た〜はるけ〜。

たかことハルとけ〜のニチジョウ。

お引越し〜

ブログ、
引越しすることにしました〜。
こちらのブログはしばらくこのままにしようと思いますが、
後々は新しいほうに全部引越ししようと思ってます。

お手数ですが、
ブックマークされてる方は、
変更よろしくお願いします。

引越し先はコチラ↓

hagring

相方の部屋着とビニコのバッグ〜。

タイツマン

タイツマン 踊る。


今年初めての縫い物をしました〜。

DSCF3007

















相方のTシャツ作りました。
すでに着てしまったのでちょっとヨレヨレ写真ですみません。。。

型紙はコチラから↓

ロックミシン・メンズ (クライ・ムキのLaLaLa)ロックミシン・メンズ (クライ・ムキのLaLaLa)
著者:クライ・ムキ
販売元:日本ヴォーグ社
発売日:2008-06
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

ロックはないので縫いは家庭用ミシンです。
生地はわりと厚めのニット、テンション低め。
写真ではかなり明るめですが、
実物は暗めのあずき色。じみーです。
何を思って買ったか不明ですが着分(145*1.5)500円のワゴンもの。
部屋着のつもりで作ったのでこの際色は無視です(笑)

DSCF3008
















Vネックは初めてでしたが、すごく簡単でした。
V字の角の縫い付けが甘いですね。
丸くなってる。。。
ワゴン品にしてはしっかり目の布で、出来栄えがちといいです。

で、
できあがってみたら、
なんか ちっさ!
サイズ表の数字的には問題ないんだけど、
テンション低いせいでコンパクトなものになった模様。。。がーん。
一応、相方着てくれましたが、
案の定ピツパツだったようで(笑)
期せずして私の部屋着になってしまいましたw
これがね、あったかくていいです(笑)
あー残念だ。相方に着てほしかったわ。


その後、裁断済みのビニコを縫いました。
DSCF3010































以前ミニトートバッグを作ったときの型紙をアレンジ。
大きさをでかくして、
さらにファスナーもつけました。

DSCF3013
















つめは甘いけど(ファスナーの先っちょの処理とか)
思ったとおりにつけれて満足。
おまけに大容量。
マチが10cmあります。
また作ってもいいかもー。
ビニコだから雨にも強いし、
端処理もしなくていいので裁断できればスピード縫製できるし。
花柄とかで作ったら結婚式とかのサブバッグとしても活躍できそうだわ。

大きさ比較。

DSCF3017































タグ位置、またしても下気味。。。
まだまだ修行が足りませぬ。

コさんの成長&最近のワレワレ〜

このところ寒波寒波で寒いねぇ。。。
部屋があったまりません。
でも秋田の冬!ってかんじがしていいです。
雪よせとかしてないからいえるんだろうけど。あははん。

最近、放置気味ですすみません。
いろいろあってやってこーであーでだもんで、
まとめてあーっぷ!


卒乳?断乳?
1歳なる少し前から、歯が生えてきてかまれて痛かったために、
おっぱいは昼寝と就寝の寝入りおしゃぶりと、夜鳴きしたときのみにしてました。
夜鳴きしたときはどうしても「とんとん」してもダメでした。
年末年始はわたしの「飲みたい!」欲求があり、
一日二日様子見て「やっぱりおっぱいじゃなきゃいやなんじゃー!」状態なら、
お酒やめようと思ってました。
ところが。
年末近くなって、
コさんは寝るとき、抱っこするのを嫌がるようになり、
私たちの間に挟まれて(川の字)、
その間をゴロゴロ〜しながらそのうち寝る、
というスタイルになってきたのです(30分〜1時間ぐらいかかるけど)
でも夜鳴き→おっぱいは通常通り。
で、年明けそうそう、コさんは風邪引いて、
鼻水出るわ鼻詰まりだわ咳出るわのオンパレード。
当然、おっぱいくわえると息ができない状態に(苦笑)
で、なんか仕方なくおっぱいなしで寝るようになってから、
夜は一切、おっぱいなしになりました!
泣くことは泣くんですけどね。
「とんとん」で寝れるようになった。
じゃ、昼寝はどうよ?
寝入りは抱っこして、そこからふとんに置いて(通常はここで泣いて起きる)
泣いたけど、無視して「とんとん」したら…

寝た!




