坊ちゃん&義父のアパートの青カビ事件
長すぎる雨の中、碁盤を洗って室内の坊ちゃんの座椅子の上で乾かしたのが
原因らしい・・・・
初バイトの初給料で買った坊ちゃんの座椅子はシミだらけ
捨てる前に、
ララちゃんの寝床として・・・・
新しい場所

気に入ってくれたようです。
置き場所がないから
ログハウスの前


猫って不思議ですよね
外猫だからかなぁ〜〜
湿気まじりで蒸し暑いのに
手を隠して丸まってくつろいでるしぃ〜

時折、キキ君も利用しているらしい
らしい、というのは
ララの抜け毛は、気にならないんだけど
キキ君の抜け毛は、ダブルコートワン並?
猫にも、シングルとかダブルとかあるのかな?

我が家の四足軍団の中で、一番抜け毛が気になるのがキキ君だけだもんな

アンちゃんが、サナダ虫事件を起こしてから知った事実は
最近は、猫ノミが原因の事が多いとのこと
去年までは、ダニアースを猫用ログハウスの入り口とか
コンクリートの床とかにばら撒いておりましたが
昼間、ララちゃんをモミクチャよしよし攻撃して、発見
小さな、小さな赤い傷痕
フロントラインをキキ・ララにしました。
やっぱ、長雨の弊害は地盤沈下とか、農作物打撃と一緒にノミ大発生の原因だもんね。
おまけに、気象庁では日照時間の短さを指摘
悪いムシの原因だわ


暖めてほしくないけど


背中に変な液体たらされて逃げるララちゃん

でもぉ〜〜そこは
セメントの原料の袋の上
鳥さんの卵温めるように暖めてほしくないけど

ララは、狭い場所が一番のお気に入りみたい
キキ君は、高い高い場所が一番のお気に入り
犬、人間同様
猫族にも、いろんな性格や体質があるみたいだニャァ〜

新しい寝床といえば、アンちゃんの最近のお気に入りは
帯状疱疹で引きこもりがちな義父が降りて来るのを一番に発見できる場所
義父は、ポケットの中に犬用オヤツをたんまり仕込んでいるのだ
アンちゃんの狙いはそれ!
最近のアン




でも、耳、鼻が弱くなったのを自覚しているようで
自衛策として、階段の下。
それも、降りてきた人間に気づかれないように・・・・

しかぁ〜〜し、
突然の雨で、慌ててベランダに干した洗濯物を取り込んで
降りてきた私に、逃げ遅れて・・・っちゅうか、爆睡していて気づかないアン

前足やら、尻尾やらを踏まれまくりぃ〜〜
“アンちゃん。ララを見習って手ぐらい隠して爆睡しなよ”


“オカンが気をつけるベキだろ”    小さくハイと答える私


だよな。年寄りはいたわらなくては・・・・

我が家は、四足軍団よりも弱い二本足軍団ですぅ〜〜