2012年12月25日

今晩大雪@あづま

今朝もよく冷え込みました。−10℃
雪質が良好になってきました。
IMGP2182

太陽がみえたのは朝いちだけで・・・
徐々に風が吹き、雪が強くなってきて、一段と寒くなってきました。
今晩の降雪予報は山頂で40cmOVERだそうです。(風も吹きますが)
状況によってはTEST SKIを行なう可能性がありますので、よろしくお願い致します。


TEST SKIとは・・・
パトロール隊員が営業時間前に滑走禁止エリアに入り、人工的に雪崩を起こす作業です。
白馬五竜スキー場の滑走禁止エリアは雪崩がゲレンデに流れ込みやすい地形になっています。
営業中に雪崩が発生しないよう、早朝より作業を開始しています。
作業エリアは全部で22箇所。前日の降雪予報が多い時、雪崩の危険性が高いと判断した時は、早朝からこのエリアに入り、スキーカットや花火等で人工的に雪崩を起こしています。
この作業によって営業開始時刻が遅れる場合があります。
ご理解ご協力お願い致します。
※日中の降雪量が多いときもTEST SKIを行う場合があります。
IMGP9019

P1080667

P1090112

imgp4918[1]

上の4つは過去の画像です。
IMGP2188

いよいよ雪と格闘する時期がやってきます。
新人隊員たちも学ぶことがいっぱいありますが頑張ってほしいと思います。
IMGP2190



hakubagoryu at 18:58│Comments(2)clip!日誌 

この記事へのコメント

1. Posted by ぐっちょ   2012年12月25日 19:12
こんばんは☆
あしたから五竜に滑りに行くんですが、結構冷えそうですね(><@)
余分にインナー持って行きます(*´▽`*)
2. Posted by 白馬五竜PATROL@あづま   2012年12月25日 20:00
はい、是非暖かい格好でお越し下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments