2013年05月09日

麺屋翔「特製つけ麺」(新宿@東京)

7fd09df0.jpg今日も某所が3回で終わったので、夕飯を食べに新宿へ移動。
たまには西新宿方面で食べようと思い、麺屋翔に行ってみた。

券売機で「特製つけ麺」と「中盛り」の食券を購入し注文。

カウンターの席に着いたら、目の前にメール会員のお知らせがあり、登録するとミニチャーシュー丼が無料サービスとのこのなので会員登録し、ミニチャーシュー丼もお願いした。

濃厚なつけ汁、なかなか美味いっス。
あつもりにしておけばよかったな。
チャーシューはベーコン的風味のあるものだった。
ミニチャーシュー丼を食べるとよりそれを感じた。

あと、中盛りでも私には多かったので、今度来るときには普通盛りのあつもりで食べてみたいと思った。


hal3s at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)飲食 | ラーメン

2013年05月08日

風雲児「得製つけめん」(新宿@東京)

b4522ca3.jpg今日は某所が3回で終わったので、夕飯を食べに新宿へ移動。

風雲児の行列が道はさんだ公園まで続いていたら並ぶのやめようと思って行ったら店頭くらいに並べる状態だったので列に並んだ。

券売機で得製つけ麺の食券を購入し、店員さんに食券を渡す際に大盛りあつもりで注文。

ここのつけ麺はマジ美味いと思う。


hal3s at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)飲食 | ラーメン

2013年05月07日

麓郷「麓郷つけ麺」(西荻窪@東京)

西荻窪駅南口駅前。
以前「むつみ屋」というラーメン屋があった場所に新たに「麓郷」というラーメン屋ができた。

縦看板を見るとつけ麺もやっているよう。


夕飯にこのつけ麺を食べようと入店。

食券を買って注文。
麺の量は普通盛り・中盛り・大盛りと同じ値段とのこと。
ちなみに大盛りの量を聞いたら「380g」とのことなので大盛りのあつもりでお願いした。



むつみ屋のつけ麺は一口食べたとき「何か足りない」って思ったけど、麓郷のつけ麺はそうは思わなかった。「美味い!」って思うほどでもないが、明らかにむつみ屋よりは味は美味いと思う。

失敗したのは、自分の胃袋が以前より小さくなっており、大盛りは多すぎた。
普通盛りは190g、中盛りは285gとのことなので、次からは中盛りにしようと思う。


hal3s at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)飲食 | ラーメン

2013年05月01日

白髭のシュークリーム工房「トトロのシュークリーム」(高井戸@東京)

荻窪の歯科医院で治療があったあと。
まだ9時半くらいだったのでどうしようか考え、差し入れのシュークリームを買いに高井戸に行ってみることにした。

バスに乗って高井戸駅前へ移動。
そこから歩いて、お目当てのお店に到着。

「白髭のシュークリーム工房」
130501_0957~0001

ここは、「となりのトトロ」のスタジオジブリから許可をうけている唯一のお店らしい。
名物は「トトロのシュークリーム」。

そんな感じが、お店の外観にも見てとれる。
130501_0958~0002

お店は10:30開店とのこと。
130501_0958~0001

外で待っていたらお店の方が出てきた。
注文を聞いてくれ、10:30まで並んでいなくてもよいようにしてくれた。

とりあえず、近くのスーパー「オリンピック」で昼食用の食べ物を購入。
時間を潰して、10:30にお店に戻った。

店内のショーケースに商品がならんでいたので撮らせていただいた。
130501_1031~0001

130501_1032~0001

ちなみに、
葉っぱが頭にのっているのがカスタード&生クリーム
帽子がのっているのがチョコレートクリーム
花がのっているのが期間限定のストロベリークリーム
が入ったシュークリーム。

差し入れ用にそれぞれの味を2個ずつ計6個と、自分ようにカスタード&生クリームのを1個購入。

店を出て自分用のシュークリームを写メ。
130501_1036~0001


かわいいな。(^_^)


hal3s at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)飲食 | 菓子

2013年04月29日

青山川上庵「くるみだれせいろ」など(表参道@東京)

