2008年04月

2008年04月30日

GWの予定は?@hide

1559c61c.jpg残りのシーズンあとわずかとなりました。
みなさん後半GWの予定は?
各行楽地混雑すると思いますがスキー場も混雑する見込みです。スキーに来られた方最後でケガしないようお願いします。長期予報を見るとGW中天気が良さそうなので是非残りわずかなスキー場に遊びに来て下さい。また、スキー、ボードされない方でも山頂に展望台がありますのですばらしい景色をご覧下さい。GWは、五竜スキー場へ

本日を持ちまして私のブログは、終了です。読みづらい点多々あるかと思いますがブログを見ていただいて有難うございました。来シーズンも続ける予定ですのでよろしくお願いします。
あと6日間のブログをお楽しみに!!

この写真は、メインコースのグランプリコースです。

では、また明日

hakubagoryu at 16:52|PermalinkComments(2)clip!日誌 

2008年04月29日

ご安全に@take

c993dc92.jpgGW中にしてはさほど混雑もなく天気の良い快適な一日でした。
昨夜、少し冷えたらしくパリッと固めなバーンでした。
皆さん最後の追い込みといった感じにレッスンを受けたりコブを滑るのに熱心でした。
あと数日でスキー場も終わりですから「安全」に「一生懸命」これでもかー!ってくら滑り込みましょう。

さて、春は雪が軟らかく雪面はあっという間に掘れてしまいます。そのためリフト改札付近は写真のようにワザと狭くしたり、看板を立てたりして減速するようにしてあります。
なかなか気付いてもらえないらしく皆さん、結構イイスピードで突入してきます・・・・。改札付近ではしっかり減速していただいて、快適にリフトが利用できるように御協力お願い致します。

また、暑くなってきて滑走中にジュースなどを飲むと思いますが、ゴミはゴミ箱か持ち帰るようにお願い致します。
今日は飲んだ缶ジュースをそのまま雪の上に置いていく衝撃的な場面に出くわしてしまいました。残念です。皆でクリーンな山を目指しましょう!!

hakubagoryu at 17:34|PermalinkComments(0)clip!日誌 

2008年04月28日

景色も楽しんで@yu−dai

01404fbd.jpg午前中、太陽は出ていたのですが強風で風が冷たく、春用のジャケット、薄手の手袋、キャップの「完全春使用」で巡回をしていたら凄〜く寒かったです。体感温度は風速1m増すごとに1℃以上低くなると言われていますが春だというのに・・・。昨日のブログでも書き込みましたが、春の日差しに惑わされることなく風が吹いているときには、防寒装備を忘れずにお持ちくださいね。アルプス平駅にはコインロッカーもありますので。

午後には風も止み「暖かい春」を満喫できたのではないでしょうか?滑るのは勿論のこと登山、写真撮影、お子様連れの方はソリ遊び、皆さんいろいろなスタイルで春のスキー場を楽しんでいるようです。連休中は観光旅行で北アルプスの景色を楽しむ目的でスキー場を訪れる方も増えてきています。(画像は大展望台から見た五竜岳です)僕が始めてこの景色を見たときは、圧倒的な迫力、急峻でゴツゴツした岩肌に凄く感動しました。今は毎日この景色を見ていますが季節での変化は勿論のこと、時間帯で陽の射し方によって変化をしていく景色を楽しみながら仕事をしています。皆さんもいろいろな楽しみ方で残り少ないシーズンを白馬五竜で楽しんでください。


hakubagoryu at 17:15|PermalinkComments(0)clip!日誌 

2008年04月27日

GW2日目@あづま

6144baf1.jpg怪しいガスが立ち込める朝イチでしたが青空も広がり気持ちの良い一日でした。
(風は少し冷たかったです。薄着での滑走はご注意です)
週間天気予報をみると晴れが続きそうです。シーズン終了まで春スキーを楽しめれば良いのですが…どうでしょうか?

時々ボードを滑走禁止エリアへ流すゲストがみえます。
慌てる気持ちは分かりますが、ロープを越えて様子を見に行くことはお止めください。そんな時はスタッフに声をかけていただければパトロールが対応いたします。
それとリーシュコードの着用をしていないゲストが時々みえます。
何かのはずみでボードを流さない為の必須アイテムなので着用していただくようお願い致します。

「未然に事故を防ぐ」為に。





hakubagoryu at 17:27|PermalinkComments(0)clip!日誌 

2008年04月26日

試乗会開催中、欲しい1台に出会えるかも@GAN.

327a9c66.jpgゴールデンウィークが始まりました。今シーズン最後の賑わい、ラスト10日間の開始です。
初日の今日は深い霧と雨になってしまい残念な一日でした。明日は天候回復の予報が出ているのでスカッと晴れてほしいものです。


アルプス平では、今日明日と五竜スキースタジアムによる来季モデルの試乗会を開催しています。スキーのみですが、約70台色々なタイプの板が、皆様のご来場(試乗)をお待ちしております。(ご利用料金は4000円で乗り換え自由+レストラン360の1000円分お食事券付きとなります。詳しくはスタジアムスタッフまで)