うぉぉぉぉおおおおおおお(喜)






なんかあっさり卒乳(笑)
断乳したつもりが卒乳でもいいや的におっぱい期間終了。
もっと困るかと思ってただけに、
楽にできてよかったかな〜。


風邪菌の猛威
コさんはどこからもらったのか、
一日早々から鼻&咳の初風邪。
熱はないので、まず様子見してました。
そして、私がインフルかかった時もなんともなかった相方が、
コさんからもらった(かもしれない)風邪菌に、
あっさりダウン。
熱まで出たのに、次の日は仕事始めで、
さらには客先への謝罪の日(と書くと大袈裟だがw)とあって休めず。
ふらふらと会社へ行ってました。
その後、わたしものどの痛みから始まり咳&鼻をやられ、
楽しみにしていた友達の集まりに行けませんでした(泣)
そうこうしてたら、
なんかコさん発熱!
頭あっつ!
しかし、元気で食欲もあり。
一応、初めての発熱ということもあって救急へ。
たぶん風邪か突発性湿疹でしょうとのこと。
言葉通り、熱が引けたら体中に湿疹が出ました。
そしてようやっと、
やもり家は元気になりつつあります。
めでたしめでたし。


ちくちくもの
洋裁はというと、コートですっかり腑抜けになってしまいましたが、
そろそろ始めたいと思ってます。
まず手始めに、
相方にルームウエア。
ついでにあたしのルームウエアも。
その後は5月に友達の結婚式があるので、
また服とコートを作ろうかなと思ってます。
5月までにはまだ間があるから、
バッグとかも作りたいなぁ。
うむ。
やるぞー!

あけましておめでとうございます〜

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コさんは鼻かぜじゅるじゅる。
息するにも大変でかわいそうです^^;

コート作ったら裁縫テンションもすっかり下がりw
12月もいろいろあったのに書けなかったわ。

コさんも1歳になったのです。

DSCF1926
















コさんともども、
やもファミをどうぞご贔屓に

できた!スタンドカラーコート!

DSCF2393


























いや〜あたしにしては大物ができました!
コートです、コート。
実は明日、結婚式におよばれしてまして、
そういうお呼ばれ時のコートっていうものを持ってなかったんです。
前々からコートは作りたくて生地は買ってあったんだけど、
何せコート。
なかなか重い腰が上がらなかったのです^^;

生地があるのに既製品を買うのもどうかと…と思いがあってw
先月、11月末ぐらいからこつこつちまちま縫い進めてきて、
今(笑)ボタン付けが終了して完成〜。
間に合った〜。

生地はCRAFT PUKUさんから数年前に購入した綿ニット。
裏地は近所の手芸屋で2M500円の特価アクリル混。
型紙はフィーメイル2009冬号
芯地はアピコAM100

洗濯はドライクリーニングに出す!と決め、
水通しなし。
ゆがんでる部分だけ調整しました。
その割には襟とか袖付け部分とか変にはならずラッキー。

DSCF2394






















どうしてもやりたかったこと。
それは、後ろ見返しにソレイアードを使う!

…が。

面積ちっさ!
これじゃあわかんないよぅ(涙)
ほんとはリバティなんか使うともっともっとすてきなんだろうなぁ。
高くて買えないけど…欲しくなってきたぞ。ぬふふ。

タグもしっかりつけましたよ。

DSCF2396











結婚式にはこんな感じで


DSCF2397






















下に着るワンピースも数年前に、
友達の結婚式用で縫ったもの。
裏地、ファスナー部分でしわってるのがなんとも言えませんが(汗)



できてみて、そりゃあもうはずかしいぐらい反省点がいっぱい〜。
袖付けはギャザー入っちゃうし、
ボタンは小さすぎたし、
ポケットも柄合わせしたのにズレてるし、
丁寧に縫ったつもりでも粗がいっぱい。
さらにはずっしり重い。
たぶんロングコートにしてはいけない生地だったかも…。
ジャケットぐらいなら丁度いいかもしれません。

実は出来上がってもテンションあがらず(苦笑)
作った達成感はあるんだけど、
地味なのよね。うん。
まぁしょうがないか。
次回…なんてのは当分先だけどまた別布で作ってみたいなぁ。
でも大物はもうおなかいっぱい。。。
すぐできる小物作りたい(笑)



