父の祈りを(1993)ナイロビの蜂(2005)

2009年03月05日

風来坊/花と夕日とライフルと…(1970)

風来坊/花と夕陽とライフルと…監督:E・B・クラッチャー
出演:マリオ・ジロッティ、バッド・スペンサー、ファーリー・グレンジャー
イタリア


マカロニ・ウエスタンのブームも下火になり始めた頃作られ、ライトなコメディ・タッチでヒットした作品。近年流行のユル系映画にも通じる、ゆるーい感じの笑いがなんとも楽しい。後のテレンス・ヒル、M・ジロッティのすっとぼけ具合が妙にカッコいいし、B・スペンサーの不器用な兄貴ぶりも微笑ましい。

悪い大佐が支配する町で保安官をやっている兄の元にふらりと現れた弟が様々なトラブルを起こす、という展開なのだがこの兄が実は馬泥棒で、成り行きで撃ってしまった保安官からバッチを奪って成りすましている、という設定からして非常にのどか。やるなと言われたことを全部やっちゃうような弟に悪態をつきながらも捨ててはおけない、みたいな兄弟関係が実にいい。

一応撃ち合いはあるものの、メインが殴り合いというのもウエスタンにしては珍しい。兄貴なんて“悪魔の左手”なんて呼ばれているわりに決め技が脳天パンチだし。クライマックス、平和を愛するモルモン教徒を巻き込んでの大乱闘のシーンで流れるBGMのなんとも牧歌的なことよ。ウエスタンの血生臭さや様式美が苦手、という方にも充分呑気に楽しめる作品となっている。

M・ジロッティのゆるキャラはその後も続き、ヘンリー・フォンダ主演の名作『ミスター・ノーボディ』でも飄々とした風来坊を好演。目にも止まらぬガンさばきはパロディにもされている。それにしてもあのふざけた馬の乗り方、カッコいいけど絶対落ちるぞ。

hal617 at 05:59│Comments(0)TrackBack(0)ハ行 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
父の祈りを(1993)ナイロビの蜂(2005)