2022年08月30日

秋みつけ

朝晩の空気が、秋に近づいてきていますね。猛暑と言われた今年も、秋の気配を感じるようになると、なんだか寂しさも感じています。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、いろんな秋があると思いますが、みなさまにとっての「〇〇の秋」は、なんでしょう。
 私の「〇〇の秋」は、読書!!と言いたいところですが、ページをめくると子守歌のように眠気を誘ってくれます。趣味と言えないですね。何気ない時間をぼーっと過ごす時間も必要ですが、自分のためになる、修得できる趣味、充実できる時間の過ごし方を模索していく秋に今年はしていきたいです。

 みなさまも是非「〇〇の秋」を見つけていってください。1つと言わず、2つ、3つと。
 台風も多い季節になります。みなさま引き続きご自愛ください。

hakuaikai_kyotaku at 14:08|PermalinkComments(0)

2022年07月22日

夏バテ対策

7月の連休もあっという間でしたね。これから暑さが本格的になりそうです

いわゆる夏バテと呼ばれるものがありますが、身体がだるかったり等と体調が不調になるのは避けたいものです。

夏バテにおすすめの食べ物を調べたところ、牛肉、豚肉、うなぎ、おくら、トマト、きゅうり等があげられるようです。

私はどの食べ物も好きですが、夏と言えば土用の丑の日のうなぎですね。

あなたにとっての夏バテ対策で食べる物は何でしょうか?

好きな食べ物を食べ、しっかりと体力をつけて免疫力も高めていきましょう



hakuaikai_kyotaku at 12:31|PermalinkComments(0)

2022年06月22日

紫陽花

 梅雨入り宣言がされましたが、雨らしき雨もないまま、ジメジメとした天気が続いています。この時期、雨が降らなければ作物に影響が出たり、夏場の水不足に影響したりと待ち遠しい雨です。ただ、最近の雨の降り方は異常で、各地で水害が発生している現状からすると・・・・。
さて梅雨入りの時期に思い浮かべる花として紫陽花があげられます。青、紫、ピンク、白など様々な色の紫陽花を目にします。それに伴い紫陽花の花言葉のいろいろあり、身近でよく目にする青から青紫の紫陽花の花言葉は「冷淡」「無常」「我慢強い愛情」だそうです。雨に耐えて咲く姿から連想されたとのこと。白色は「寛容」。パートナーと認め合う意味を込めて、結婚式の装飾にも人気があるそうです。ちなみにピンク色の紫陽花の花言葉は「元気な女性」「強い愛情」だそうです。お母様へのプレゼントに人気だそうです。長寿のお祝いなどには、紅白の紫陽花陽を送るのも素敵なプレゼントになるようです。暑さに慣れないこの時期、熱中症などにも十分気を付けてお過ごしください。


hakuaikai_kyotaku at 18:39|PermalinkComments(0)