受付はアルプス360前にて行っていて、そこに板がズラリと並んでいます。来季板を購入予定の方、こんなタイプの板に乗ってみたかったとお思いの方、是非この機会に・・・

自分も巡回の時、何種類か試乗させてもらいました。雪質は重く軟らかいので、やっぱりセミファット、それとデモ系の板がとても好印象でした。自分は今のところ予算が・・・・ですが、かなりいい感じで、物欲に思わずグラッときてしまいました。



hakubagoryu at 17:40|PermalinkComments(0)clip!日誌 

2008年04月25日

5月1日から@hide

1ae15a3c.jpg本日のスキー場は、午前中ガスが大変濃く視界が20〜30mといった所でしたが、徐々に晴れてきました。ただ気温が低く朝のうちバーンは、カリカリの状態でした。
ここのところ寒暖の差が激しいので体調面には、気をつけてください。

さて、いよいよ明日から前半のGWが始まります。行楽地へ出かける方いると思いますが5月1日から暫定税率が復活するそうです。一ℓ160円台の可能性も?せめてGW明けからにしてほしいですよね。

スキーを予定している方乗り合わせて、少しでも安くお出掛けください。今年の五竜スキー場は、(アルプス平)雪沢山あります。

では、また明日 よい一日でありますように。

hakubagoryu at 16:41|PermalinkComments(0)clip!日誌 

2008年04月24日

ひどい降り・・@take

bc0739c4.jpg今日は朝からひどい雨・・・ありとあらゆるものが濡れました。休み明けでゲレンデに出てみたら昨日までの高温と今日の雨で驚くほどに雪が融けてました。

ザーザーと音を立てながら降る雨の中、お客様が滑ってこない静かなウッディーコースで一人片付けをするのは、寂しいような、はたまたシーズンの一区切りの安心感のような、なんともいえない感覚でした。

白馬は他の地域から一足送れて春を迎えます。僕の住んでいる大町では桜は満開から散り始めているのに、白馬はこれから!といったところです。

これから季節の移り変わりを感じながらスキーが出来る時です。里から新緑が上ってくる光景をスキーを履きながら見るのはなんとも気持ちの良いものです。
雪も快適なコーンスノーに変わりました。

ぜひお越し下さい。

hakubagoryu at 17:55|PermalinkComments(0)clip!日誌 

2008年04月23日

撤収@yu−dai

94c46c2e.jpgいよいよ今日から下山コースが閉鎖となってしまいました。
ここ数日暖かい日が続いていて、思っていたよりも早くゲレンデが寸断されてしまいましたね。画像の様にダイナミックコース入口で「下山禁止」の規制をしていますので、下山の際はテレキャビンをご利用下さい。

僕たちパトロールは下山コースが閉鎖になったことで、アルプス平の巡回をしながらダイナミックコース〜とおみゲレンデの、設置物撤収作業に取り掛かっています。このゲレンデ内のネットは約50枚、ポールは約400本、途中コースが寸断されているところがあるので、重い荷物を抱えて、板を履いたまま土の上を、滑ったり歩いたりして作業を進めています。作業自体は重労働ですが、誰もいない静かなゲレンデでの作業なので、今日のように天気が良いと気持ちよく作業をすることができましたが、撤収物の量がすごく多いので気持ちよく作業をしている場合ではないのです!!

何とか連休前までに終わらせて、連休中はアルプス平のゲレンデ管理に集中できる状態にしていきたいと思っているのですが・・・。


hakubagoryu at 17:31|PermalinkComments(0)clip!日誌 

2008年04月22日

カタクリの怒り@GAN.

d794fed4.jpg今日も暑いぐらいの良い天気となりました。
雪融けは更に進みついに下山コースが雪切れとなり、明日よりアルプス平のみの営業となります。閉鎖されたコースへは立ち入らないようお願いいたします。(アルプス平はまだまだ雪があるので大丈夫です)

とおみゲレンデの撤収作業をしていると春の花を見る事が出来ます。
写真の花はカタクリです。その手前にあるのが空き缶・・・
これは花じゃぁないですよね。・・ほんとゴミが目立ちます。どういうつもりか知らないですが、ほんと止めてもらいたいです。別に飲んだってかまいません(飲みすぎはだめですよ)ただゴミ箱にいれてさえくれればいいのです。自分の出したゴミを持って一本滑ってレストハウスまで行けばすむ事ですよね。難しい事じゃないと思います。雪に埋めたって結果はこれです。
これから、のんびり休憩しながらなんて方が多くなっていくと思います。いいですよね、春スキーらしいですよね。・・・でもゴミはゴミ箱にお願いします。常識以前だと思いますけど・・・


hakubagoryu at 17:57|PermalinkComments(1)clip!日誌 

2008年04月21日

展望台へレッツゴー・・・・・・・@hide

8a4548de.jpg今日も天気がよく気温も上がり春スキー日和となりました。

この写真は、テレキャビン屋上の展望台で撮った新潟方面の山々です。この時期晴れれば北アルプスは、もちろん東側の山(八ヶ岳、浅間山、戸隠連峰、妙高山など)が一望できます。スキー、ボードしなくても観光のお客さんも是非展望台に来て見ては、如何でしょうか。すばらしい景色ですよ。

さて、ゲレンデ状況ですが度々ブログにも書いてありますが、下山コース(ダイナミック)が石などが出ている為板をキズつけてしまう恐れがあります。又コース幅もだいぶ狭いのでテレキャビンの下山をお勧めします。
下山できるのもあと少しだと思います。

明日の天気も晴れで春スキー日和となるでしょう。それでは、また明日

hakubagoryu at 16:39|PermalinkComments(0)clip!日誌 
Recent Comments