こんな風に着てもいいかも。


DSCF2400



リネンのきんちゃく〜。

DSCF2215

ちょっと前に、
母にリネンでパンツを作ってあげた時のハギレ。
たぶん、股ぐりの部分だと思うけど、
ほとんど切らずにそのままきんちゃくにしてしまいました。
なので、ものすごい不恰好。
あはは〜。
でもちょっと必要なものだったので自分用にだしいいのだ。

何もないのもアレなんで、
テキトーなハギレで初パッチ。

DSCF2210

きりっぱなしを接着テープで止めて、ジグザク縫い。
ジグザクの振り幅をちょっとせまくしすぎて、
布からずれちゃうんじゃないかとドキドキしちゃったわw
簡単にできるし、けっこう素敵にできるので、
またやってみよう。

裏はこんな感じ。

DSCF2213

せっかくバテンレースつけたのに、
位置が上すぎて台無しー。
これがかちっと決まっていたら、
けっこうお気に入りになっていたのに。

くやしいデス!!
くやしい2



いつも縫い物をするとき、
母の休みをねらって実家に行き、
コさん見てもらってミシンを踏んでおります。
そのときに必要なミシン糸とか糸切バサミとか定規とか、
そんなのを入れる袋です。
これでバラバラにならずにすむぜー。

ブレまくるのぅ

つかまり立ちの一部始終。



DSCF2156


DSCF2157


DSCF2158


DSCF2159

ひゃほーい.。゚+.(・∀・)゚+.゚



最近の動きっぷりはすさまじいです。
つかまり立ちお座りが自在にできるようになり、
おまけの高速ズリバイ。


ひぃぃぃぃぃ

三十路のチチハハは振り回されてヒィヒィハァハァしておるよ。


もはやカメラも付いていけず、
ブレまくってる写真が増える一方です。
(単に腕がないともいうが)


DSCF2164

こんなんとか


DSCF2169

こんなんとか


DSCF2189

こんなんとか…orz

寝ているときぐらいしか素敵写真は撮れないじゃないよぅ。


DSCF2205



でもね。
まぁ元気なことはよいことだ。


ね、殿。

DSCF2198

うむ!ついてくるのじゃ!

さむー

ストーブ出したよ


寒いですなぁ。
さすがにストーブ出しましたよ〜。
猫たちもストーブ前をしっかりキープ。
夜は雪、降るかな。


うつぶせ〜

車が…orz

昨日、
駅前で買い物し終えて、さぁ帰ろうとしたら、


エンジンかかりませんでした…orz


まーじーでー。
実はここ最近でも同じことがあったのだ。
実家に着いた後、
一度エンジンを切った後に再度使おうとしたら、
ウンともスンともいわんのだ。
そのときも、車屋呼んでみてもらったけど、
症状が出ないため原因不明。

で、戻ってきて使ったらこれだよ。。。
よりによって出先で。

即効車屋に電話。
すぐに来れなくて2時間ぐらい待った。
原因は、セルモーターですって。
消耗品なんですって。
交換ですって。
5〜6万しますですって(T−T)
でもリビルト(使える中古品の寄せ集め?)品を使うと、
3万ぐらいだっつーんでそちらにしてもらいました。
今日の夕方にも戻る予定。
ああ。。。やだねぇ。。。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日の写真。


DSCF1918


昔は入れた猫ハウス。 もはやはみ出る始末…。
ゆきまつよ…。
でかくなりすぎではないのかい?

DSCF1919

なによ(ぎろり)



  DSCF1916

ハウスがちっこくなったんでしょ?

プレゼントしました〜。

親友の誕生日プレゼント
『おそろーお出かけセット』を作りました

DSCF1758


表布はラミネート生地。
ピンクベースのホヌ(ハワイ語で亀)柄。一目ぼれ。カワユスー。
裏布はピンクのパッチ柄。
厚手だけどやわらかめの生地。
タグは東京アンティークのはんこで、おそろい感をもっと出してみましたw


中身は、
*ミニトートK’Handomade参考)
*zipポーチSサイズsnowwing
*ころんとポーチindy*uneko
*こどもポシェットPeachmade
*キャラメルポーチのペンケースpeanutsmama

