さらばlivedoor。はてなブログに引っ越しました:http://hakuwu.hatenablog.jp/

 
ほとんどのiPhoneユーザーはiOS7にアップデートするのを検討していることでしょう。

ios7-logo


今回はiOS7にアップデートすべきかどうか、結論を含めて書きます。


結論:iOS7にアップデートすべきではない


いきなり結論です。
images

というかOSのアップデートってしないほうがいいのが常識ですよね。



iOS6の時も、アップデートした後にiPhoneは重くなったし。

参考に以下のまとめサイトを読んでみて下さい。

iOS7の発表近いから安価でスクショ撮って載せるよ

特に95レス目の書き込みが重要ポイント。



41

これこれ。
これはネックでしょ。

多くの人は更に早い動作を求めて新しいiPhoneを乗り換えたりする。
もちろん契約期間の問題で乗り換える人もいるだろうけど、せっかく早い機器に乗り換えたのに、OSアップデートで遅くするのは本末転な気がするんだ。

そんな重いOSを作るアップルに最大の問題があるけどね。


ただアップデートすべきではないとか言っても、
やっぱりアップデートしないと弊害が生じる。


例えば、アプリのアップデートが適用外になったり。
(LINEがアップデートしたとしても、iOS7しか対応してなかったらiOS6の人は置き去りにされる。)


ちなみに今回のアップデートの利点は案外少ない。


①デザインがフラットになった
②通知センターで設定をいじれるようになった

個人的にはこの2つしか、利点っていうか気分転換的なものはない。
*あくまで個人的なものだから、人による部分も大きいと思います。

①つ目は1週間以内に飽きるだろうし、
②は、脱獄してるひとなら、とっくの昔に経験した機能である。

俺は脱獄iPhoneを使っていた(今のiPhone5では脱獄していない)から、
②の機能はどれだけ便利か知ってるし、その機能が無くても意外に支障はないのも知っている。





ちなみに以下のサイトでiOS7の新機能を紹介してくれてる。

iOS 7、使える新機能50連発!

読んでみたら分かるように、楽しそうな機能が沢山!

ios7-130610-1




しかし忘れて欲しくないのは、
iOS7は次期iPhone(iPhone5S?)に最適化されたOSであること。

決して、iPhone5や、iPhone4S等には最適化しない。

多くのサイトでiOS7の魅力について書かれているが、
古い世代のiPhoneでは重くなることを強調してるサイトは少ない気がする。




iPhone5を使ってる俺もアップデートを検討中である。
アップデートなんてしたくないが、せざるを得ないシーンになった暁には仕方なくアップデートするだろう。(いつまでiOS6で生きていけるのかw)



消費者に古い機器をアップデートさせて、
機器の動作を重く感じさせて、
動作が早い次期iPhoneが欲しく思わせるのもアップルの戦略だと思う。

iOS6も十分動作が早いのに、わざわざiOS7にアップデートさせて重く感じさせる。
そして、消費者は新しいiPhoneを買った時には、新しいiPhoneがかなり早く感じて感動するだろう。
でも実は前のアップデートする前のiPhoneの速さとあんまり変わらないかもね(笑)

一旦アップデートした重い機械を使うから、その落差のせいで、新しいiPhoneが早く感じる。



うーん...商売上手なアップル!
でもバレバレですよ(オホホホホホホホホホ


y-u-no-guy




どうしてもアップデートしたいミーハーな方は、
少しネットでの反応を見てからアップデートしてください。

ネットでの反応が阿鼻叫喚してる様子なら、再考するべきだね。





iOS7のアップデート一般公開と次期iPhone発表は9/ 10(アメリカ時間)です。
日本時間では11日午前2時から。)



とりあえず気軽に動向を見守りましょ。


コメント

コメント一覧

    • 1. りつ
    • 2013年09月04日 13:18
    • ios7のデザインが一気に
      Appleらしくなくなった気がするよ…
      動作の軽さ云々以前に。
      Androidに似せたんかなあ…(´・⊿・`)

      ちなみにわたしもアプデしないつもり(((o(*゚▽゚*)o)))
      じつは今もios6だけど最新ではない(((o(*゚▽゚*)o)))
    • 2. >りつ
    • 2013年09月04日 15:13
    • アプデしない組ウェーイwww
      確かにフラットデザインはAppleっぽい。
      もっと軽くなってくれれば…(><
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL