白山神駈道の風露草(かみかけみちのふうろそう)

白山神駈道は白山の加賀禅定道(18km)と美濃禅定道(19km)両古道の統一呼称。白山最高峰御前ヶ峰2702mをはさんで加美(神)両道を股に掛け(駈け)る道。加賀から美濃へ歩くのが順駈 美濃から加賀へ向かうのは逆駈登山、あわせて37kmの道を一日で歩きぬけるのを荒行登山、二日で歩き通すのが難行登山、三日なら苦行登山という。 このブログは神駈道広宣のため2011年8月から続けているものです。

白山神駈道登山のサポートは終わり、今は志のある方それぞれが計画を立て登山しています。登山時期は7月中は残雪で危険、8月は熱中症が心配、10月では山中での不時仮眠を考えれば寒すぎ、やはり9月が最適です。

9月某日午前0時加賀馬場白山ひめ神社から歩き出し、その日のうちに石徹白に到着。翌日、旧道を登り峠を越え美濃馬場白山長滝社まで歩かれた方がいます。 その方は別の日に長滝社から峠越で石徹白から白山を登拝、その日のうちに一里野登山口まで歩き、翌日白山ひめ神社に到着しました。この完璧な白山神駈道登山をされたのは東京の方です。どなたか再チャレンジし、その記事をこのブログに投稿してみませんか。

2010年09月

膝痛の話し(1)  白山神駈道風露草 

第5回白山神駈け終る(4) ほほーっ の写真ギャラリー

眼差しと神駈け 見る場所と眼差し  白山神駈道風露草 

第5回白山神駈け終る(3)  アンカーNの写真

第5回白山神駈け終る(2)  受付ウロウロ

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

hakusankamikake

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