ハクシキ堂

知識欲を刺激するまとめブログ!! 科学宇宙、考古歴史、国際情勢など、ちょっとためになるニュースや雑学を集めてご紹介します。 たまに動物などの和みニュースもご紹介! Let's enjoy ハクシキ堂!

ヘッドライン
スポンサーリンク

食品

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ひろし ★ 2015/03/30(月) 21:10:45.49 ID:???*.net
人の性格にはいろいろあるもので、思いやりのある人もいればそうではない人もいます。
みんながみんな同じである必要はありませんが、できれば思いやりのある優しい人になりたいですよね。

そんなあなたには「たまご」を積極的に摂取するのをおすすめします。
オランダの研究でたまごには人に思いやりの心を与えることが実証されたのです。

no title
Leiden Insitituteが行った調査では32人の被験者をふたつのグループにわけてひとつのグループに
トリプトファン(たまご3つ分)を摂取してもらい、もうひとつのグループには偽薬を摂取してもらいました。

もちろん被験者たちは自分たちが偽薬とトリプトファンどちらを摂取しているのかはわかりません。

その後、被験者たちに日本円にして約1500円を報酬として渡して、それを寄付することもできると選択肢を与えます。
トリプトファンを摂取した被験者はそうではなかった被験者に比べると2倍の割合で報酬を寄付したそうです。


研究者たちはトリプトファンにはこのように思いやりやチャリティーへの関心を与えると報告しています。

トリプトファンは体内に取り入れられるとセロトニンという成分に変わります。
セロトニンは幸せになれるホルモンとして広く知られていますよね。
この働きが人に思いやりの心を与えてくれるのです。


たまごの食べ過ぎはコレステロール値の上昇をまねきますが、ほどよく食べれば幸せな気持ちと思いやりの心が
育って行きそうですね。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150330/Mycom_freshers__gmd_articles_2075.html



9: 名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 21:15:14.93 ID:dpC0xtyM0.net
>>1
逆にアレルギーなど以外に玉子が嫌いな人を知らない

42: 名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 21:44:19.04 ID:A8TeSuCr0.net
>>9
アレルギーじゃないけど嫌い
目玉焼きとかゆで卵の匂いが特に

引用元: 【食】卵を食べると人に優しくなれる―科学的に実証

【卵を食べると人に優しくなれる?科学的に実証!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 金吾中納言 ★ 2015/03/30(月) 22:43:50.29 ID:???*.net
ハウス食品グループ本社は30日、切ったときの催涙成分の生成が極端に少ないため、調理時に涙が出ることなく、
さらに生で食べても辛みをほとんど感じない新しいタマネギを開発したと、発表した。

一般的なタマネギ、生食用のいわゆる「新タマネギ」に続く「第3のタマネギ」と位置づけるという。
no title
同社は、カレーの材料となる野菜などの研究を進めており、タマネギについては切ったときに
涙が出てしまう催涙成分の生成メカニズムも初めて発見している。

辛み成分に「アリイナーゼ」と、「LFS」の2つの酵素が段階的に反応して、最終的に催涙成分「LF」ができる。

今回は、重イオンビーム照射による突然変異誘発という非遺伝子組み換え手法などで、
またアリイナーゼの働きを弱くした品種を作り出した。
このため催涙成分が調理の過程でつくられず、涙が出ないという。


このほど学会発表した。ただ、商品化などは現時点では未定だ。

http://www.sankei.com/economy/news/150330/ecn1503300033-n1.html


引用元: 【野菜】涙が出ず、辛くもないタマネギ ハウス食品が開発

【【新種野菜】 涙が出ず、辛くもないタマネギ。。ハウス食品が開発】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ひろし ★ 2015/03/18(水) 22:37:53.46 ID:???*.net
人工甘味料によるカロリーゼロをうたったダイエット炭酸飲料。それを飲む人は飲まない人よりも3倍太る、
そんな衝撃の研究結果が世界を揺るがせている。

ただし、65歳以上の高齢者を対象とした研究なので、我々にはどの程度の影響があるのかわからないが、
無視をするのは難しい。
no title

■10年間にわたる長期調査
これは昨年の「the Journal of the American Geriatrics Society」誌に掲載された、
テキサス大学、ヘルスサイエンスセンター・チームによる研究。749人の65歳以上の成人を、
10年間、3度のミーティングを行って調査。
人工甘味料の入ったダイエット炭酸飲料と、腹回りの肥満などの相関関係について明らかにしている。


