2018年11月02日

こんにちは。土屋です。

最近のスタッフ活動では沢山小道具を作っております。
公演までに出来るだけクオリティの高いものを作れるよう、努力したいです。

以下独り言です↓
明日から学祭の仕込み、日曜日には学祭、その11日後には公演とこれから忙しくなり、忙しいと私は慌てたりパニックになったりしがちなのですが、そういうときに忘れたくないと思っている言葉が「目の前の仕事に全力でぶつかっていって、評価、採算、次の仕事の繰り返しです」
という私の尊敬する人の言葉です。
好きな言葉というより、自分に必要な言葉なので日々思い出しては冷静になります。

まずは目の前の仕事に全力でぶつかるところから。
公演がよりよいものになるよう、頑張ります。





劇団白芸hakugei04 at 01:24│コメント(0)

2018年10月31日

どうも、相変わらずのマイペース56期の佐藤です。 

 公開通しも無事に終了し、OB・OGの方々にアドバイスを頂いてより一層踏ん張らないといけないなと感じた先週の活動でした。アーーーーンド今回は音響効果を担当させていただきます。宜しくどうぞ。

さて、本番まで残り2週間を切ってしまいました。上記に「踏ん張らないといけない」と言うふうに書いたのは残りの2週間でどれくらい仕上げることができるか。クオリティーを磨く事ができるかだと考えています。役者陣はもちろんのことそれ以上に繊細かつ大胆に攻めないといけないのはスタッフ(裏方)の方なんじゃないかなあと。もちろん演出にそぐわないのはタブーですがやれる範囲で進化(深化)できるように頑張っていこうと思います。


劇団白芸hakugei04 at 07:26│コメント(0)

2018年10月26日

どうもお久しゅうございます。
榊(サカキ)です。


なんだかんだ本番が迫っていますね。
スタッフ活動は徐々に終わりを見せています。

水木のスタッフ活動
・本チラシ、ポスター制作、入稿
・アルカポ制作、完成
・公開通しに向けたパイプ椅子の借用
・舞台図の制作

今週の水木では、宣伝美術部が怒涛の追い込みを見せました。
そして、無事本チラシは入稿まで完了しました。パチパチ。
アルカポも怒涛の追い込みを見せ、無事完成、設置まで完了しました。パチパチ。
一号館一階に学祭期間も設置しております。
是非ご覧下され。

宣伝美術部チーフ榊としては大きな仕事がひと段落して嬉しい限りです。はい。

そして残るは、ほぼ今公演「LENS」の舞台を彩る巨大装置のみとなりました。
みんなでワクセク組み立てます。

そして、明日は公開通しです。
早いですね。スタッフも頑張ります。



以下関係あるのかないのか、榊の雑談タイムです。


御察しの方しかいらっしゃらないと思うのですが、榊は本名ではないです。はい。本名にかすってすらいません。
では、何かというと高校の頃から使用している部名ですね。
どういったきっかけで、この部名を白芸でも使用することになったのかはよくは覚えていないのですが、白芸では未だにこの名前を使用させて頂いてます。
まぁ、この榊という部名には思入れも強いのでこうやって新たな場所でも榊として舞台に立てる、関われるのは嬉しいですね。

揺るがない、控えめな美点《榊 花言葉》
月のすむ雲居をかけてしたふとも この世の闇になほやまどはむ 《源氏物語 賢木》

私の部名を支える2つの柱です。
これからも白芸で榊は頑張ります。

写真は完成したアルカポです。
キラキラ〜


以上榊でした。741EDF62-6032-401A-BB43-0E4C050679C9


劇団白芸hakugei04 at 22:49│コメント(0)

2018年10月23日

こんばんは、55期の熊田です。
この間は、宣伝美術部のポスターの裏に使うものや、アルカポ作成をしました。
ポスターの裏に使うものはたくさん量が必要だったのでひたすら書き続けている横で私は、アルカポ作成を手伝っていました。
是非楽しみにしていてください。
写真はポスターの裏に使うものです。
8C7DB097-3889-43FD-8726-7AF6BFCA80A3

劇団白芸hakugei04 at 22:26│コメント(0)
はじめまして、新しく入りました56期の吉村です!

「なんでこの時期に?!」真っ当なご意見です😓

わたくし役者さんが何かを演じているところを見るのがとても好きで、自分もやってみたい!やってみたらもっと違う角度で演技を観れるかもしれない!と思ったのが入団の理由です。
思い立ったら後先考えずにすぐにやってしまうたちなので、団員の皆さんにはたくさんご迷惑おかけしました…。優しく迎え入れてくれた白芸のみなさんにとても感謝しています!

さて、スタッフ活動というのはなかなか大変ですね(^^)前回の活動では「キラキラの量産係」を仰せつかりました。こうやっていろんな人が少しずつ協力して一つの劇を作り上げるんですね…感動しています。

個性の強いメンバーばかりで、参加するたびに刺激を受けています…!新しく入ったばかりの私にみんなとても優しくしてくれて…大好きです。公演楽しみにしています。ありがとうございます😊

56期 吉村

劇団白芸hakugei04 at 15:25│コメント(0)

2018年10月17日

どうも56期近藤です。
スタッフではまあだいたいいつも通りですね!
絵の具やらなんやらの作業です。
近藤は特筆すべき事はない!


