白山神駈道の風露草(かみかけみちのふうろそう)

白山の古道 加賀禅定道(18km)と美濃禅定道(19km)の統一呼称。 白山最高峰御前ヶ峰2702mをはさんで加美(神)両道を股に掛け(駈け)る道が白山神駈道。あわせて37kmのこの道を一日で歩きぬけるのが荒行登山、二日で歩き通すのが難行登山、三日なら苦行登山。 加から美が順駈 美から加が逆駈登山。2011年8月から書き始めたこの道を愛し歩こう会のまじめでマニヤックなブログです。

白山神駈道登山。サポートは昨年でお終い、今後は志のある方それぞれが計画を立て登山してください。時期は、7月では残雪で危険、8月は熱中症が心配、10月では山中で不時仮眠は寒すぎるで、やはり9月が最適です。

昨年、最後のとき加賀馬場白山ひめ神社から歩き出し、その日のうちに石徹白に到着。翌日、美濃番場白山長滝社まで歩かれた方がいます。その方は今年9月、午前0時、長滝社を出て旧道を登り峠を越え、石徹白登山口から白山に登拝、その日のうちに一里野登山口まで歩き通された方がいます。

秋陽を歩くと・・・(3) 卯辰山から東山寺院群・茶屋街へひと回り 白山神駈道の風露草


11月初めの午後、今日はわたし風露草1人で秋陽の下を歩く

家からいつものように卯辰山あさじ公園の仏舎利塔に上がり、犀奥の山や金沢市街とその向こうの日本海を眺め、見晴台に向かう。
日蓮上人像向かいから徳田秋声碑後ろの竹林の薄暗い小径をブラブラ下りて
卯辰山工芸工房と東山茶屋街をつなぐ車道に出る。
車道坂終わりが卯辰山寺院群の一画。龍国寺、加賀友禅にゆかりのあるお寺で入ったことがないのでお参りする。龍国寺のすぐ横の真成寺、ここも入ったことが無い。由緒ありそうだが今日は時間がないのでパス、次回お参りしたい。
約2時間の散策で帰宅する。

①4

















①5



















①3


















①2


















①6







見晴台














③

➁








⑥

















⑦














⑧
























⑩






















⑪



























秋陽を歩くと・・・(2) 三王坂遊歩道~伝燈寺歩道ひと回り 白山神駈道の風露草


わたし風露草は11月17日、東京の慈恵医大で行われる日本山岳文化学会での発表準備、連れ合いのAboさんは11月11日の高校同級生の古希同窓会幹事長なので準備に大わらわ。二人ともまとまった時間がとれず好天の空いた時間に
2~3時間の散策が精いっぱい。

小春日和の11月初め、お昼12時、空を見上げて「よし、行こうか」と家から車で10分の夕日寺自然公園へ。

三王坂遊歩道~伝燈寺歩道を1時間半でひと回りし富樫氏の墓に
詣で車道に出て車に戻り卯辰山の老人施設千寿閣のお風呂に入って15時半帰宅する。

⑧

















①

















➁
































③


















④










⑤

















⑥

















安宅関で義経・弁慶勧進帳のやり取りで有名な国司富樫氏。
その後一向一揆衆に加賀の支配権を渡して生き延びるが信長に味方して一向衆に攻められ、当主富樫小次郎はこの伝燈寺の地で亡くなった。


⑦
夕日寺地図 - コピー





図の上にカーソルを当てクリックし拡大して見て下さい


秋陽を歩くと・・・(1) 白山神駈道の風露草

10月末午後あたたかさに誘われ 金沢卯辰山県民公園へ一人
散歩に行く。


旧管理棟下のバラ園 秋咲きのバラを見てほっこりする。

ネットには「秋バラの特徴は濃い色と豊かな香り」とあった。

バラ園で一つ一つの花の色をのぞき込み、
臭いを嗅いでみた。
春バラと比べて特に優れているように感じなかった。
わたしが老いて鈍くなっているせいかもしれない。

盛りを過ぎた黄色のイチョウ、根元の銀杏も拾い盛りを過ぎていた。

今年は今一つの紅葉、11月桜の花いつもの年以上に寂しげ。

ヒョウモンチョウつがい絡み合って飛び逝く秋を惜しんでいた。吾一人家路につく。



IMG_5577_1024IMG_5579_1024











IMG_5580_1024



IMG_5582_1024







IMG_5583_1024









IMG_5585_1024





IMG_5586_1024









IMG_5587_1024





IMG_5589_1024






IMG_5592_1024

















IMG_5605_1024







IMG_5600_1024








IMG_5602_1024



































記事検索
プロフィール

hakusankamikake

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