某所終演後、表参道に移動し青山川上庵へ入店。

だし巻き玉子
130429_0033~0001_s

お新香盛り合わせ
130429_0033~0002_s

和牛とれんこんのはさみ揚げ
130429_0035~0001_s

鴨のロース焼き
130429_0039~0001_s

そしてお目当ての、くるみだれせいろ
130429_0052~0001_s


満足。(^_^)


hal3s at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)飲食 | 蕎麦

2013年04月28日

一龍斎貞橘真打昇進披露興行(湯島天満宮)

腹ごしらえをしたあと、湯島天満宮到着。

手水舎で手と口をすすいで、お参り。

そのあと、境内にあるという「講談高座発祥の地」石碑を見に行った。
境内案内地図を見ても「講談高座発祥の地」の石碑がどこにあるか描かれていない。
場所がわからないので、神社の方にきいたところ、先ほど行ったあたりを教わった。
もう一度行ってみたら、男坂上がってすぐの鳥居の手前にお目当ての石碑はあった。
130428_1736~0001_s

130428_1737~0001_s

鳥居の外は境内というのかなぁ。(苦笑)
敷地内ではあると思うけど。

このあと、境内で一休みしてから参集殿へ。

今日は、湯島天満宮での「一龍斎貞橘真打昇進披露興行」。



------------------------------------
一龍斎貞橘真打昇進披露興行
2013年4月28日 湯島天満宮参集殿2階


開口一番
 神田こなぎ 「三方ヶ原軍記」


柳家喬の字 「動物園」

一龍斎貞友 「越の海勇蔵:出世譚」

一龍斎貞水 「蘇生奇談」

<仲入り>
口上
下手より貞友、正楽、貞橘、貞水、萬橘

三遊亭萬橘 「時そば」

林家正楽  紙切り

一龍斎貞橘 「左甚五郎:水呑みの龍」

------------------------------------



今回が真打披露興行で口上がある最後とのこと。

口上での正楽師匠。
紙を切っていないのに体が少しゆれていたのが面白かった。w


hal3s at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)落語 

天想伝 楽「特製つけ麺」(末広町@東京)

湯島天満宮に行く前に腹ごしらえをしようと、御茶ノ水駅から湯島天満宮に行く途中にある「ラーメン大至」に行ってみたら閉まっていた。
ネットで調べたら、日・祝は定休日とのこと。失敗。(>_<)

食べログ「秋葉原 つけ麺」で検索し、高ポイントを獲得している「天想伝 楽」が大至がある道を末広町方向に歩いたところにあるので行ってみた。

130428_1704~0001_s

特製つけ麺の食券を購入し、中盛りのあつもりで注文。
130428_1653~0001_s

なかなか美味い。


hal3s at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)飲食 | ラーメン

2013年04月27日

周年ケーキ

今日は2回目終了後、HIKARUちゃんとアゲハちゃんの合同周年イベントがある。

知り合いがHIKARUちゃんのお祝いケーキを撮ったとのことなので送ってもらった。
130427_1915~0002_s

奥に写っているのがアゲハちゃんのお祝いケーキ。


hal3s at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

ハッピーターン「HAPPY JOY」

先日、知り合いからハッピータンの別の味のついたお菓子をいただいた。

HAPPY JOY
130429_0332~0001_s

上から、カマンベール味、メープルシロップ味、木苺味。

なかなか美味しい。


hal3s at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)飲食 | 菓子

2013年04月26日

写真展「少女ロイド」

ネットを見ていたら、神保町の神保町画廊で

口枷屋モイラ・村田タマ写真展
「少女ロイド -Girl's Fiction-」

というのが28日まで開催されているという情報を見かけた。
興味があり、加圧トレーニングに行く前に立ち寄れるので行ってみた。

画廊に入ったら、口枷屋モイラさん本人がいた。
実物もものすごくかわいい。
新しいCD-ROM商品を購入し、サインをもらった。

入り口の写真を撮っていいか聞いたらOKとのことなので、スマホで撮影。
130426_1757~0001

加えて、モイラさんの写真もOKとのことなので撮らせていただいた。
(ブログにアップしていいか聞くの忘れたので、残念だけど掲載はなし)