リンク先がパターンを使用させていただいたところです<(_ _*)> アリガトウゴザイマス。

ではミニトートです。
DSCF1760


DSCF1762


DSCF1763


底板も裏布の共布で作成しましたよ。
ちょっとしたこだわり。
内ポケットはなし、ボタンで留める仕様にしました。

長財布、二つ折り財布、化粧ポーチ、通帳ケースが入るサイズです↓

DSCF1793-1






zipポーチSサイズは裏面がティッシュケースになってます。

DSCF1776


DSCF1775


これ、かなりいいかも。
持ってると女子力アップする気がします(笑)
ポーチ部分は薬入れたり、絆創膏とかちょっとしたものが入りますよ。

DSCF1783




ころんとポーチ
こちらは裏布なしです。

DSCF1784


DSCF1787


すんごく簡単に作れました!
しかもこのサイズ、とってもいいかもしれません。
化粧ポーチとしてもいいし、
生理用品もジャストサイズ。
普通の厚さのが5個くらい入るので、
スリムサイズならもうちょっと入るかも。うん、イイ。



こどもポシェット。
これはおまけ
ラブリーな娘ちゃんと親子でオソロイって…。
想像したらもう作ってました(笑)

裏布足りず、これだけ別布になっちゃったヨorz


DSCF1767


DSCF1769


くまさん入れてみました(くまはプレゼントじゃありません)

DSCF1795


タグ位置が少し下すぎたなぁ。



キャラメルポーチのペンケース。
キャラメルポーチ自体、無謀にも作るのが初です!
おかげで撃沈orz
作り慣れが必要なんだと思う。
キャラメル型に縫うところがどうしてもうまくいかず。

DSCF1770


最後の最後まで、あげようか悩みました。
でも。。。あげてしまいました…よかったんだろうか…ごめんよ。
リベンジしなくちゃだわ!
作り方はいたって簡単です。



ラッピングはこんな感じで。

DSCF1796


いろいろあって郵送になってしまったけど、
ぐちゃぐちゃにならず届いたのだろうか…。

これで50cmの布、使いきり〜。
いや〜初です、こういうセットもの作ったの。
いいね!(ジコマンww)
全部できたときは、しばらく並べてにやにやしてました(笑)
ちょっとそこまでにちょうど良いセットができたと思います。
自分でも満足。
これ、自分用でも欲しいかも〜。

ねじれる。。。

最近。
寝せられるのを猛烈に拒むコさん。

仰向けに寝せると、
天井向いてる顔を、上にグイっと持ち上げて、
そのまま反転しようとするのです。

何が大変って…





おむつ替え。


うんぴなら、さらに倍率どん!






二人いれば押さえてもらいながらなんとか服まで着せれるけど、
一人でやってみたら、一種の戦いでした。
しかもうんぴ時にやってみたんだけど、
きれいに拭けてるか、アヤシイところだった。

実家のおばには、

「やーやっぱし男の子だな〜!大変だって言っでだもの。
うぢはなんもそういうごどネもの!(おばのトコの孫は女の子)
おらいの子だち、男だけど、
そいうがじぇねーどご、ねがったものなー」



んだすか。

うちだけだとは思わんが、
こんなに大変になるもんなのか?
パンツタイプのおむつも買ってみたけど、
結局寝るのは嫌がるから、
立たして履かすも、これもなかなか大変だ。
おとなしくなる、彼のうまくこう気を引くものを見つけなくては。

前髪〜。

M字たむけん風前髪(笑)

MでこB

ビデオカメラケース。

コスモスロード

近所のコスモスロード。
キレイに咲いてましたよ〜。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

さてさて。
最近めっきり縫い物なんかしてないんじゃない?
と思われてるかもしれませんが、
実はいろいろ縫ってました。
なんつーか、
写真がうまく撮れなくて、
自信がございませんでしたのだ。
でもお嫁に行ったのもけっこうあるし、
記録のイミでも、がんばってうまく撮って、あぷしたいと思います!


