2006年02月07日

スノーレーサーに挑戦

体験




スノーレーサー(SNOW RACER)ってコレ!
3台ソリと呼ぶには、あまりに格好いい!
ハンドルとブレーキもついて、操作性もバッチリ。ただし、ブレーキは補助的なものということを忘れずに自分の技量を考えて、滑る所を選ぼう。ゲレンデの混雑具合や斜度によっては、滑ることができない箇所もある。遊ぶ時にはゲレンデスタッフの指示に従って。
準備
ラプウサ装備は、ウェア、グローブ、帽子もしくはヘルメットと、ゲレンデに行くときのものでO.K!サングラスもしくはゴーグルも忘れずに。足元は、スノートレッキングシューズがベストらしいが、長靴、スノーボードブーツでも。スキーブーツのように硬いものは不向き。





体験試乗
s1準備が出来たら、早速「スノーレーサー」をレンタルしてレクチャーを受ける。ハンドルを放すと、左にハンドルがきれる仕組みになっているので、万が一そりから落ちてしまっても、そりだけが暴走することはないそう。ブレーキは、かかとで踏む事で、ブレーキの歯が雪面に着いて、減速させるしくみなんだって。
子供用のSNOWRUNNER(スノーランナー)もあって、重量制限が60圓噺世Δ里如△泙燭せてもらったが、窮屈でブレーキが踏みにくい。やっぱり、大人は大人用に乗るべし。

いざゲレンデへ!
3人












リフト村上








大会もあるよ!その名も「S1グランプリ」
参加費500円(保険料)でS-1グランプリにエントリーすると、スノーレーサーを無料試乗させてくれる。午前中の試乗で楽しさを満喫したら、午後にはレースに。初めてでも簡単に乗ることができるので、気軽に参加できる。
【大会詳細】
日程:2月18日(土)、3月11日(土) 午前中試乗、午後レース
場所:栂池高原スキー場 ゴンドラ乗場横
料金:参加費500円(保険料込み) ※対象:小学生以上
★お問い合わせ…0551-32-6635(有限会社エス・エイ・アイ)
【スノーレーサーレンタル料金】
1時間         500円
半日(3時間)     1,500円
1日(午後4時まで)  2,000円
★お問い合わせ…0551-32-6635
  (有限会社エス・エイ・アイ)
栂池ゴンドラ乗場横のレンタルブース
sai取材に協力して下さった、SAI-SPORTSの
(左から)谷内さん・丸山さん・金子さん取材に協力して下さった、SAI-SPORTSの
(左から)谷内さん・丸山さん・金子さん
急なお願いにも関わらず、快く取材に応じて頂き、ありがとうございました!
子供から大人まで気軽に楽しめるので、ぜひ挑戦してみてハマってしまったら販売もしてくれるそう。
取材を終えて
 ソリなんて何年ぶりかな!?いやいや何十年ぶりだった(笑)。ソリといっても子供の頃よく乗っていたプラスチックのとは違う。ハンドルとブレーキが付いたスノーレーサー。スピード出るのかな〜、なんだか怖そう…。スキーでのスピードには慣れてるけど…。恐る恐る滑り出したら、一番後ろにいた編集員がものすごいスピードで走り去っていった。しかも真っ直ぐ!けっこうスピード出るじゃん!!っていうかMさ〜ん、怖くないんですかぁ…!?むむっ負けてられない!でも私は真っ直ぐ滑るよりも曲がりたい。普段が体育会系ガッツリ派のスキーヤー。もくもくと練習するタイプ。案の定、他の編集員がスピードを出して色んなところへ行っているのに、一人だけターンの練習ばかりしてしまった。ブレーキのタイミングとハンドル操作が難しかったけど、慣れてきたらけっこうきれいにターンが出来た。プラスチックのとは違って、ちゃんと曲がれるから、行きたい方向にも行かれるし、安定感があるから凸凹しているところもけっこう平気。はっきりいって面白い!大人がハマるのも分かる気がする。最後の方はスピードにも慣れて、すっかりレーサー気分。スキーとは違ったスピード感を味わうことができ、かなり楽しかった。
 いつもスキーばかりだけど、たまには違うスノースポーツを楽しむのもいいかも。友人達もどちらかというとガッツリスキーヤーばかり。今度誘ってみようかな。S1グランプリもちょっと気になる。元スキーレーサーだけに血が騒ぐぅ〜!?
雪

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ぶろぐチェックさせてもらいました☆
もし良かったら何ですけど、
ぶろぱら- BlogRankParadaice -ってランキングサイトに登録してみませんか?
http://r-capybara-blog.com/?cs1420

最近立ち上げたばかりで、現在ご利用者&登録サイトを大募集中です☆
よろしければ、是非是非ご登録&ご利用下さい☆
(まだまだ工事中ですヶド…^_^;)
http://r-capybara-blog.com/?cs1420
Posted by ブロパラ君 at 2006年02月15日 14:37