショップですから、リラックス&エンジョイの中で深い体験をしてるよ!という報告ももらっています。

写真を見るだけでも、いい感じが伝わってきて、羨ましい気持ちよりも、そのいい感じを一緒に味わえて、気持ちがよくなるから、映像恐るべし!です。
1527212093003
1527212114883
1527211543618
1527212122785


jhen_yumi at 10:47|PermalinkComments(0)