2012年12月18日

拙ブログを訪れていただきまして有難うございます。

最近はフェイスブックばかりに投稿しています。

よろしければそちらの方をご覧いただければ嬉しいです・・・

よろしくお願い致します!!

hakuzan224 at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月22日

ひさしぶりのブログ


10月10日〜16日に西武池袋本店6階 西武アート・フォーラムで開催されておりました「2012根付彫刻新作展」が終了しました。

今年の新作「蝙蝠蒔絵根付」が売約となりました。
ありがとうございます!

これで私が根付を作り始めて12作品が世に出ました・・・
コレクターの皆様ありがとうございます!!

564052_184537171671232_700317802_n


hakuzan224 at 17:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)根付 

2012年08月16日

久しぶりに妻と・・・

まつ村1
昨日は自称25才の妻の○○才の誕生日でした。
美味しものをということで「旬菜 まつ村」です。

はじめて小鉢料理をいただきました!
これもいいね〜〜どれも美味しかった・・・

「旬菜 まつ村」さん はや開店1周年になりました。
女将さんももう慣れたものです・・・(笑)

妻がとっても喜んでくれて、いいバースデーになりました!!









まつ村2

hakuzan224 at 09:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)最近美味しかったもの 

2012年08月06日

いしかわの伝統工芸実演会

実演1
今年も昨年に続き、金沢ステーションギャラリーにおいて実演会を行います

8月の土日は金沢駅のステーションギャラリーに11時〜16時までいますのでお近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さい



















実演



















いしかわの伝統工芸実演会でスペインのバルセロナから日本観光にこられたカップルに蒔絵の体験をさせてあげました。

「妻がサグラダ・ ファミリア教会に行くことが夢なんです」と話したところ「サグラダ・ ファミリアから5分位の所に住んでいる」とのことで話も盛り上がりました。

せっかくなので記念に体験した皿を持たせてあげましたところサグラダ・ ファミリア教会の写真を送ってくれることになり・・・楽しみです。

...いろんな出会いがあるものです!!

妻にその話をしたところ喜んでくれて、早く連れて行ってとのことでした・・・完成するまでには〜〜と思っております(笑)

観光とは光を観ると書きますがお二人は私のおでこの光も観て行ったのでしょうね・・・


hakuzan224 at 22:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)蒔絵 

2012年07月11日

今年も終了

石川県立山中漆器産業技術センターから依頼で行う、金沢大学の留学生への蒔絵体験の指導が終わりました。

毎年好評で参加するには抽選だそうです・・・

はじめてとは思えない作品もありました。

「折りたたみのミラー」
k1



















k2



















k3



















k4

hakuzan224 at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)蒔絵体験講座 

うまい!!

最近FBばかりでブログを忘れていました。
こんなことではいけませんね〜

蒔絵のお弟子さんから毎年サザエを頂きます
お刺身と肝は煮物にしました。
新鮮でコリコリして、とても美味しかった・・・
さざえ刺身



















さざえ肝煮

hakuzan224 at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)最近美味しかったもの | 料理

2012年06月15日

合同作品展が始まりました

山中漆器・九谷焼伝統工芸士会合同作品展

加賀市美術館

<会期>   平成24年6月14日(木)〜6月24日(日) 
<開館時間>10:00〜18:00(入館は17:30まで) 
<休館日> 火曜日
<観覧料> 無料

工芸士会1
あれだけ沢山の力作が揃うなんて、とても見応えがあります。

是非、ご覧ください・・・






















工芸士会2



















私の作品
工芸士会3

hakuzan224 at 10:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)個展・展示会 

2012年05月29日

青年部OB会 「旬菜 まつ村」

ひさしぶりに集まりました。
今年は2班に分かれて茶事をします・・・

今宵は「旬菜 まつ村」です。
おいしかったぁ〜!!
今回はじめての先輩方も喜んでいました!!
m1



















m2



















m3



















m4



















m5



















m6



















m7



















m8

hakuzan224 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)茶道 | 最近美味しかったもの

2012年05月28日

「唐松蒔絵炉縁」

唐松文を11個大胆に配置した炉縁が出来上がりました。
唐松をきれいに描くのは結構むずかしいのですが、角3面にかかって描くのはこれまた難しい・・・
k1



















k2

hakuzan224 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)蒔絵 | 茶道具

2012年05月25日

馬鹿ばやし

福井の茶道の友人がFacebookで紹介してくれた「馬鹿ばやし」を観にいってきました。

午後7時からということで車をとばしました

毎年5月24日、火産霊神社の春祭りに神社の神楽殿で行われる福井県指定無形民俗文化財です。

300年の歴史を誇る郷土芸能だそうです。

お囃子の方が笛・小太鼓を独特のリズムで打ち鳴らし、能面や狂言面をつけ太鼓を叩きます。その仕草がユーモラスで観客の笑いを誘っています。

思い切って行ってよかった〜
b1

























b2



















b3



















b4

hakuzan224 at 17:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)行きたかった所