で、
手近にあったモノをとりあえず…。

カメラケース

ただのポーチ?
いえいえ。

カメラケース中身

ビデオカメラケース。

本体のほか充電器もちゃんと入ります。
これ、実はおむつポーチの型紙だったりします。

peachmadeさん サイト(おむつポーチの無料型紙)

この型紙を80%ぐらい縮小して作りました。
ちょっとかわいらしすぎる生地だけど、
ちょうど裏布にぴったしの布もあったので。

表地はふかふかキルティングのハギレ。
裏布はびろびろ伸びるぺらぺらなニット。
内ポケットは省きました。

それでもサイズがだいたいの大きさでやったので、
試作品のつもりで作りました。
にしても、
ファスナー部分にタブを入れ忘れるとは…。
開け閉めしにくいです。たはは。
リベンジのときは、
タブにDカン通して持ち手をつけよう。

タグ。
実は百均。ダ△ソー。
形や生地にもよるだろうけど、
これはけっこう合ってるんじゃないかな。

このてのポーチは何個あっても使い勝手が良い気がします。
簡単に作れるしね。
持ち手長くしたらショルダーバッグもいいかもしんないです。
幼稚園バッグとか。

まだ生地は残ってるので、
今度は何作ろっかな〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

あぁああぁぁぁ…

0c64576a.jpg育児に大事な腰をヤっちまったー!

うぅ。。。(T_T)

まるでおばあちゃんのような歩き方になってます(泣)
腰がまっすぐになりませーん(-_-;)
あぁ早く治さなくっちゃ〜。

こうさんはカメラを向けるとうれしそうですけど、
抱っこしてもらえず、ほとんど号泣でした(苦笑)

太平山リゾート公園散策〜。

昨日の土曜日ですが、
ザ・ブーンを、


見てきました。

(笑)


中を見るぐらいなら、金はとられんだろうと思っていたら、
入り口からはさっぱり見えんのでした。

まぁまだこうさんもちっちゃいから入れないんだけどね。
どんなもんか偵察しに行ったら、失敗みたいな(笑)


でもこの施設周辺の太平山リゾート公園を散策してきました。

ザ・ブーン DSCF1178






ここはピクニック広場だったかな?
かなり広いです。
BBQもやれそうだし、子供たちが駆け回るのにいい塩梅。
人もそれなりにいたので、
前回のグリーン広場より落ち着きます(笑)

ほかにキャンプ場とかトレーラーハウスもあるので、
ぜひ行ってみたいものだ。



帰ってきてから、
町内の夏祭りへ行ってきました。

町内夏祭り
















生ビール 300円
焼き鳥 1本80円
フランクフルト 120円

など、とっても良心的な値段!
久々に飲まないでいらいでかー。
西馬内盆踊り、初めて見ました。
なんか夜のせいもあって、ちょっとセクシー。
色香がありました。

町内夏祭り4
















町内夏祭り3
















町内夏祭り5


































こうさん不満げだ(笑)

不満顔w

















1ヶ月放置!

あああああ…

2度も長文の日記を消してしまった…。


1ヶ月も放置して書く気満々だったのに!
ちくしょー!
うぅ…(涙)




本日、
母のパンツを縫ったのに、
最初の縫い合わせから間違って、全部ホドキマシタ…orz
ちょーショック…。


それだけじゃナンなんで、
近況をと。

先週、大森山にピクニックに行きました〜。

ひとっこひとり。。。

















だーれもいねー。

さーみすぃー。

今ってあんまりピクニックとかしないの?
うちら子供のころは、結構どこいってもピクニックとかBBQとかしてる家族いたけどなぁ。
イマドキの家族はどこに遊びに行ってるんだろう。

さて、息子ちゃんはヨーグルトです。
なんすか、これ。 ひげだんしゃく






めごいのー
最近歯が生えてきて、乳首をがりんとかまれて流血したことなんて、

わすれちゃうわー(ホントか…?)




そんなこんなで、なかなかのんびりしてきました。
ピクニックもよいものですよ〜。


*おまけ*
ヨーグルトだけでは足りずにミルクタイム〜。
んぐんぐ
















を、邪魔する人〜↓
邪魔をするのじゃーw

こうさんの成長ぶり

IMG_6912












髪の毛を猛スピードで生産中のこうさん。

日増しに黒々してきてます。


逆にあたしは産後のホルモンバランスにより、
抜け毛が…
今がピークらしいけど、
風呂場の排水溝が映画の「リング」みたいになってコワイっす。ひー。


最近のこうさんは、
だっこしようと手を伸ばすと、少し手を出すようになりました。
そして割と誰にでも愛想がよいです。
手拍子してあげると、そうとう喜びます。

喜ぶといえば、最近ね。
相方が目を見開いたキモ顔してw

「うぇぇええええ」なんて言いながら顔を近づけると、

こうさん、きゃっきゃと笑っております。

「ゾンビ遊び」と命名したらしいです。
↑ わたしの母に不評(笑)


