2015年12月

2015年12月25日

メリー・クリスマス

FullSizeRender 
 早いもので、もうクリスマス。
 みなさま、いかがお過ごしですか?
 
 23日で今年のワークショップも全て終了しました。
 人の存在が別の人の存在に影響を与えていく、という
 当たり前といえば当たり前、
 深いといえばとても深い、印象に残るような場所と時間でした。
 
この1年、個人的には試行錯誤の繰り返しだったような気がします。
結果、変わったこともあり、変わらないこともあり。
そもそも人は変わる必要があるのか?

私の好きな某ミュージシャンは「人は生まれながらに悟っている。
なので、その悟りを利用して、いかに面白おかしく生きるかが人生」とのたまっておりました。

宇宙の時間から見たら、人の一生なんてあっという間で、
なのに、その中でみんなじたばたとあがきながら生きていく。
わかっちゃいるけどやめられない、ってやつでしょうか。

来年は、少し面白く生きる年になればいいなぁ、と思っています。
理屈とか効率とかは少し脇においておいて、
自分の欲望にきちんと耳を傾けることをしたいと思います。
究極の贅沢な気もしますが。


jhen_wan at 02:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月10日

年末おそうじ重曹にクエン酸はすぐれもの!


あっという間に今年も終わりですね!

残すところ、あと20日程となりました

 猫の手も借りたいぐらいの年末のお掃除ですが

ちまたで話題の重曹とクエン酸をようやく購入してみました。

年末のお掃除の準備はこれで完璧です

ちゃんと使いこなせるかどうかわかりませんが、

重曹は水に薄めてスプレー容器にいれると使い

やすくていいらしいです。

そこで、まずは重曹をさっそくお洗濯に使ってみました。

すると、臭いがちゃんととれているのがわかります。

洗剤の芳香剤でごまかす感じではなくて、臭いがない

ついでに食洗機にも入れてみました。

するとこちらも臭いが消えている!

     
          
         image1

これは確かに優れものですね~

それとクエン酸も使ってみましたが、こちらはお風呂掃除

で椅子とか蛇口についた湯垢など、これまた簡単にとれ

ピッカピカ

       image2


プラスチック製品の椅子や洗面器なんかにも使えて、

こちらもやはりピッカピカ

ぜひ皆さんも、まだ使ったことがなければぜひ試してみて

ください。

年末のお掃除が楽しみになってくるかもしれません







hakomichan at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)