モイラさんめっちゃかわいかったわぁ〜。


hal3s at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2013年04月21日

らーめん亭「あぶらーめん」(船橋@千葉)

久しぶりに船橋に来たので、らーめん亭に入店。
こちらも久しぶりに、何のトッピング等もつけないノーマルの「あぶらーめん」を注文。
130421_1801~0001_s

チープな味なんだけど、たまに食べたくなる。


hal3s at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)飲食 | ラーメン

2013年04月19日

徳川膳武「あつもりつけ麺」(新宿@東京)

昼に新宿にいる機会があったので、昼の時間帯にしか営業していない「徳川膳武」に行ってみた。

「居酒屋あばらや」という看板のある店の前に「つけ麺」の旗と立て看板。
130419_1145~0002_s

どうやら、昼はつけ麺屋「徳川膳武」として営業し、夜は「居酒屋あばらや」として営業しているようである。
130419_1205~0001_s

立て看板にも書いてあるように、営業時間は11:00〜15:00。
普段なら土曜日以外にはこられないな。

11:45ごろ入店したら、先客が数人のみ。
・あつもりつけ麺(大)
・小辛
・味玉
・肉増し
の4枚の食券を購入し注文。

つけ麺が出てくるまでの間に行列ができた。
もう少し来るのが遅れていたら並ぶところだった。危ない危ない。

130419_1154~0001_s

130419_1155~0001_s

麺は太麺。つけ汁はドロ系で生姜がかなり効いている。
生姜好きな人にはクセになる味だろう。

一気に食べ終わり。
満腹満足。


hal3s at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)飲食 | ラーメン

2013年04月17日

モモンガ「特製つけ麺」(新宿@東京)

某所終演後、ギリギリ営業時間に間に合いそうだったので、早歩きでモモンガへ。

今日は「特製つけ麺」を注文。

130417_2339~0001_s

130417_2339~0002_s

昨日食べた「海老つけ麺」と違い細麺だった。
あつもりって言うの忘れてたけど、細麺だったら食べてる間に麺がのびちゃうかもしれないので、言い忘れて正解だったかも。

つけ汁はさっぱりな醤油ベース。
私は海老つけ麺のつけ汁のほうが好きだけど、こういうのもありだと思う。


hal3s at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)飲食 | ラーメン

2013年04月16日

モモンガ「特製海老つけ麺」(新宿@東京)

新宿にて。
某所に行く前の腹ごしらえ。夕飯を食べに「モモンガ」へ。

「特製海老つけ麺」の食券を購入して注文。

130416_1812~0001_s

130416_1812~0002_s

チャーシューが炙ってあるのがうれしい。

海老の風味が効いている。
つけ汁をスープにして飲むと最後のほうでジャリジャリいうのだけど、「たぶん海老の殻が粉々になったものだろうな」と思うと許せる。それくらい海老の風味が出ていた。

かなり美味しかったので、普通のつけ麺も食べてみたくなりましたよ。


hal3s at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)飲食 | ラーメン

シェアスピーカー

先日ゲットしたコカコーラ「HAPPY CAN」を開けてみたら、シェアスピーカーというものが入っていた。

130416_0901~0001_s

スマホのイヤホンジャックに刺して音を出すスピーカーなのだけど、アンプがないので音が増幅されることもなく。
私のスマホ内蔵のスピーカーから出す音よりも小さかったりして、正直使い物にならないものだった。(爆)

