FBで八ヶ岳方面のあちこちで雪の声が聞こえだし、いてもたってもいられずハンドルは山へ。
北八ヶ岳・蓼科方面は雪だろうけど、入笠山方面は少ないかな??
まだまだ霜の写真も撮り足りないし・・・朝のうちに霜の写真を撮って午後から雪山へというプランでまずは入笠山方面へ。
シーズンオフで富士見からのアクセスはできないため、諏訪方面からだったらという考えで杖次峠経由で向かいます。

白州の辺りは雪はほとんどなかったのですが、小淵沢を過ぎると雪がちらほら。
車を走らせ流れゆく雪に世界が変わったことを気づかされます。
諏訪を過ぎて杖突峠までは結構積もっています。
峠の先ゴルフ場を過ぎたあたりからすっかり雪深くなり、キャンプ場を過ぎたあたりでとうとう車のお腹が擦ってしまいその先へ行くのを断念。
きっとこのまま進んでも霜の風景というより雪山の風景だったことでしょう。
このキャンプ場で少し撮影することに。

まだ夜明け前。
すっかり白い帽子をかぶった木々。
まだまだクリスマス前でしたが、すっかりクリスマス気分。
何故か車のステレオからはゴンチチのアルバムFingering Christmasがかかっていて、さらに気分が盛り上がります。
IMG_3884
2014.12.6撮影。
車のヘッドライトでライトアップ。

色々と撮影していると少しずつ夜が明けできます。
IMG_3913

山で迎える黎明の時間帯がとても好きです。
何かが起こりそうな、新しい何かになれそうなそんな気分にすらさせられます。

IMG_3963
木々が重なり中々思うようなフレームを得られません。

IMG_4034
その中でも数枚お気に入りのもの。

IMG_4064
見る見るうちに空の色が変わる朝の撮影はとても慌ただしいのですが、車の中から流れるスカボローフェア。
この風景の為に用意されたかのようなBGMに、目から耳から気持ちがクリアになっていきます。
こんな偶然とてもうれしいですね。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