HAPPY LIFE ??

家庭菜園を中心にkeiが日々思うこと書いていきたいと思います。 皆さんも足跡残していって下さいね。

春休み

今日は暖かい1日ですねー。
ですが、体調が悪いです。
昨日は病院に行ってきました。
多分なんかしらの感染症だろうね〜とのこと。
ここのところ体が重くて節々が痛くて、そう、熱が出るときみたいな?
そんな感じが続いていました。
でも熱は37度あるかないか位でなんだかしんどかったんですよね。
昨日から抗生物質を飲んで休んでいます。
せっかくの春休みも今日で最終日.....
あーなにもできなかった〜。
という訳で明日から仕事です。
これからもう少し寝ます。

最近はフェイスブックばかりで全然ブログを更新できてないなあ。
種まきも全然できてない(泣)
あーうちの畑最近充実してないよー(涙)

お久しぶりです

なんだか全然更新できず日ばかり過ぎてしまいます。
あ、もしかして今年初めての投稿ですか?
すみません。今年もよろしくお願いします。

投稿できなかったのには訳がありまして.....。
なんと12月の初め頃、パソコン壊れました。
いきなりたちあがらなくなっちゃったんです。
バックアップも全然とっておらず、焦りました。

なんといっても子供の生まれたときからの写真の
ほとんどをハードディスクに保存していたので(涙)
そして年賀状もどうしよう.....

そんなこんなでパニックになり、年末を迎えました。
結局パソコンはなおらず、写真もなくなりました(大泣)
年月ごとに写真集を作っていたり、両親のフォトフレームに
送っていたのでいくつかのお気に入りの写真は残っておりますが
ああ、なんでバックアップとってないんだーーーーー。

そしてマックに修理の連絡。
そうしたら「ハードディスクの交換対象機種になっていますので
無償で交換いたします」と。
んん?以前から問題あったの?
あーなんで気づかなかったんだーーーー。
気づいてたらバックアップとって修理もっと前に出していたのに.......。

ってなわけでまた一からのパソコン生活です。
ただでさえ時間がないのに、もとに戻すのに時間がかかりそうです。

またまた久しぶり

夏休みも終わって仕事も再開して,1ヶ月が経ちました。
4月から保育園に行き始めた真央も半年経ってようやく熱も
出さなくなってきました。私も仕事復帰して1年。
どうにか頑張っています。
それにしてもブログ更新するのってこんなに大変でしたか?
ってくらいなかなかパソコンに向かえません。
まあ、家にいる時くらいは子供と向き合っていなければですよね。

今月に入ってマンションの修繕工事が始まってしまって
全然庭に出なくなっていた私。
庭の何がすごい事になっていたかというと、さつまいも!です。
なんだかさつまいものつるが庭中に広がってジャングルみたいに
なっていました。
そこで掘ってみる事に。
とりあえず、畑の分+プランター栽培したくずミニ人参
DSC_0039

こんな感じでした。
まあまあですかね?
でも去年プランターで栽培したときよりも細いかなあ?
まあ、去年と今年の面倒見がかなり違うんですが、
肥料が足りなかったかなあ?でもこれだけあれば満足。
真央くんの大好きなおいも!たくさん作ろうね。

今、庭はだいぶ整理されてあまり野菜がないのですが、
残っていたピーマン、なす、おくらが収穫できました。
ピーマンなど

ピーマンはなぜか大きくならないのですが、
数はたくさん穫れています。なすはもうこれで終わりかなー?
オクラは毎回大きくなりすぎて全然収穫できていないのですが、
まだもう少し元気です。

マンションの修繕工事も来年の1月末まで続きます。
庭のところに足場が組み立てられているので畑も狭くなってしまって
いるのです。今年の冬はどこまで育てられるのかわからないのですが、
なるべく頑張りたいです。
とりあえず、小さいですが、冬野菜の苗は育っています。

キッチンリフォームをお願いしたフリーハンドイマイさんの
フェイスブックに書いていただきました。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.437083119667919.95292.354764851233080&type=1

