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三十路ゲーマーによるゲーム+漫画+映画のハイブリットフロント。

【雑記】その1 モンハンクロスをやってみた

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モンハンクロスを始めた。

率直な印象は「モンハンである」ということ。
というのもナンバリングではなく「クロス」と銘打っているので、大胆なチャレンジをしてくると(勝手に)思っていたからだ。

★★★

この「変わらなさ」は良くもあり、悪くもあるよね。

「安定感」と言えば聞こえがいいし、「マンネリ」と言えば聞こえが悪い。

クエストをこなし、施設を揃え、装備を揃え、更なる強敵に対峙する。
淡々と繰り返される、つまりはすごく日常的なんだよね。

その中で成長を感じられたり、達成感を味わったり、そこがモンハンの良さでもある。

★★★

一方で当然に刺激が足りない。


実際のところは、今現在モンハンで、その刺激に該当するのが通信プレイなんだと思うんだよね。
とは言え、それってユーザー同士の繋がりに丸投げしているだけであって、システムとしてはまるでフォローされていない。
ここはもう少しシステムでフォローできると思うんだ。

例えばひたすらに爽快感を追求するとか、いわば脳内麻薬を分泌させるような何か。
その意味では、単調な作業の繰り返しってのも一種同じような効果が期待できると思うけど。

いずれにせよ、「変わらない」から楽しめてるけど、「クロス」と銘打つからにはもう少し「刺激」がほしかったなー、という感想。

★★★

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【イングレス】第0話 ミッション愛を語る ~ぶらり、イングレス、ミッションの旅~

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Ingress(イングレス)と言うゲームがある。

いわゆる「位置ゲー」と呼ばれる類のゲーム。
開発はグーグルのスタートアップ企業で「ナイアンティックラボ」
「基本無料」だけど、販売はゲーム性にほぼ影響を与えないアイテムのみ。


一言で表現するならば、「現実世界を使った世界規模の陣取り合戦」
「青」陣営、「緑」陣営に分かれて、マップ上にある陣地を取り合う。

マップとは現実世界自体のことを指し、陣地を奪うには実際にその場所まで移動しなきゃならん。
つまり、陣地を広げていくには、歩くなり、自転車なり、車なり、電車なり、なんでもいいんだけど体を使わなきゃならんわけだね。

当初、ハマりにハマったボクは、連日10Km以上歩いてたから、毎日筋肉痛。
その程度は序の口だろうけど、このゲーム、ガチ勢をやろうと思えば肉体的に実にハード。
例えば富士山の陣地取ろうと思えば、当然登らなきゃならんしね。

★★★★

さて、このイングレス、本筋である陣取り合戦は永遠と繰り返される。
つまり、終わり(クリア)という概念がない。

ただ、いくつかの仕組みの中に目標は見いだせないこたーない。

例えばレベルという概念。
敵陣営を破壊する、自陣営を設営する等々を行なうと経験値が入り、一定の経験値が貯まればレベルアップする。
全てのアンロックが開放されるのがレベル8であるため、始めたばかりの時は「レベル8を目指す」というのが目標とするのが通例だ。

ボクが目をつけたのはミッションという仕組み。

ミッションとは、そこに定められた行動を達成することでクリアするクエスト型のイベント。
ミッションをクリアすると「ミッションメダル」が取得できる。

ほぼ全てのミッションは一般のユーザーによって作成されている。
しかし、これがなかなか凝ったミッション、そしてミッションメダルが多いんだよ。

取得したミッションメダルはユーザー画面に表示され、クリアの証跡として残る。
そもそもこのゲーム、位置ゲーでありながら、そこに行ったという証跡が残りにくいんだよね。
それがしっかり残るのがミッションメダルだと言える。

せっかく、当地まで行ってるんだからさー、残しておきたいじゃない。
という気持ちから、ボクはミッションをこよなく愛す。

どこかに出かければ目ぼしいミッションがないかまずチェック。
ご当地特有のミッションがあればトライせずにはいられない。

そんな溢れんばかりのミッション愛を徒然と日記に綴ろうと思います。

★★★★

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【スプラトゥーン】第6話 有線LANアダプタを導入してみた ~S+への道~

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第6話 有線LANアダプタを導入してみた

「A+」~「S」を行き来を繰り返すエレベータープレイヤー。
年内に「S+」定着を目指すプレイ日記。

★★★★

ネットワーク環境強化のため、「有線LANアダプタ」を導入してみた。
環境を整え、少しでも事故死を減らすための手立て。

【導入結果】

結果は、ぼちぼち。
弾が当たってるように見えるのに、ヒット音が響かない、という事態は明らかに減った。
つまり、自分の実力が正当に反映されるってこと。ヒット音しないなら、当たってないっていう(笑)

ただ、マッチングするまでのエラーはなぜか増えた。
ひどい時は部屋に入るまでに4,5回エラーで弾かれちゃう。

うちの回線はマンションタイプのため、そもそも回線品質は低いんだよね。
なので、前から部屋に入るまでに弾かれることは結構あったけど、ここまでじゃなかった。

ちなみに試合中に落とされることは、無線の時も稀。
これまでのスプラトゥーン人生でも片手で足りるぐらいかな。
今のところ有線にしてから1度も遭遇してない。

【11月1週目の戦績】

全く変わらずのエレベーター。
さすがに上達の跡が見えず、モチベーションが下がりつつある。

spla06

やめないけどね!

しばらくやってみて思ったこと。
明らかにラグいって状況はなくなったよね。

これまで頻度は多いわけじゃなかったけど、ラグい日はあった。
それが全く無いね、今のところ。

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[Ver.1.1 20151117] postscript
[Ver.1.0 20151110] first post

なお、有線LANアダプタはWii でもWiiUでも使用可能だ。

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