わたしは管理栄養士です。栄養士の仕事の基本はたった一つ。

”食を通して、みんなの命を守ること”です。

今健康な方、病気を患っていらっしゃる方、これから成長していくこどもたち、新しい命をおなかの中に宿していらっしゃるお母さんと赤ちゃん、自分の力でご飯を作ったり食べたりすることができなくなった方・・・。

この世に生を受けて誕生されたすべてのみなさんが、今生きている毎日を大切にできる心と体作りを、食を通してサポートしていくのがわたしたち栄養士の仕事です(^−^)。

でもそのためにはまず、みんなが自分のことを大好きであることが大事なんです。本気で自分と向き合うことなしに、本当の心と体の元気は育てられません。自分で自分と向き合えるようになってはじめて、わたしたちのサポートが活きるのです。

わたしには夢があります。

「みんなが心も体も元気でハッピーな毎日を過ごせる世の中に変えること そして本当は予防できた病気にかかって苦しむ人や、自ら命を絶つ人を一人でも減らすこと」

この夢を自分の人生をかけて、本気で実現させていきます。そのために、あなたのお力をお借りすることをお願いすることがあるかもしれません。

ふつつかもののわたしですが、どうぞよろしくお願いいたします。


*********************************

何年か前、GREEっていうSNS(友達の招待で参加できるソーシャルネットワークサービス。ミクシィより前にできてた。)に参加した時に書いた自分のプロフィール。久しぶりに読んで自分の根っこにある気持ちを思い出しました。

管理栄養士は食と健康のプロとして国が認めた資格。自分の仕事にいい意味でのプライドを持って活動していきますよ〜。めざせ、歌って踊れて地球を元気にする管理栄養士(笑)♪