キッチンリフォーム

あさって6日から我が家のキッチンリフォームが始まります。
ずーっとやりたかったリフォーム。
今のところに引っ越す前に本当はやりたかったのですが、
なかなか時間がとれなくてあっという間に5年が経って
しまいました。キッチンの水漏れやガスコンロがとうとう
だめになったりでようやく決意。
今はドキドキとわくわくです。

キッチンを変えるのにまずやりたかった事は吊り収納を外す事。
うちのキッチンは対面型なのですが、上に吊り収納がある分
閉鎖的な感じなんですよね。
それに吊り収納の高さが高いので実際収納してなかったんです。
だったらとっちゃおうと。まずこれが一つ。
それとどうしても設置したかったのが食器洗浄機。
子供がいると食器を洗う時間もなかなか取れないんですよね。
働くママのご褒美だと思って、思い切って。

色々なところで検討して結局キッチンはオーダーでお願いする
ことにしました。機器類は私の方で手配という事でカタログと
にらめっこしながら注文。
施工日を前にどんどん届いてます。
120804_124634

食洗機もガスコンロもでかっ!
うわー、どうなるのかな?楽しみ♪
まずはあと1日で片付けどうにかしなくっちゃ。

あともう少し!

昨日に引き続いてちょっと更新です。
7月も残すところあと少しですね。
そして私の夏休みまでもあと少し!!
残すところ1週間となりました。夏休み楽しみ♪

皆様の夏休みの予定は決まりましたでしょうか?
うちの夏休みのメインイベントはキッチンリフォームです(笑)
前々からリフォームしたかったキッチン。ガスコンロがだめになって
シンクしたが水漏れするようになってしまったのを機に
やっとこさ重い腰を上げてリフォームする事にしました。
それもここのところの忙しさの一つだったんですよ。
色々考えた結果オーダーキッチンをお願いする事にしたのですが、
なんかたいした事していないんですが、色々悩みまして。
あーだこーだいいながらもプランが決まりまして
8月施工に決まりました。
夏休みに入ってからすぐにキッチンを片付けたり、
家具を移動したりする予定。わー忙しい.....でも楽しみ♪
リフォームの件に付きましてはまた少しずつ書いていきたいと
思っています。

そんなこんなで昨日のせられなかった畑の写真など。
去年うまくいったので調子に乗って今年もさつまいも植えました。
プランターに畑にたくさん植えてちょっと大変な事になっちゃって
ます。でも手間がかからないさつまいも。今から収穫が楽しみー☆
さつまいも


そして今年も緑のカーテンやってます。
今年もゴーヤときゅうり。
ゴーヤは着々と収穫できちゃってます。
きゅうりは第2弾として遅くに種をまいたのでこれからの収穫予定です。
いい感じにのびてきています。
midorinoka-tenn


今日も帰ってきてからトマトを収穫しました。
真央はとれたてのトマトはほんとよく食べるんです。
少したつと食べなくなる。新鮮さって感じてるんですかね?
今日もいきなり中玉トマト4つ、黄色いアイコ4つ食べました。
おいおい、食べ過ぎだろー!

お久しぶりでございます

ブログを更新したいなと思いつつ、
はや半年以上が経ってしまいました。
皆様お元気でしょうか?我が家はみんな元気です......なんちゃって。
うちはちびすけが4月から保育園に通い始めて、
まーーーーーー!ばたばたです。
毎日のお迎えもさながら、よく熱を出す!私も息子も。
最初はみんなこんなもんですと言われながらも早退、欠勤だらけで
私の有給も半年にして残りわずか。
たぶんもっとさらっとスマートに子育てしている方もいらっしゃるん
でしょうが、なんだか私毎日汗書いてます(苦笑)
朝5時半起床、7時20分パパと真央が保育園へ。
7時半に私出勤。
定時と共に退社、18時半お迎え、夕飯準備、お風呂、
21時過ぎ真央眠くなり、寝かしつけ、
その後起きれれば洗濯ーーーの毎日。
帰ってきてからの2時間勝負が忙しいんですよねー。
でもまあ、なんとか頑張っています。
そして元気に育っている真央を見ると元気も出ます。