曙さんの公演を観ました。
いやー良かったですね。白芸とは違うところがたくさんあったので勉強になりました。
あとはっぴがいいですね!スタッフさんが着てた!曙さんのはっぴ!
団結力が感じられます!かっちょええなあ
なんか曙っていう字がはっぴに映えますね!

あ、こんな曙を褒めてますけど僕は白芸が大好きです!76BE96BE-AD36-48FB-A794-EAEE7195526D



劇団白芸hakugei04 at 21:57│コメント(0)

2018年10月15日



こんにちは
私です、渡部です

最近冷えますね、冬まっしぐらな感じで。


稽古場は通しに向けて稽古に励んでいます

毎回の稽古で演劇は1人で作れるもんじゃないなあと痛感しています
役者同士、演出役者間のコミュニケーションがどれほど大切かということ
演出という立場ではありますが、役者の皆に大いに学ばせてもらっています

引き続き頑張ります




この間、空いた時間を縫って三鷹の禅林寺にいきました、大敬愛する太宰治のお墓があるからです
(どれだけ好きかというと原稿用紙何枚あっても足りないのでここでは割愛)

数々名作を残している彼ですから、さぞ立派なお墓なのだろうと思い歩き、墓地を5周したところでやっと見つけました。
まあ、なんと質素な。

黒っぽい墓石に上手くも下手でもない文字で「太宰治」と彫られ、半分枯れた花の横にウイスキーとライターと味の素が供えられてました

なんでやねん
ボケの渋滞やんけ

しかし自分が描いている太宰治らしいなとも思い、彼の生活を垣間見たような気がして感嘆のため息が出ました
偉人にも私にも、誰にでも平等に生活があるのだと思うと、何故か前向きになれます

そんな風にしてたら数十分経っていました
誰やねん
と墓の裏から太宰の声が聞こえた気がしました




レポートのつもりが日記になってしまった
長々とありがとうございます
禅林寺、良いところなので是非

私は当分、稽古三昧の生活を大事にして面白がりたいと思います

渡部有希



劇団白芸hakugei04 at 11:36│コメント(0)

2018年10月13日

こんにちは。土屋です。

最近の活動
・アルカポの作製
・小道具の作製
です。

突然ですが!
新入団員が入りました!!!
嬉しい限りです!
これから一緒に頑張っていきたいです。

新入団員が入って、私も前回公演の何にもわからなかった頃を思い出しました。
忙しいより、何もわからない不安でいっぱいで…。わからないって一番怖いよなぁ。

だからスタッフリーダーが書いてくださる、やることリストはありがたいなぁと思います。
見えるところにやることが書いてあるから、全員が次に何をやればいいかわかるので。
可視化は大事ですね。

前回公演でなんとなく公演までの流れが掴めたし、次の公演はなんとなくイメージもできるので最近スタッフ活動が楽しいです。

新入団員はわからないことがいっぱいあるかなと思うので、私が教えてあげられることは教えてあげたいです。

しっかし、新入団員の謙虚な姿勢は私が学ぶべきことだなぁ。
同期として色々刺激も受けたいです。

下の写真は今日制作したものの一部です。
キラキラです。キラキラ。
IMG_0819














劇団白芸hakugei04 at 12:40│コメント(0)
どーも、投稿が遅くなりました。56期の佐藤です。

さて、公開通しも近くなり稽古場もスタッフ活動もより一層引き締めて活動していかないといけない時期に入ってきました。いやあ、楽しいですねえ。頑張らねば。そんな中、スタッフ陣では着々と準備ば進んでおります。小道具の作成、本集め、大道具の寸法計測などなどやらないといけないことがてんこ盛りでございます。

そういえば、昨日秋公演の演目が発表されましたね〜

『LENS』 作・小林賢太郎


ついに発表かと言う感じです。

うおおおおおおおおお

頑張るぞおおおおお!!!!

と、張り切る佐藤なのでした。

劇団白芸hakugei04 at 10:17│コメント(0)

2018年10月11日

お久しぶりです。56期日比野です。数日遅れての更新になってしまいました。すみません。

最近、気温の変動が激しくて毎日着る洋服に迷って困っています。着る服が決まらなくて家を出るのがおっくうになります。季節の変わり目、風邪引かないよう皆さん気をつけてください。

さて、稽古場はすぐそこまで迫っている全体通し、公開通しに向けてズンズンと進んで行っております。迷いながら彷徨いながらウワーッとなりながらも稽古に励んでいます。

月曜にはOBの先輩方々が来てくださり、アドバイスを頂きました。ありがとうございます。

前前前と進んでいくどー

写真は夕日に向かって走り出そうと、うずうずする同期です。

余談ですが、前回の小野さんの日誌に載っていた写真のTシャツの持ち主は私です。クセがすごい〜(CV千鳥ノブ)
観に来てくれたお客さんがじぇじぇじぇ!となるような舞台に出来るよう頑張ります!

\( ‘ jjjj ’ )/ じぇじぇじぇ!

日比野。

99B9F6CF-1F41-4012-8862-FB257DBD7536



劇団白芸hakugei04 at 12:24│コメント(0)