城下町の酒屋のせがれのひとりごと 【箱根屋酒店】

神奈川県小田原市にある酒屋の焼酎や日本酒、ワインなどなどの飲み記録

樽酒量り売りのご案内

毎年ご好評いただいております、

当店では年末限定販売の



樽酒量り売りを今年もやります!



去年までは丹沢山 純米 秀峰の樽のみだったのですが、

お客様のご要望により


今年は「松みどり 純米酒」の樽酒も量り売り致します。


2種類からお選びいただけます。

樽の香りが付き、まろやか~な味わいに変化した樽酒を是非ご賞味下さい。

通常の瓶のものは飲んだことあるという方も

樽の中で寝かすとこんなに味わいが変わるのかと思っていただけます。


量り売りですので、基本的にはラベルがないのですが、

ご希望がございましたら、当店女将が手書きのオリジナルラベルを

作成致します。


12月12日(土)より販売開始です♪

よろしくお願いします。




●1.8L:3700円(税別)

●720ml:1580円(税別)



CIMG2974














CIMG2976
 















※去年の量り売りの様子 

ボジョレーヌーヴォー店頭試飲のお知らせ

今年もボジョレーヌーヴォーの季節がやってきました。

箱根屋酒店では毎年恒例ですが、

店頭での試飲即売会を行います!

ボジョレーワイン委員会のプレスリリースによると

今年はなかなか期待できそうな感じです。





(以下、プレスリリースより抜粋)

 『豊かで、しっかりとして完璧なバランス。ボージョレにとり、とても偉大なヴィンテージ !』

 
今年は厳しい暑さと歴史的な日照量のために、ボージョレのぶどう畑は完璧に近い衛生状態を保つことができた。
ぶどうは、8月にわずかに雨が降ったおかげで、素晴らしい条件の中で成熟を終え、ワインは濃く、深みのある色合いを見せている。
生産者の記憶によると、ボージョレでこのように熟したことは見たことがないという。


2015年の唯一の懸念事項は収穫量。厳しい暑さと、特に2015年上半期の乾燥のために収穫量が非常には少なくなった。
ワインは、酸、果実味、タンニンのバランスが完璧で、2015年のボジョレを偉大なヴィンテージとするためのすべての要素が揃っている。


 



とのことです。

収量は前年より少なかったようですが、

偉大なヴィンテージだった2009年並みのクオリティという情報もあります。


 

しかしながら、やっぱり開けてみるまではどんな感じかはわかりません。

ましてや生産者によっても、葡萄を収穫した場所によっても

味わいは変わってきます。

当店では、ボジョレーヌーヴォー8種類+マコンヌーヴォー(白)1種類の


全てが無料で試飲できます。


ご自身の舌で是非今年の新酒の味わいを確かめて下さい(^^)
 
もちろん試飲だけでも大歓迎です!

解禁日の19日(木)から

23日(月祝)までやっていますので、

お時間のある時にフラっとお越しいただければと思います。

ご希望の商品が売り切れてしまう可能性もございますので

事前予約も承っています。



<ボジョレーヌーヴォー店頭試飲即売会>

◆日時:11月19日(木)13時~23日(月)まで ※売り切れ次第終了
◆場所:箱根屋酒店 (神奈川県小田原市本町4-6-36)
◆お問い合わせ:0465-22-6416


 

※お車で来場の方、未成年の方には提供できませんので、ご了承下さい。

小田原屋台フェスタ2015 in 青物町とくとく市

11/8(日)に

「小田原屋台フェスタ2015 in 青物町とくとく市」

が行われます。

前回までは「屋台フェスタ」といってもラーメン店が軒を連ねていたのですが、

今回は屋台での出店は



●味一(味噌ラーメン)
小田原系のラーメンラヴァーなら絶対に知っている今は無き名店「味一」の
甥っ子さんが東京で営むラーメン店。
残念ながら小田原の味一の味噌ラーメンのレシピは継承されなかったのですが、
味一の魂の受け継がれた味噌ラーメンを出してくれます。
去年は200人近い行列ができて、食べれなかった人も・・。


●鯵壱北條(塩ラーメン)
小田原の名産である鯵(正確には鯵ぶし)を使った鯵ラーメンを作るラーメン店。
おそらくどこのラーメンとも違う独創的な味わいです。
わざわざ県外から食べにくるファンもいるそうです。
こちらは会場の近くに実店舗があるので、屋台での出店と実店舗の営業もされるそうです。
ゆっくり座って食べたい方や醤油を食べたい方は実店舗の方へ行くのもアリかも。


●カモキタバル(タパス&サングリア)
鴨宮駅北口を出て徒歩1分のところにあるスペインバル。
リーズナブルにタパス(小皿料理)とワインが楽しめる店です。
今回は出張版でタパスとサングリア、あとワインがいただけるそうです。
屋台という和風な佇まいと洋風なバルという業態の融合が楽しみです。


●ワンダフル(ピラフ)
 小田原駅から徒歩10分くらいの錦通りを抜けた先あたりにあった
喫茶店「ワンダフル」の復活出店。(実店舗は今はもう無いです)
僕より少し上の世代には青春時代を過ごした味わいだそうです。
看板料理であったピラフを提供してくれます。
このイベントのみの復活ですので、懐かしいな~と思った方は是非。



前回まで復活出店していた「琥珀」さんは
お母さんがご高齢で無理がきかない為、今回は出店を見合わせたそうです。

その他、青物町商店街の方からは


●三河屋(鳥からあげ)
鶏肉専門の老舗肉屋の絶品からあげ。


●鉤椰(串おでん)
昼はラーメン、夜はダイニングバーになるオサレなお店ですが、
イベントでは串おでんを出します。
どんな串おでんを出すのか楽しみです。


●森羅(ギョウザ)
けっこう肉厚なザ・中華料理屋さんのギョウザ。
間違いなく旨いです。
 

●早瀬幸八商店(干物)
やっぱり小田原と言えば干物。
焼いて食べれます。旨いです。 


●権(玉子焼き)
箱根にある龍宮殿で料理長を務めた店主の造る絶品玉子焼き。
去年も大好評だったとか。


他にも肉巻きライスボールや天然酵母のパン、カフェ、カレー、かき氷etcetc....

いろんなお店が出店する予定です。


当店も「箱根屋酒店」として

ビール、飲料、日本酒などを売っていますので

是非ご来場下さい(^^)

元・三政屋さんの前あたりで出店予定です。




●日時:11月8日(日)
●時間:11:30~16時
●場所:青物町商店街



 
IMG_20151023_0001IMG_20151023_0002
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