なかなか湿疹が治りません。むむぅ。

離乳食、相当食います。
味付けおもゆに慣れた模様。
慣れたものはガンガン食いますが、
新しいものになると、とたんに飛び上がって変な顔しますw
少しずつ慣れましょうね。

離乳食が増え、母乳のみのときのと、うんぴが違ってきた!
かたまりが増えて、くっせーの!(笑)
母乳の飲みのときは、ヨーグルト臭〜。

表情がいっぱい増えてなかなか楽しくなってきました
遊びがいが出てきたよ〜。

IMG_6904IMG_6906






ふがふが            アイター



IMG_6901












歯に見えたよ、こうさん(笑)

出産体験ニッキ

△梁海ですよ〜。


2分間隔の陣痛と格闘してる間、
隣の分娩室にも、同じようにしている方がおりました。
でもお隣さんのほうが進行が早く、
生まれる準備をしているのがわかって、
わたしは知らず知らずのうちに焦ってきてました。
「いたーいー!」
「腰いたいー!」
「あ゛−−−−−−−!!」
と陣痛の波がくるたび叫んでましたよ…。
今振り返れば、ちょーちょー恥ずかしい…。
もはや余裕がなくてプチパニック。
追い討ちかけるようにとお隣さんはめでたくご出産。
待合室で待ってたうちらの母たちは、間違ったらしい(笑)
自分の気持ちも収集できなくなって、
またもや

号 泣(笑)

助産師さんに、
「んだ!泣きたくなるもんだ。
泣きたくなった時はいっぱい泣いてしまいなさい。わかるわかる」
と励まされました。

このときは、腰も痛けりゃおなかも痛い。
相方が立会いしてくれたんだけど、
どうしていいかわからないから、あたしの腕をさすってたんだけど、
相方の手があっつくて汗ばんでて、
ものすごく 不 快(苦笑)
痛さで余裕がないので、

「けい、触らないで!」

と言い放ってしまいました。
ごめんなさい。
いつもならこんな言い方しないのよ?
でもその後、見に来て同じく腕をさすった、
母にさえ同じこと言い放ちましたたはは。

相方はすごくがんばってくれました。
「触らないで!」とキツく言われたのに(笑)
痛みに耐えてると暑いので、
ずーっとうちわであおいでもらったし、
腰が痛いので波が来るたび、腰をぐっと上げてもらったり。
痛みは2分から1分間隔だから、
相当大変だったと思います。
母に途中交代するよーと言ってましたが、
丁重にお断り。
母に代わったらきっとウザくて(すんません)ブチ切れていたと思う(笑)

0時過ぎくらいにやっと、やっと先生が来る。
ほっとするのと同時に産むぞーと気合が入る。
足が冷えないようにとカバーして、導尿し、
会陰切開のために麻酔。
痛くなかったです、全然。ちくっとはしたけどそれぐらい。

それからいきみの練習
助産師さんに教えてもらって、
実際痛みがきたらやってみる。

仰向けで足を上げたまま、おなかに力を入れて体をまるめるようにして、
赤ちゃんを押し出すようにする。

これ腹筋使うんだわー。
うまくいきめるとおしっこがでます(笑)
でも痛みの波が来たときに、いきむので、ほんとツライ。。。
後半の痛みは、骨盤を開きながら赤ちゃんが下りてくるので、
大腸が刺激されうんぴしたくなります。
いきんだときに、力が分散されちゃうから、声出すなって言われるんだけど、
自然に腹の底から
「ぬああああああああああ」
って出ちゃうんだよねぇ。
ここでもやっぱり叫びました(苦笑)
そして助産師さんに怒られる(笑)
でも痛いとか弱音?は吐かなかったと思います。

かなりいきんだんだけど、なかなか出てこない。
どうも赤ちゃんがうまく回旋できてないらしいのだ。
なので吸引分娩しますとのこと。

トイレ掃除するときのスッポンスッポンするやつ知ってる?

