2009年05月

2009年05月31日

地域性

写真付きメニューのおかげで 近ごろ沖縄料理がよく売れる。そして付き物なのが「沖縄の人ですか?」って質問。イタリアンレストランにいた時に「イタリア人ですか?」とか どさん子やってる時に「北海道の人ですか?」なんて聞かれた事なかったのに… まぁ頑張って土地の空気だけは吸ってきましたけどね。最近インフルエンザだなんだかんだで“地域”なんてのにみなさん関心あるみたいですけど、たとえば“国産品しか使いません”と食材の産地を大きく書いてるレストランの厨房でパキスタン人なんかが腕を振るっていたりするわけですよ。嘘でもなんでもないんだけどツッコミたくなる状況 それが益々僕のねじれた性格に火を点ける(笑) “地域性”で言うとケンミンショーなんか見てるとわかりやすいですね。気候だったりまわりが海だったり山だったりで なんとなくその土地の気質ができてる。そのひと達が大都市に集まりまた独自の地域性が生まれる。と まぁ国内はそんな感じとして では日本国を客観的に見るとどうかと言うと、その根幹である国会では とうとう本性表した歴代総理の血を引くもの同士が“揚げ足の取り合い”をしている。結局日本なんかは代々こんな事繰り返して来たんだろうな。… とすると もしかして能代人の気質は日本のトラディッショナルにいちばん近いのかも・・・ そう考えると それも悪くない。これをなにかの「売り」にできないものかなぁ

hakosuka9259 at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

顔弁

534c2c62.jpg今朝は少々二日酔い気味でしたが… 気分もイマイチのりませんでしたが… 顔のイメージも沸きませんでしたが… なんとか頑張って作りました。 なのに… 「パパ 今日お弁当いらないよ。」 え゛〜 お前昨夜(正確には今朝)いるって言ったぢゃん!「あ・寝ぼけてた…」だって。じゃんじゃん


hakosuka9259 at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月30日

君といつまでも…

a211def9.jpgしあわせだなぁ 僕は君の卵いっぱいの頭をかじってる時が一番しあわせなんだ♯ 僕は死んでる君を茹でちゃうぞっ♪ “飯蛸っ”


hakosuka9259 at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

サイダー

9890982c.jpg東山君があんまり美味しそうに飲んでるので 思わず買ってしまいました。技術ってすごいね。カロリーゼロ 糖質ゼロ 保存料ゼロ なのに味は昔の安くさいサイダーのまま(笑) えらいのか? これ まぁ嫌いじゃないけど…


hakosuka9259 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

グルメレポーター

最近役者でもお笑いでも ちょっとテレビに出てきたかと思うと“グルメレポート”。聞きなれない食材を使った料理を口にすると「くせがないですねぇ」だし 肉や魚を口にすると「やわらかいですねぇ」… 薬味やお醤油だぶだぶつけて「いい味ですねぇ」 って…………… なんだ! どいつもこいつも。 “麩”か?お前ら喰ってるの? ってツッこみたくなるようなのばっかり。まぁそれぞれバックのスポンサーやらなんやらに気つかってんだろうけどね。ボキャブラリー足りなさすぎ。せっかくテレビに出られるところに居るならもっと勉強すればいいのに。まぁ最低箸の持ち方くらいはちゃんと習ってね。みっともないぜ

hakosuka9259 at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)