■毎日飲む人はそうでない人の4倍増
その結果明らかになったのが、腹回りのサイズ増加。
ダイエット炭酸飲料飲まない人は約2センチ、ときたま飲む人は約4.6センチ、毎日飲む人は約8センチの増加だった。
4倍というのは恐ろしい。


■腸内細菌が変化してしまう?
最近の研究によれば、その原因は愛好者たちのライフスタイルによるものだけではなく、
人工甘味料が腸内細菌を変質させるためではないかと見られている。

また人工甘味料は、食欲調節ホルモンのレプチンに問題を起こすことも明らかになってきている。
ダイエットのためと飲んでいたものが、太りやすい身体を作っていたというのは、あまりに皮肉だ。

この研究成果が、我々にはどれほど適用するのかぜひとも知りたいところ。
なかなか都合のいいものはないということか。

文/原田大

http://mogumogunews.com/2015/03/topic_10334/


175: 名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 01:59:20.52 ID:1uxpE5B70.net
>>1さっきトクホのコーラ飲みながら、ドーナツ三つとラーメン食っちゃったじゃねーか

引用元: 【食】ダイエットコーラは4倍太る研究結果 腸内細菌が変化する影響、米国の高齢者をリサーチ

【【ダイエットコーラは4倍太る】 米国の高齢者をリサーチ、人工甘味料で腸内細菌が変化する?】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 鴉 ★ 2015/03/10(火) 00:29:54.38 ID:???*.net
これが健康にいい、あれは食べちゃだめ。
巷にあふれる情報でフードファディズムに流れるのはたやすい。
ネットにのってくる情報は、中身を読む前にとことん発信者情報を調べる必要がある。
でも発言者が「医者」だとすると、彼らが食べる「健康食」というのは、判断材料という意味では相当ランクが高いかも。
週末「世界一受けたい授業」で 『医師7万人のアンケートでわかる。お医者さんのベストチョイス!』 を見た人も多いだろう。

医師専用サイト「MedPeer(メドピア)」が、番組内で放送しなかったアンケート結果や医師たちの具体的なコメントを公開した。
no title

まず、医師が健康のため積極的に食べている物。

1位 はトマトだ。
「トマトは毎日朝に酢とオリーブオイルでたべる(30代、呼吸器内科、女性)」
「毎日トマトジュースを朝飲む(50代、麻酔科、男性)」など。

2位はヨーグルト。
「ヨーグルトは腸内細菌の環境を整え、アレルギ―、免疫機能の改善をする(40代、一般内科、男性)」
「カルシウムのために、牛乳、ヨーグルト、チーズを毎朝とる。アメリカでは3 a dayと表現するようだ(40代、一般内科、女性)」。

そして3位は納豆。
「大豆製品がホルモン系の悪性腫瘍を抑制する効果あり(30代、一般内科、男性)」。

医師たちが食事で心がけていることは、例えば
「1日3食バランス良くよく噛んで食べる。食べる順番は、懐石料理のように、野菜からはじめ、魚系のタンパク質、
最後に炭水化物(すぐに腸管から吸収されない、
16穀米、全粉粒の麺、パンなど)をいずれもできるだけ高温で調理しないようにし、最後に少量のデザートを食べる。
AGE(最終糖化産物)をできるだけとらないように心がける(50代、循環器内科、男性)」
や、

「野菜から先に食べることで、食後血糖値の上昇を抑える。塩分を控えて薄味にすることが非常に大事(40代、一般外科、男性)」など、“野菜スタート”が目立つ。

食べる時間帯は「夜21時以降はなるべく食べない」のほか、「ゆっくり食べる」「腹八分目にとどめておく」などの工夫が。
バランスよく、適量をゆっくり。当たり前のようだがなかなか難しいのが“健康食”。何でもそうだが、健康にも近道はない。
大量の情報に右往左往せず、医師たちを見習って地道に、が良さそうだ。

医師専用サイト「MedPeer(メドピア)」https://medpeer.jp
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9868034/

引用元: 【調査】医師が食べる健康食 第1位「トマト」2位「ヨーグルト」3位「納豆」

【【医師が食べる健康食】 第1位「トマト」2位「ヨーグルト」3位「納豆」】の続きを読む

このページのトップヘ