スッポンスッポン







こういう感じの。
これを産道に入れて、赤ちゃんの頭に装着。
いきむときに、
掃除機みたいなので吸うのです。

ズゴゴゴゴゴゴーーーー

これがまた…いでがったなぁ…。
2回やったのにうまく進まず。
排臨(赤ちゃんの頭が見え隠れする状態)してから2〜3回いきんで、
頭が3分の1ぐらいが入り口から出てる状態で、
2〜3回いきんでもあまり進まず。

「お母さん、手を伸ばしてごらん。
あかちゃんここにいるから、お母さんもがんばって」

と言われてさわってみました。
こんな状態でいて赤ちゃんもすげーツラいんだ。
がんばらなきゃ!!

でも。
そこから「これが最後だよ〜」と何回言われても出てこず…。
相方にも「もう少し!」って励まされて、

やっと、
やーーーーーーっと、
1時54分 生まれたーーー


長かったよ〜。
あんなに泣くかと思ったら、
感動してても疲れてへとへとでぐったりw

相方に
「生まれた生まれた〜お疲れ様〜」
って言われてほっとしたっけな〜。

でもしばらく泣き声が聞こえなくて、どきどきしたけど、
口の中の羊水を吸ってもらったら、
「ふぃぎゃ〜」
へその緒の処理とか、体を拭いてもらって、
おなかに乗せてもらいました。

1






「はじめまして〜」

これが出てきたばっかりのこう(当時石川さん)
これがおなかに入ってたのかぁ。
不思議〜。

その後、後産の処理をして(なんだかこれも痛かった…)
赤ちゃんも身長・体重計ったりなんだり、
その間にあたしも着替えさせてもらい、
再び赤ちゃんをおなかの上に。
このとき、肌と肌が触れ合うようにします。
カンガルーケアですな。

6






こうやって一時間くらいいました。
あ、その前に母たちが来て抱っこしていったっけかな。

こうが回旋できなかったのは、
へその緒がまっすぐだったせいみたい。
普通はぐるぐるうねうねしてるみたい。
胎盤も見せてもらったけど、
でかかったー。
「続きを見る」で写真公開しますね。
苦手な方はスルーしてください。

しかし、例に違わず、
痛みって忘れるもんですね〜。
痛い痛いしか書けなかった。すんません^^;
そんなわけで、
わたしの出産体験でございました〜。



続きを読む

出産体験ニッキ

さてさて、を書いてからだいぶ経ってしまいました〜。

お待たせしました(♪待ってないとか言わないの(姫ちゃん))
出産体験 後半戦です。
果たして無事に生まれるのか?!

れっつらご〜

…の前に,竜事はコチラですよ〜





12月12日 この日のブログはコチラ
7時15分ころ、
赤ちゃんの心音・子宮収縮を見るための機械(NST)をつけに看護師さんがくる。
昨日は2人ともよく眠れた。

↑ということは相方、連日、病院泊まりしてくれたのです。
一応、付き添いみたいなので泊まってOKなんだけど、
なにぶん簡易ベッド(布団毛布つき)
仕事帰りで簡易ベッドは疲れたろうな〜
あたしも今か今かとはかはかして疲れてまして、
この夜は二人とも爆睡。
看護師さんが朝来てビビったもんなぁ(笑)

8時に朝食。
その後内診だったんだけど、
子宮口は2cm
前日と変わらず。あ〜もうがっかり。。。orz
羊水もまだ作られてるみたいで、増えてるって。
おお〜い。
出てくる気ないじゃないですか〜。

子宮口は4cm以上開かないと促進剤は使えないので、
またこの日も誘発剤の服用です。
9時55分から1時間おきに服用。
それが終わった夕方ぐらいから、
階段の上り下りとスクワットをがんばってやってました。
(赤ちゃんがおりてきやすくなるらしい)

早く出ておいで〜。



12月13日 この日のブログはコチラコチラ
朝の目覚ましは、

こむら返りでした…(涙)

ええ。
昨日の階段の上り下りとスクワットですよ。
運動してなかったからなぁ。。。
情けなか〜。
分娩台にあがってツったりしなきゃいいな。それが心配。

朝の内診の結果。

2.5cm

5mmしか開いてないって〜もー。
羊水も再び増える。
まだおなかに居たい模様。
まじかよー早く逢いにきてよー。

破水して2日も経っているので、
感染症などの心配が高まるため、
促進剤の弱いのを入れて(点滴)、子宮口を柔らかくしましょうとのこと。
さらに抗生剤も点滴しますとのこと。
NSTつけながら、分娩室でやります。
促進剤は午前10時から15時くらいまでかかるっちゅーんで、
相方はいったん帰ることに。