スピーカー内蔵されてないようなものにしか使えないかもなぁ。(苦笑)


hal3s at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)飲料 

2013年04月14日

HAPPY CAN

新宿某所にいて、のどが渇いたので自販機でお金を入れコカコーラゼロの500mlペットボトルのボタンを押したら、コカコーラ350mlの赤い缶が出てきた。

「なんだよ、違うコーラ出てきたよ」と思いつつ、「まぁこれでもいいか」と思ってよく見たら、缶の横に

HAPPY CAN アタリ

と書かれていた。
130414_1859~0001_s

某所に戻って、
「ウォ〜〜〜〜、のど乾いたからコカコーラゼロ買ったつもりなのにこんなの出てきて、コカコーラゼロ飲めないってどういうことよ!」
って言ったら、知り合いが
「それ出たあとに、買ったドリンクも出てくるはずだよ」
とのこと。
あわてて買った自販機に戻ったら、たしかにコカコーラゼロの500mlペットボトルも出てきてた。(^_^;

ということで、ラッキーってことでいいのかな。

ちなみに中には、スマホなどに着けるスピーカが入ってた。


hal3s at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)飲食 | 飲料

つけ麺屋やすべえ下北沢店「辛味つけ麺」(下北沢@東京)

下北沢のスズナリで柳家喬太郎の落語会を見たあと、腹ごしらえするために「つけ麺屋やすべえ」に入店。

食券を買って、辛味つけ麺を注文。
130414_1725~0001_s



hal3s at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)飲食 | ラーメン

柳家喬太郎落語会「ザ・きょんスズ」楽日

数日前知り合いから、「知り合いで用ができて行けなくなったという落語会のチケットがあるけど買わない?」ってメールが来た。

出演者と日時を問い合わせたら、なんと、柳家喬太郎落語会「ザ・きょんスズ」楽日のチケットとのことなのですぐにOKの返事を送った。
そんなわけでチケット入手。(^o^)



------------------------------------------
柳家喬太郎落語会「ザ・きょんスズ」楽日
2013年4月14日 下北沢 ザ・スズナリ


柳家喬太郎 「鸚鵡の徳利」

千葉雅子 「たらちね」

寒空はだか 歌うスタンダップコメディー

<仲入り>

柳家喬太郎 「マイノリ」(千葉雅子作)

------------------------------------------


まくらではぶっちゃけ話が多く、すごく面白かった。(笑)

「マイノリ」
二人の男女が大学生のときバイトの面接で知り合い、友人としてすごしてきた年月を描いた作品。
落語というよりも落語という形を借りた一人芝居。
心にジンとくるものだった。


130414_1710~0001_s



hal3s at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)落語 

2013年04月12日

俺の麺 春道「特製つけめん」(新宿@東京)

小腹がすいたけど、新宿某所に行くためにそれほど時間がない。
新宿駅からそれほど離れていない店と考え、「俺の麺 春道」に行ってみることにした。

小滝橋通りからちょっと入ったところに「俺の麺 春道」はある。
130412_1809~0001_s

食券購入し、特製つけめんを注文。
130412_1822~0001_s

130412_1822~0002_s

普通のチャーシューと違い、ローストビーフのような作り方で作ったものとのこと。
まわりにペッパーがついていて上等な冷製ハムって感じかな。


hal3s at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)飲食 | ラーメン

2013年04月11日

ビスコ

昼休み、おかしのまちおかに行ったらビスコが目に付いたので買ってみた。

130411_1237~0001_s

ビスコといえば、「じゃりんこチエ」のある回。
博打の時に金を直接やりとりしてると警察につかまるので、一時的にビスコでやりとりをすることになり、警察が手入れにきたとき、

「ポリ公来たら『はい、ビスコ』」

と言って警察にビスコを見せてその場をやりすごそうということで。
で、実際に手入れが入ったときにそんなことは警察に通用しなかったという話だったな。

「ポリ公来たら『はい、ビスコ』」

というフレーズが印象に強くて、ビスコを見るたびにこのフレーズが思い出されてしまう。w


hal3s at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)菓子