2023年11月03日

寒暖差疲労

 朝晩冷え込んで博愛苑後方にそびえる大山の紅葉も進んでいます。夜は毛布、掛け布団が必要となっていますが、日中は25度を超える夏日が続いています。この寒暖の差が大きくなると、めまいや頭痛など体調不良が起こり「寒暖差疲労」と呼ばれているそうです。自律神経の乱れからくるそうで、疲労が蓄積されやすくなるそうです。お風呂に入り体を温めたり、適度な運動(散歩、ストレッチ等)を行ったりすることが有効だそうです。 
感染症(コロナ、インフルエンザ等)も流行の兆し、体調に気を付けてお過ごしください。


hakuaikai_kyotaku at 08:38|PermalinkComments(0)

2023年10月10日

天高く我肥ゆる秋

 なぜ秋は空が高く感じられるのでしょう。それは、夏に見ていた雲の高さとの違いからのようです。夏に見られる積乱雲は、高度がさほど高くなく、秋になると巻雲や巻積雲などは、雲ができる高度が高いところで雲ができるようです。                                                      

 秋は気候が良く過ごしやすいことから動物も人間も
「心身ともに快適に暮らせる秋の気候」を存分に楽しめる季節です。年に1度しかないこの素晴らしい秋を堪能しましょう🎵   
                                               
 そして、秋は高齢者の方が入院しやすい時期に入ってきます。体調管理が難しい季節でもあるので、気になる変化があれば、関係機関に相談してみてください。早期発見、早期治療。


hakuaikai_kyotaku at 10:24|PermalinkComments(0)

2023年08月14日

残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続いております。炎天下ともなると外に出る意欲がなくなっちゃいそうです…。 熱中症警戒アラートのお知らせがあったり、体力が消耗してしまうので、こまめな水分補給や室温管理(適切にエアコン等を使用)が必要となりますね。 そんな暑い毎日を過ごす日々なんですが、いわゆる夏バテや体力向上の為に必要な事は何か? 一個人の意見ですが、私はズバリ食の楽しみですね( ´∀` ) 鰻や西瓜など美味しい物をどんどん食べて暑い夏を乗り切っていきましょう!!

hakuaikai_kyotaku at 12:51|PermalinkComments(0)