そして手抜きではありますが、菜園も順調です。
ブログロ書こう書こうと撮った写真も全然アップできないまま、
いつの間にか夏.....。
今はこんな感じです。
トマトは2株ですが、毎日たくさん収穫できています。
今年はわき芽を1本のばし、2本立てで育てています。
黄色いアイコと中玉のスィートトマト。
どちらも酸味がなくて真央大好き。
トマト



なすも今年は珍しく順調です。
1株ですが、1週間に4−5本収穫できています。
なす


ピーマンもここのところ収穫続きです。
2株で1週間に3−4個って感じかな?
ピーマン


他にも、いんげん、じゃがいも、きゅうり、ゴーヤ、トウモロコシ、
おくら、さつまいも、人参と育てています。
世話はあまりしていないのですが、どの野菜達も今年は元気。
いんげん、トマトなどは食べきれずにお友達にお裾分けしています。

そして今年久しぶりに挑戦したのがこだますいか!
といってもほとんど世話をせず.....なかなか実がつかないなーと
思っていたら、この間受粉したものがあったらしく、大きく
なってました!このまま美味しく育ってほしい♪
すいか


この間収穫したタマネギもニンニクもたくさん穫れました。
特に今まで1度もうまくいかなかったニンニクが
今年はすごくうまくできて大満足です。
玉葱

にんにく


真央も毎日庭に出て野菜の様子を見ているようです。
実がついたものを指差して教えてくれます。
この間までブルーベリーを自分で穫って食べまくっていました。
これもいい食育ですね。
忙しくてほんと世話をしきれていないにも関わらず、
収穫が以前より増えているような.....。
今までも世話焼きはなんだったんだーと思う今日この頃です。

あけましておめでとうございます。

本当に久しぶりの更新になってしまいました。
皆様、あけましておめでとうございます。
久しぶりにブログの画面をのぞいてびっくり。
最後の更新が9月??
書こう書こうと思いつつもう3ヶ月もたってしまいました。
10月より仕事復帰してなんだか忙しく、そして毎日が眠いです。
ようやく冬休み。と思ったらもう仕事始め。
なんだか本当に時間がないーーーーー涙
庭の方もなかなか手入れができなくて、やっつけ仕事でなんとか
野菜を育てています。

子育ての方もどうにか頑張っています。
仕事復帰の際、保育園の空きがなく、
旦那様のお母様が月から金曜まで来て面倒を見てくれています。
本当にありがたい事です。家事もかなり手伝ってくれていますので
どうにか頑張れています。
子供は1歳を過ぎて頑張って歩いています。
DSC_00510

最近はだいぶこちらの言う事もわかってきて本当に可愛い!
でも夜泣きは相変わらず。3、4回は起きるんですよねー。
お昼寝ができないママはつらいです。

仕事と子育ての両立はまだまだ続きます。
本番は次の4月に保育園に入れてからだなー。
今から少し心配です。
当分は庭仕事も少しお休みかなあ?
まあ、すこーーーーーしづつやっていきます。

2012年も皆様にとってよい年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。
私もブログはなかなか更新できませんが、
地道に続けるよう頑張っていきますので
お暇な時にでものぞいていただければと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

台風

東京は今日もなんだか安定しない天気でした。
朝は台風一過でいい天気だったのですが、
だんだん雲が厚くなってきて雨が降ったり...。
今日は両親が来て庭仕事を手伝ってくれました。
なんといっても台風!色々やらかしてくれました。
畑はもちろん、庭の木も傾いたりでなんだか荒れてましたねー。
なすはぼろぼろ、ピーマンも枝が折れたりでかなり片付けました。
里芋も葉がぼろぼろになって本当にかわいそう
里芋

本葉が出始めたプランターの小かぶもぼろぼろです。
かぶ


でもまあ、これを機に庭を少し改造することにしました。
プランターを減らして畑を広げて庭の整理をしやすくしました。
庭畑

雨の後で土が重くて大変でしたが、もう少し土作りをして
冬野菜を植え付けたいと思います。
ということでプランターで育てていたさつまいもを
試し堀りしてみました。1つ掘ったらいい感じなので
結局すべて収穫してみることに。
さつまいも