点滴を始めてからすぐに、
生理痛の1日目のような、もやーんとしたおもーい痛みが。
たまにきゅーーーっとおなかがしめつけられる感じ。
まだまだ生理痛のレベル。

部屋に戻ってお昼ごはんを食べ、
トイレに行って、しっかりうんぴをしておきました(笑)
赤子と一緒に生まれちゃうのは、ちょっと、ねぇ。。。^^;
13時ころ分娩台に戻ってNSTと点滴続行。

14時半ころから、痛みが本格化。

腰が…腰が痛い…!

このとき、この痛みを「雑巾絞りしている」
とリアルタイムなブログに書きましたが、
これね、
骨盤をムリヤリ広げられてる痛みです。
外側から圧をかけられてるんじゃなくて、
内側から骨盤を押し広げられてる。そんな痛み。

こっからは時間はどう進んだかわかりません。
15時まで点滴してたので、
それぐらいに病室に戻ってきたとは思うけど。
たしか相方はこの時間(点滴終わるぐらいの時間)に合わせて病室に来たと思う。
でもまだちょっと余裕でした。
普通に会話してたと思う。

しかしだんだん痛みは増してきて、夕食食べれず(このあたしが!)
痛いと体力使うから、甘いものは食べて!
と看護師さんに言われて、夕食についてきたヨーグルトだけ食べました。
夕食は相方が食す。

その後は陣痛の間隔を、相方に記してもらう。
あたしが計ったりすると焦ってくるから、旦那さんにお願いしたほうがいいとのこと。
そう!
おりしもこの日は、

フィギュアスケート グランプリファイナル2008 韓国戦!

真央ちゃん見なきゃと陣痛の合間にがんばって見ていましたが…。
2分間隔になって分娩室へ行くように言われたのが、
フリー直前!
ぐあー見逃した〜(余裕?)
このときの痛みは腰をさすったりすれば、少しはやわらぐようなぐらい。
痛みがすーっとなくなると普段となんら変わらない状態。
しかし、
2分間隔で何時間も痛みに耐えてると、
ものすごい不安にかられてきて、
痛みの合間に

号 泣(苦笑)

相方も「なしたなした〜?」とおろおろw
整理のつかない気持ちに、自分でもびっくり。
まさか泣くとは思いませんでしたw

分娩台へは20時半か21時ころ
内診してみると子宮口は5cmしか開いてなかった。
2分間隔というのと、痛みぐあいではもっと開いているみたいなんだけど…。
この内診がまじで痛い!
手で子宮口を触診するのは何度も言ってきましたが、
痛い波が来たときに行うのですよ!
陣痛で痛いのにさらに痛み倍増。うう…。


*******
まだまだ長くなりそうなんで、
後半、後ほどあぷします
次回は写真を載せようと思います〜。

ひゃっほーい

本日、おかゆをあげたら、

完食しました〜(´∀`)ノシ

口に入れると変な顔はするものの、
スプーンを口に入れることは嫌がりもせず、
ちょっと積極的にも見えました。

口に入れて変な顔したら、
「上手だねぇすんごく上手〜」
褒め殺すと、

にか〜

とご機嫌(笑)わかるのかしら。
おせんべいの導入効果だね!




しかし一歩ずつ成長していくのを見るたびに、
涙が出てきますww
褒め殺ししながら、
涙ぐんでしまいました。。。あはは。
Profile
たかこ
秋田市内で活動している
『劇団はちのす』に所属ちう。
役者と衣装製作してまっす!

※現在、念願の妊婦生活ちう!
劇団はお休みしてまっす。

2008年5月 妊娠発覚っ
2008年12月 男の子出産っ
趣味の演劇やちくちく洋裁、
愛猫たちや息子ちゃんの事ナドナド、
楽しくお伝えできればなと
思ってます〜。
こ〜ちゃんいくつ?
さんくすこめんちょ。
ぶろぐりすと
お気に入り本棚
いらっさーい。

  • ライブドアブログ