プランター3つ分です。
すごく立派なさつまいもが収穫できました!
いやー、びっくり。
まさかこんなにちゃんとしたのが収穫できるとは
思っていなかったので嬉しい収穫になりました。
さつまいもは葉がすごいけど、栽培も楽だし、いいですね。
少し寝かせた方がよいと聞いたので、もう少しして食べてみます。
うーん、楽しみ♪

冬野菜の方は全然進んでなくて今年は微妙な感じです。
植え付けが間に合わないかも。
まあ、仕事も始まるので程々に頑張りたいと思います。

もう9月

なんだかあっという間に9月なんですね。
私の育児休暇も残すところ後1ヶ月。
なんだか早いなー。
10月から職場復帰しますが、保育園にはいれません(涙)
今年度いっぱいは母に見てもらうことに。
主人方と私方の両方で協力していただけるとのことで
ほんと助かります。
さて、我が子はずりばいもしない、はいはいもしないし......
なんて言っていたのですが、なんだか急に頑張りだしました。
いきなり立ち上がるのに挑戦し始めて、
つかまり立ちができるようになっちゃったんです。びっくり。
DSC_0110

そうしたら、はいはいもできるようになって。
最近は少しぱちぱちもできるようになりました。
気まぐれですが。
DSC_0009

今は移動しまくりです。嬉しいけど、大変。
一人遊びも少しできるようになったし、
動き回る分疲れるのかお昼寝もきちんとするようになって、
少し気が楽になってきました。
後1ヶ月って思うと少し寂しくなりますね。

さてさて台風ですね。
さっきうちの庭も台風対策してきました。
といっても少し支柱を足しただけですが。
庭

なかなか落ち着いて植え付けができなかったので
里芋が大きくなりすぎて大変なことになっちゃってます。
今はピーマンとなす、里芋、さつまいもぐらいです。
秋はどうなるのかわかりませんが、一応育苗も始めました。
育苗

ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、玉葱を蒔きました。
でも今でも庭の整理もままならないのに、
仕事が始まったらどうなるのか.....怖いです。

収穫は相変わらず、なすとピーマン。
そして余り期待していなかった空芯菜もいい感じです。
空芯菜

そうそう、少し前になりますが、
今年は初めてトウモロコシも収穫できました。
種まきが遅かったし、期待していなかったのですが、
小さいけれど、ちゃんと穫れました。

台風、何事もないといいなあ。

お久しぶりです

あっという間に8月になってました。
ほんとに久しぶりの更新になりました。
1ヶ月ぶり?びっくり。
色々と出かけたりしていたらあっという間でした。
といってもお友達の家とか、旦那様の実家とかです。
まだ夏休みらしきものは過ごしていません。
あー、海に行きたい......。
でもまあ、今年は無理ですね。残念。
でもうちの息子さんはお庭の水遊びで大満足です。
DSC_0070


畑の方はなんだかジャングル状態です。
なすやピーマンは収穫しづらいったら。
近くに植え付けすぎました。
でもまあ、かなりの自給率。順調に収穫できていますよ。
きゅうりだったり、
DSC_0001

なすだったり、
DSC_0003

ピーマンだったり、
DSC_0039

ミニトマトだったり、
DSC_0015

いんげんだったり、
DSC_0074

ちょっと偏り感はありますが、
これだけ収穫できるとほんと助かります。
ピーマンは今年初めて「デカチャンプ」という品種を育ててみました。
パプリカみたいな感じで苦みが少なくて厚みがあります。
去年に引き続いて長ーいピーマン「とんがり」
も育てていますが、私はこちらの方が好みかも。
でも子供にはデカチャンプの方がいいかもしれないですね。
なすは「ごちそうなす」と「早生大丸」、ミニトマトは「甘っこ」です
ほとんど去年の余り種。でも頑張ってくれています。
今日タキイのメルマガが来ていて「冬野菜の準備は大丈夫ですか?」
と書かれていてびっくり。
え、もうそんな時期?おーっと!
種の準備しなくっちゃ。あせあせ
っていうかできるのかなあ..........??
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます!

livedoor 天気
コメントありがとう!
おすすめリンクです。
メール

記事検索
  • ライブドアブログ